医院からのお知らせ

キャッチコピー

EPARKからのおすすめポイント

休日でも
診療が受けられます!

土曜日・日曜日のお休みにもゆったり診療を受けることができます。

最寄り駅から
徒歩5分圏内!

ブルーライン センター南駅の1番出口より徒歩5分のアクセスのよい場所にある歯科医院です。

担当医制による充実した
サポート体制!

毎回同じ歯科医師による診察を受けられるため、症状の経過を確認しながら治療を進めてもらえます。

診療受付

ネット予約

歯医者・歯科への電話受付についての注意事項

※お客様が受付専用電話番号に発信した電話番号は、受付確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社であるEHC(株)が取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

受付時間

診療受付時間
09:30~13:00     
14:30~19:00     

 ・・・10:00~13:00、14:30~18:00

交通案内

〒224-0032
神奈川県横浜市都筑区茅ケ崎中央26-1 エクレ-ル横浜2F

■最寄駅情報
ブルーラインセンター南駅 出口1 徒歩5分

■駐車場情報
2台分の駐車スペースをご用意しております。
また、サービス券がございますので、
タイムズ(コインパーキング)もご利用いただけます。

近隣エリアのランドマーク情報

・スーパー
・レストラン
※一階にコンビニがあるビルの2Fにございます。

 
外観や受付写真

院内写真

  • 受付
  • 待合室
  • ユニット
  • レントゲン
  • 入口
  • 業務用空気清浄器
    (エアロシステム)

当院は、女性デザイナーが手掛けた優しい雰囲気の内装になっています。
広い待合室はアットホームでリラックスができ、半個室の診療室によりプライバシーにも配慮されています。

地域の皆様が快適に通える環境を整えていますので、お子様からお年寄りの方まで、
ぜひご来院ください。

もっと医院写真を見る

特徴

セラミックをお考えの方は当院にお任せください。

当院は、「患者さまの健康な口内環境の実現」をテーマに、日々の診療を行っております。歯の治療を重ねて痛みや腫れといった問題がなくなっても、その見た目に納得がいかず心からの笑顔を浮かべることができない――そんな状況に陥っている方も少なくありません。
そこで当院では、見た目の美しさに重点を置いておられる患者さまに対してセラミックをおすすめしております。セラミックのメリットは、見た目の高さと治療後の状態を長く維持できることにあります。5年、10年と経過しても、変色がほぼないことが特徴です。自由診療になるため、保険診療と比較して費用がかかるのがデメリットではありますが、見た目にこだわりたい方にぴったりの素材です。作成の際には、歯科技工士との連携も密に取るなど、お口の中でより自然にみえるセラミックとなるよう努めておりますので、ぜひお気軽にご相談ください。

特徴画像

丁寧で優しい歯科医療を多くの症状に対応しています。

これまで多くの患者さまと接する中で大切にしていることは、親身になってお悩みや症状をお伺いすることです。それを元に治療方針のご提案をするよう努めてまいりました。
ですので、お一人おひとりとできるだけ長い時間お話しすること、コミュニケーションを積み重ねていくことに重きを置いています。当院のコンセプトは「患者さまに丁寧かつ優しい歯科医療をご提供すること」です。一般的な歯科診療を初めとし、予防歯科、美容診療などに対応していますが、その中でも注力しているものは義歯(入れ歯)の作製です。まず患者さまのお口に合わせた模型を作成していき、機能性と見た目にこだわって義歯を製作いたします。直接患者さまのお口を確認する院長自身が製作に携わりますので、患者さまお一人おひとりのお口の状況に即した義歯の提供が可能です。
噛み合わせにもこだわり、患者さまのQOL(生活の質)向上のために、全力でサポートさせて頂きますので、ぜひお気軽にご相談ください。

