3.9いいね!

口コミ55

最寄駅
センター北駅
出口 徒歩3分

住所 神奈川県横浜市都筑区中川中央1-27-6 イストアールセンター北1F地図

  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

センター北駅前歯科の7のこだわり

こだわり

衛生管理に対する取り組み

患者さまごとの滅菌、手袋やエプロンの使い捨てで感染予防対策

基礎的な部分から、徹底して衛生管理を行っています。

歯科治療を行うにあたって、衛生面に不安を抱いている患者さまはいらっしゃいます。歯科治療では、血液や唾液を通して感染する危険性があります。そういった院内感染を防ぐためにも、患者さまのお口に入れるタービンなどの器具は、使用したあと、滅菌器にかけてしっかり滅菌をしています。

また、タービンの数を増やすなどして、患者さまの治療がスムーズに進むように心がけています。紙エプロンやグローブなどは、患者さまごとに交換するようにしています。このような取り組みを通して、患者さまには清潔な状態で治療ができるように取り組んでいます。

基礎の部分をしっかりと行うことで、スタッフを含めた全員が衛生管理について理解することにつながっています。院内は清潔で居心地の良い空間となっていますので、歯科医院に対して、衛生面に関して、不安を抱いている患者さまでもお越しいただくことができます。

こだわり

治療の事前説明

治療についての資料で患者さまがより納得できる説明を提供

視覚的に分かるように、モニターを使って実際に見ていただいています。

当院では、患者さまが納得してから治療を進めています。歯科医院に対して恐怖心を抱いている患者さまは、ご自身のお口の中で行われる治療について、しっかりと理解をしていないことがあります。そのため、治療前には患者さまと十分に話し合う時間を設けています。

ご自身のお口の中や治療内容についてしっかりと理解していただくために、口腔内カメラで治療前・治療中・治療後に写真を撮るようにしており、撮ったものをディスプレイに提示するような工夫をしています。口頭で説明を行うだけでなく、視覚的に説明を行うことで、よりしっかりと患者さまに理解していただけると考えています。

また、治療についての資料をお渡ししています。ご自宅でも確認をしていただけますので、患者さまの治療に対する意識も向上すると思っています。個別相談も承っていますので、お口の中のことや治療に対しての相談などありましたら、ぜひ当院にお越しください。

こだわり

子連れ配慮

診療室にキッズスペース導入!お子さまがいる親御さまでも気兼ねなくお越しいただける空間

キッズスペースをご用意しておりますので、お子さま連れの方でも気兼ねなくお越しいただけます。

当院では、沢山の方にお越しいただきたいと思っています。お子さまがいらっしゃる患者さまの中には、お子さまから目が離せず、なかなか歯科医院に行くことができない親御さまもいらっしゃると思います。そんな患者さまでも気兼ねなくお越しいただくことができるように、キッズスペースを設けています。

当院のキッズスペースは治療室の中にも導入されているため、治療中に不安を抱いている患者さまでも、お子さまの近くで治療をすることができます。また、診療室は広めになっているので、ベビーカーでも来ていただくことができます。

お子さまの治療の際には、親御さまに一緒に治療室に入っていただき、一緒に治療を受けていただくことができます。当院では、患者さまのご要望に添えるように取り組んでいます。

このように、地域柄的にも、当院に来られる患者さまはお子さまが多いため、親御さまのニーズに応えられて、治療に専念していただくことができる環境を整えています。地域の患者さまのどなたでも来ていただける歯科医院を目指しています。

こだわり

先生の専門性・人柄

歯科用CTやマイクロスコープを活用しミスのない精密な診断や治療を!トータルでより良い治療を提供いたします

当院では精密な根管治療を行うために、歯科用CTやマイクロスコープを導入しております。

精密な治療を行う上で、口内の様子を精密に把握するということは必要不可欠ですので、歯科用CTによる検査は重要です。また、マイクロスコープを用いることで患部を20倍程度まで拡大できるため、肉眼では見えない細かな歯の凹凸まで把握することができます。

インプラントについては、広く普及しているストローマン社製を使用しております。そのほかにも歯髄温存治療やお薬を使った短期間の歯周病治療、裏側矯正など、複数の治療を学んでいるからこそ、トータルな治療を行うことができます。

また、当院ではお口にお悩みを抱えている方に気兼ねなくご相談いただくため、無料相談を実施しております。私は歯科という分野に限らず、全ての医療分野において医師と患者さまの相性は重要だと考えています。

