4.0いいね!

口コミ43

最寄駅
センター北駅
出口 徒歩1分

住所 神奈川県横浜市都筑区中川中央1-1-3 ショッピングタウンあいたい5F・502地図

  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

一人ひとりのお口に合わせて治療を行います

一人ひとりのお口に合わせて治療を行います

当院は、歯周治療学の観点から患者さまの治療をさせていただいています。
一般的に患者さまは、歯が痛い、つめ物がとれたといった出来事があって、治療を受診されます。そこで歯科医師は、痛みをとったり、つめ物を直したりしますが、それは必ずしも治療したことになっていない場合があります。
痛みやつめ物がとれた原因が、実はその周囲にある場合があるからです。実際、歯周病や噛み合わせといったお口全体のバランスに関係しています。
このような「一口腔一単位(いちこうくういちたんい)」という見方と、それを基にした治療法を当院は採用しています。したがって、治療の流れとしては、応急処置で齲蝕(うしょく)を取り除き、神経の治療を行って痛みを取り除き、全体を見て診察していきます。
原因と考えられるものを全て考え、必要な治療をします。その段階で全体の噛み合わせの調和を考えます。ここではまだ最終的なかぶせ物や義歯〈補綴物〉は入れません。

仮歯などで経過観察し、並行して、歯周病の管理を行い、健康な歯を保つための基礎になる歯周組織の治療が口内全体に対して行います。その後、症状のあった歯に最終的な補綴物を装着して治療は終了です。その時には、歯周病は管理され、噛み合わせも改善されていますので、新しく入った補綴物は今後メンテナンスのみでずっと使用していただけるのです。

このような初期治療からメンテナンスまでの流れは、義歯の装着、デンタルインプラント(※)による補綴処置も同様に行っていきます。 その上で必要になるのが、患者さまへのインフォームド・コンセントです。
治療を始める前に、気になっている部位を含め、その症状を改善させるために全体でどのように調和のとれた治療のゴールを迎えるかを、あらかじめ患者さまに提示し、相談し、検討し、最終的に「一口腔一単位」での治療をご同意いただかなければなりません。
そのためには、まず患者さまのお話に耳を傾ける必要があります。患者さまがどの程度の知識をお持ちで、何を求めているのかを知る必要があるからです。それに応じてこちらもどんな情報をどんな順序でお知らせしていくべきかを決めます。
歯科治療の基礎としての歯周治療と噛み合わせの大切さをご理解いただくよう精いっぱい努め、どんな小さな処置でも説明いたします。説明が不足していると、患者さまは不安になり、ドロップアウトしてしまうことになってしまします。

どんな処置にも、治療上必要な理由があります。治療を始める前だけでなく、繰り返し説明し、治療中、治療が完了した後は、歯科衛生士の処置も含めて、自分がどういった状態でいるのかを確認することが大切です。

※自由診療となります。料金は料金表をご確認ください。

治療方針の特徴

ほかの病院や介護士などと連携をとり、口内の変化を共有

ほかの病院や介護士などと連携をとり、口内の変化を共有

口内環境は、歯の健康状態にとって特に重要なファクターですが、口内自体は身体全体の状態を反映する場所でもあります。つまり虫歯は、身体全体の状態にも左右されるということです。

患者さまが糖尿病や腎臓疾患などを患っていれば、それに合った治療を行わなければいけません。症状はもとより、服用する薬によっては、治療がはかどらないこともあるからです。そこで患者さまの背景を知る必要が生じ、患者さまご自身とのコミュニケーションにとどまらず、患者さまが通われているほかの病院や介護士などと連携をとる必要が生じます。
そのため当院の歯科口腔外科は、口内の内科的治療の役割もこなしています。口内炎や発赤といった口内の変化は、内科的病変の可能性があるため、治療していただくようにします。
口内環境を改善することは、歯の治療やメンテナンスをするために必要なことです。

口内がいち早く伝える身体不調の前兆は見逃さないように

口内がいち早く伝える身体不調の前兆は見逃さないように

口内環境の改善に向き合ううちに、口内が身体全体の体調を表すシグナルを送っていることに気づきました。そのためか近くにある矯正を行う歯科医院などから、親知らずなどの歯を抜く治療を依頼され、口内のできものや粘膜の異常など、口内に関する治療は得意としています。

私の専門は歯科口腔外科で、歯科にはそもそも内科がありませんが、口内がいち早く伝える身体不調の前兆は見逃さないように気を使っています。それを見落とすと、病気を見落としたことになるからです。いろいろな病気がありますが、医師のキャリアの中でも、なかなか出会えない病気もありますので、心して患者さまのお口の中を診させていただくつもりです。
私が歯の治療で大事にしている「噛み合わせ」が、食べるという行為だけでなく会話にまで影響を及ぼすように、口内も周りの影響を受ける以上、私が診る部分もお口だけではありません。

医院からのお知らせ
担当ドクター及び歯科衛生士をご指名の方は、医院に直接お電話でご確認ください。

医院都合により、日程調整や症状確認等でご連絡させていただく場合もございますので、予めご了承ください。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23 24 25 26 27 28
29
-
30

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

0066-9801-213641無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内