特徴画像

患者様との会話を大切にしています。

歯科医療に限らず医療の基本は、人と人とのコミュニケーションの積み重ねにあると考えています。患者さまがどのようなことに悩まれ、どのようなことに困って来院されたのか――歯科医師の仕事は、患者さまのお話に親身になって耳を傾け、思いを汲み取り、ご要望を把握することから始まります。
当院では、患者さまとの会話を重視しており、院内をできるだけ柔らかい雰囲気にしています。そして優しく丁寧な応答を心がけ、気兼ねなくご自身の思いを伝えていただけるようにしております。
そして、歯科医師側の提案を押し付けるようなことはせず、患者さまのご要望を第一に考えた診療となるよう努力いたします。また、患者さまのご理解や同意なしに治療を進めることもいたしません。事前に、わかりやすいご説明を行い、不明点をなくしたうえで治療に前向きになっていただくことこそが、再治療になる可能性を防止することにつながると考えています。

特徴画像

院内の空気清浄、衛生管理に配慮しています。

当院では、患者さまに不安なく治療に臨んでいただける院内環境の整備にも力を入れています。院内感染防止のため、徹底した衛生管理を行うのも、そうした取り組みの一環です。使用する医療器具は高圧蒸気滅菌器で滅菌処理した後に個別パッキングを施し、患者さまお一人おひとりの眼前で開封しております。また、
歯科医療の現場においては、患者さまの唾液や血液が空気中に飛散することが避けられません。そうした飛散物から患者さまをお守りするために業務用の空気清浄機を導入しました。これが、毎分35立方メートルの範囲で空気洗浄できるという特徴があり、市販の空気清浄機より性能が良いです。院内空間を清潔に保つため、清掃はもちろん衛生管理にも気を配っており、今後も注意を払ってまいります。

特徴画像

治療方針を見る

インタビュー

キャッチコピー

「患者さまに優しくかつ丁寧な治療」
これが当院のコンセプトになります。

当院には、小さなお子さまからご年配の方まで、
幅広い世代の患者さまがご来院になります。
そうした皆さまのご要望にお応えできる、
「オールマイティにこなせる歯科医師でありたい」
という願いをもって、
これまで診療に取り組んでまいりました。

この地で開業して、すでに20年以上――
地域のホームドクターといて、
今後も長くお付き合いさせていただき、
皆さまのお口の健康をお守りしたいと考えております。

もっとインタビューを見る

さまざまな歯科治療の中で力を入れて学んだことは何ですか?理由も教えてください。

小さなお子さまからご年配の方まで、あらゆる世代の患者さまのご要望にお応えできる、オールマイティな歯科医師でありたいと考えておりますが、あえてひとつの分野を取り上げるなら、義歯になるかもしれません。
義歯は、機能性と見た目の美しさの両面に関わっており、歯を削ること(形成)も重要とされる分野です。形成次第で、義歯の出来も変化します。義歯においては、歯科技工士の力を借りる必要がありますが、形成後の模型がしっかりと作れていないと、歯科技工士も力を十分に発揮することができず、義歯の完成度も低くなってしまいます。
ガタガタした部分のない形成、模型づくりのためには、一つひとつの作業を丁寧に行う必要があります。今後も、ベーシックな治療に加えて、義歯の分野に力を入れていきたいですね。

開業当初と今で変わったこと、逆に変わらないことはなんですか?

開業にあたってのコンセプトに「患者さまに優しくかつ丁寧な治療を実現すること」を掲げてまいりました。
歯科医師や歯科医院に対して、「怖い」「痛い」といったイメージを抱かれている患者さまが多い中、「怖くない」「痛みの少ない」歯科医院としてご認識いただくためにも、患者さまと十分なコミュニケーションを取り、ご要望に添った診療方針を立案していきたいという思いを、今も昔もまったく変わらず持ち続けています。
勤務医として勤めていた当初は、1日に40人近い患者さまの治療にあたっており、患者さまとのコミュニケーションがなかなか取れず、結果として信頼関係を築けずに治療をしてしまっていることにもどかしい思いを感じており、当院の開業のきっかけになったのです。
今後も患者さまのお話に耳を傾け、何を望まれているのかを把握したうえで、その思いに寄り添った治療を行っていきたいです。

