4.0いいね!

口コミ43

最寄駅
センター北駅
出口 徒歩1分

住所 神奈川県横浜市都筑区中川中央1-1-3 ショッピングタウンあいたい5F・502地図

  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

医療法人 真雅会 あいたい歯科クリニックの2のこだわり

こだわり

治療方針

一人ひとりのお口を大切に、日々のお食事を楽しめるようサポートいたします

歯周治療学の観点に基づいた治療をさせていただくことが、当院の方針です。一般的に患者さまは「歯が痛い」「つめ物がとれた」といったお悩みがあって受診されます。その際に当院は、原因となる歯だけに着目するのではなく、口内全体のバランスを考慮しながら治療計画を立てていきます。

患者さまが痛みを訴えてお越しになった際、まずは応急処置を行ったのち神経の治療で痛みを和らげます。その後に口内全体を診察しながら、原因と考えられる部分に対して治療していくという流れです。そうして、仮歯などで経過観察をしながら歯周病の管理に移行し、健康な歯を保つための基礎になる歯周組織の治療を行います。つめ物・かぶせ物を取り付けるのは、問題をすっかり取り除いてからです。

このようにして、土台となる歯周組織の状態をしっかり整えることでお口全体の改善を目指します。

ほかの病院や介護士などと連携をとり、口内の変化を共有しています

お口の健康は、全身の健康に大きく左右されると考えています。よって虫歯も、身体全体の状態に左右されるということになります。そのため、患者さまが糖尿病や腎臓疾患などを患っていれば、それに合った治療を行わなければいけません。症状はもとより、服用する薬によっては治療が思い通りに進まないこともあるからです。

当院では、コミュニケーションによって患者さまの背景を把握することを大切にしています。必要に応じて、患者さまが通われているほかの病院や介護士などとも連携をとりながら治療をすることもあります。加えて当院の歯科口腔外科は内科的治療の役割もこなしており、内科的病変の現れである口内炎などにも対応することが可能です。

内科的な視点からも口内環境の改善を目指し、歯の治療やメンテナンスへとつなげていきます。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

患者さまのお口に触れるからこそ、衛生管理に力を入れています

当院では、患者さまに不安なく通院していただくため衛生管理に力を入れています。患者さまが触れる場所や診療ユニットは治療ごとに2回拭き掃除をしているほか、口内に直接触れる器具に関してはタービンやハンドピースなどもていねいに衛生処理し、次の使用時まで個別にパッキングしています。また、治療中にお口から生じる飛沫を拡散させないため、口腔外バキュームも導入しました。

通常の治療だけでなく手術も衛生的な環境下で行うため、専用のオペ室を設置しています。空気清浄機によってクリーンな空間にし、使用する水にもこだわりました。そのほか、オペ室では除菌済みのスリッパを使用していただくようにしています。院内の衛生対策のため、これからも環境作りへの取り組みを行っていきます。

医院からのお知らせ

担当ドクター及び歯科衛生士をご指名の方は、医院に直接お電話でご確認ください。

医院都合により、日程調整や症状確認等でご連絡させていただく場合もございますので、予めご了承ください。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日

お問い合わせ
ください

お問い合わせ
ください

お問い合わせ
ください

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24 25 26 27 28
29
-
30

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
0066-9801-213641無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内