患者さまの心理を考えたとき、やはり相性が良くない人に治療を任せるというのは不安なことだと思います。そのため、治療を始める前にお話しする場所を設けることにしました。実際にお話ししてみて「この人なら任せられるな」と思っていただいた患者さまに、治療を受けていただきたいと思っています。口腔内カメラを使った分かりやすい説明も行うことによって、より患者さまも納得できる治療を心がけています。

こだわり

予約の取りやすさ

平日は19時まで!土日診療だから通いやすい!サラリーマン・OLの皆さまもご来院ください

当院は平日19時まで、土曜・日曜は18時まで診療を行っております。

当院をご利用になる患者さまの中にはお勤めの方がたくさんいらっしゃいます。お勤めの方はお仕事の都合上、なかなか平日の早い時間に受診されることが厳しいかと思います。そのため、当院ではお勤めの方がお仕事帰りに通院できるよう、休診日である火曜日以外の平日は19時まで診療を行っております。また、平日の通院が厳しいという方のために土曜・日曜診療も行っております。

当院では治療において、約束した時間通りに治療を行うことを徹底しております。お勤めの方の中にはなかなか通院の時間が取れないという方もいらっしゃるかと思います。そのような方の時間の負担を減らすためにも、お約束した時間通りに治療を始め、時間通りに治療を終えるようにしております。

また、1回の治療時間を長く取り、短期集中で治療を行うようにもしています。短期集中で治療を進めることにより、できるだけ患者さまの通院の負担を減らすことができればと考えております。

当院は横浜市営地下鉄ブルーライン・センター北駅から徒歩約3分という場所にあり、アクセスの面でも通院していただきやすい環境だと思います。

こだわり

治療品質に対する取り組み

「痛みが少ない」「削らない」「より美しく」を大切にしています

当院では、歯科治療において患者さまが望まれていることをできる限り実現したいと考えております。

患者さまに寄り添い治療計画を立てること、痛みの少ない麻酔・治療をモットーにしています。

痛みを軽減するための取り組みとしては、細い針と電動麻酔器による麻酔注射を行っております。細い針を用いることで注射針による刺痛を軽減することができます。また、電動麻酔器を用いて一定のスピードで麻酔液を注入することにより、麻酔注入時に感じる圧痛を減らすことができます。その他にも、表面麻酔や麻酔液を体温に近い温度まで温める専用の装置なども導入しております。

できる限り削らない治療を実現するためには、やはり堅実かつ繊細な治療技術が必要だと思います。また、当院では治療をサポートするために拡大鏡を使用しております。これにより肉眼では難しかった箇所の治療を行うことが可能になります。その他にも極小なドリルを使用して削り過ぎを防止したりなどさまざまな取り組みを行っています。

より美しい口内環境を実現するため、当院では金銀パラジウムやクロムニッケル合金などでできた銀歯は、可能な限り使用しないようにしています。歯科治療で使用される銀歯はやはり美容性に乏しく、不満を抱えている方も多いのではないかと思います。そのような患者さまのご要望にお応えするため、当院では見た目にも優れた白い補綴物をご用意しております。

何より診療方針として考えていることは、求められる内容であること、新しい技術を取り入れることです。それらが「痛みが少ない」「削らない」「より美しい」治療につながります。

こだわり

痛みへの配慮

「表面麻酔」「電動麻酔器」など患者さまへの負担を抑えた麻酔

歯科医院に対して、「痛い」というイメージをお持ちの患者さまは少なくありません。当院では、そういった患者さまがよりリラックスして治療を受けることができるように取り組んでいます。

当院は、全ての患者さまに表面麻酔をするようにしています。また、お口の中で麻酔が行き届きにくい場所には、細い針を用いた電動麻酔器を使用させていただいています。電動麻酔器は、一定の速度を保ってゆっくり麻酔液を注入することができ、痛みを軽減することができます。また、体温と麻酔液との温度差で痛みを生じてしまうことがあるため、事前に麻酔液を人肌まで温めるようにしています。

精神面では、患者さまに声をかけたりお話をしたりするようにしています。そうすることで緊張を和らげることができ、雰囲気から痛みを取り除くことができます。

医院からのお知らせ

提携の駐車場が2カ所あります。
ご利用の方はスタッフまでお問い合わせください。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可

お問い合わせ
ください

お問い合わせ
ください

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
-
20 21
22
23
24
25
26
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
8
9
10
11 12
13
14
15
16
17
18 19
20
21
22
23
24
25 26
27
28
29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
掲載のご案内