初めて来た患者さんに対して心がけていることを教えてください。

全ての患者さまに対して言えることですが、当院では、ご理解とご納得を重視しております。そのためにも、ご自身の現状や治療方法、その内容などをわかりやすくご説明しなければなりません。そのため、模型を使用したり、実際のレントゲン写真をお見せしながら、視覚的に分かりやすいようにご説明を進めております。その日の治療内容についてのご説明を行い、患者さまとコミュニケーションを取りながら治療を進めるようにしています。
私どもは、常に笑顔でいること、優しい応対を心がけてまいりました。患者さまとの気さくな会話の積み重ねが緊張を解きほぐし、不安を取り除きます。今後も、丁寧かつ親身な応対、笑顔のお出迎え、気さくな会話をもって、気兼ねなく通院していただける歯科医院を目指してまいります。

女性の患者さまに対して配慮していることがあれば教えてください。

当院は、機能的かつ見た目の優れたお口を実現することに努めています。それは、治療に際して、さまざまな側面から心を配ることにもつながっております。
女性の患者さまに対して特に配慮している点を挙げるとするならば、お仕事やお買い物の合間にお立ち寄りいただいても、治療後に何の心配もなく日常に戻っていただけるよう、お化粧が乱れないような治療を心がけていることでしょうか。お顔に極力触れないように、水が飛ばないようにと、ごく自然な配慮が全スタッフに浸透しております。
また、スカートを着用しておられる場合などにも、ユニットの上で裾の乱れを気にされることがないよう、ブランケットなどをご用意しております。

歯医者嫌いのお子さまのために行っている工夫は何かありますか?

小さなころに受けた治療が原因で、成人してからも歯科医院に苦手意識を抱いていたり、忌避感を持ったりしている方が多いのが現状です。治療がトラウマとなってしまっては、それから先何十年にもわたってお口の健康を維持することが難しくなります。
当院では、こうした思いをお子さまに抱かせないよう、細心の注意を払って診療に取り組んでいます。お子さまの初めての診療に際しては、決して無理をいたしません。お子さまが慣れるまで、数度にわたってトレーニングを行ってまいります。
また、何をされるのかと身構えておられるお子さまの緊張を解きほぐすため、使用する器具を全てお見せしつつ、治療の内容や目的をご説明するのも、私どもが重視している取り組みです。麻酔に関してだけは、お子さまの視界に入らないように工夫いたしますが、ある程度回数を重ねた段階で、「こんなことができていたんだよ」とお子さまの成長を認めることも重要です。褒めることでお子さまの自信につながり、治療への前向きな姿勢が生まれます。 当院のスタッフは、お子さまの将来のお口をお守りするため、全力でサポートしてまいります。

小さなお子さまがいるお母さんにお子様の歯を守るために何を気を付ければよいか教えてください。

小さなお子さまに限らず、日常生活の中で気をつけて実行していただくべきことをシンプルに表現すると、ブラッシングの徹底と定期的な検診です。ブラッシングするうえで自分が苦手な部位をしっかり意識し、丁寧にブラッシングしていただくことが重要です。そのためには、ブラッシングが苦手な部位をしっかり把握する必要があります。
当院では、定期検診において患者さまのブラッシングの状態を確認し、お一人おひとりに合ったブラッシング方法をお伝えしております。また、定期的にお口の中を拝見することで、問題の早期発見・早期治療を行うことができます。10年後、20年後のお口の健康を守るためにも、ぜひ定期検診をお受けください。
お子さまの歯磨きに際して重要なのは、保護者さまによる仕上げ磨きと、フッ素入りの歯磨き粉をお使いいただくこと、奥歯までデンタルフロスをご利用いただくことです。
お子さまが将来、お口の健康で悩まずにすむよう、保護者さまのご協力をお願いしております。何らかの問題が生じる前に、ぜひお気軽にお子さまをお連れください。

スタッフの自慢できる点を教えてください。

当院には、長年にわたって勤めてくれているスタッフが多く、その経験と知識を後輩に伝えてくれています。スタッフの自主性も尊重し、教育も任せています。清潔に保たれた院内、笑顔にあふれた接遇、さまざまな場面での患者さまへのお声がけなどは、スタッフが自ら考え、実行している取り組みです。
自分たちの業務に真面目に取り組むだけでなく、周囲の皆さまを和ませ、明るい笑顔にしてくれるのは、当院のスタッフの自慢できる点だと考えています。そうした明るさが、患者さまに愛され、親しまれる当院の魅力の一つともなっております。

この町で開業に至った経緯は何ですか。

当院が開業した当初、この都筑区茅ヶ崎中央の港北ニュータウンはまだ開発されつつある状態でした。港北東急SCも開業しておらず、マンションもまばら――しかし、区画整理がきちんとされていて、緑道も整備されており、将来はきれいな街並みができあがることが予測できました。大勢の人でにぎわい、お子さまの歓声があふれる街になると直感し、この地での開業を決意したのです。
開業してまもなく、周辺にマンションが次々と建設されました。多くの方がこの街においでになるにつれ、当院にも多数の患者さまが来院されるようになり、小さなお子さまからご年配の方まで、幅広い年齢層の皆さまに親しくお付き合いいただいております。
当院は、患者さまに気軽に通院していただける、優しい応対と雰囲気づくりにこだわってまいりました。スタッフとのやりとりや院内のインテリアなどにも、そのこだわりを感じていただけるものと思います。

今後力を入れていきたいと考えている治療があれば理由とともに教えてください。

1998年の開院以来、一般的な歯科診療はもとより、小児歯科、インプラント、義歯、美容診療など、あらゆる患者さまのご要望にお応えできるオールマイティな歯科医院を目指し、日々の研鑽を重ねてまいりました。新しい知識や技術の吸収に努めることで、患者さまの喜びに繋げていきたいという思いは、今も昔も変わることがありません。
地域に密着した歯科医院として、これまで長年にわたって親しくお付き合いをしていただいてきましたが、近ごろでは、私が歳を重ねてきただけ患者さまもお歳を重ねられたと実感することが多くなってまいりました。足腰の痛みやお身体の不調などから、通院が難しくなる方もおいででしょう。そうした皆さまのお口の健康をお守りするため、今後は、往診への取り組みを検討しております。これからも、当院の挑戦は続きます。どうぞご期待ください。

医師スタッフ

院長写真

院長 竹村 和彦 (Kazuhiko Takemura)

私どもは、患者さまに優しく接すること、患者さまの立場にたった診療を心がけてまいりました。過去に受けた歯科医療から、歯科医院に対して「怖い」「痛い」といったイメージを抱いておられる方が少なくない中、気楽に通院していただける歯科医院を目指して、診療に取り組んできました。 患者さまの抱いておられる恐怖心や不安感を取り払い、気軽に足を運んでいただけるよう、患者さまの思いに寄り添った診療を行うことをお約束いたします。歯科医療の基本は、人と人のお付き合いにあります。そのことを常に念頭におき、患者さまの笑顔を引き出す歯科医療をご提供することが、私どもの務めです。 今後も、患者さまとのコミュニケーションを積み重ねることを重視してまいりますので、お口の中に何らかのお困りごと、お悩みごとがあれば、ぜひお気軽にご来院ください。

院長略歴

  • 1985年3月 福岡歯科大学歯学部 卒業
  • 1985年4月 医療法人 厚誠会 勤務
  • 厚誠会歯科・本厚木にて院長就任
  • 厚誠会歯科・本厚木にて院長就任
  • 厚誠会歯科・秦野にて院長就任
  • 厚誠会歯科・ひまわり診療所にて院長就任
  • 厚誠会歯科・東林間にて院長就任
  • 1998年2月 竹村歯科医院 開業
  • 現在に至る
>

趣味・特技

  • 食べ歩き、温泉

好きな食べ物

  • うなぎ

竹村歯科医院の基本情報

医院名

竹村歯科医院

たけむらしかいいん

開業年月日

1998年2月1日

予約
住所

〒224-0032 神奈川県横浜市都筑区茅ケ崎中央26-1 エクレ-ル横浜2F

アクセス

ブルーラインセンター南駅 出口1徒歩5分

診療項目保険診療 / 入れ歯・義歯 / 虫歯 / 歯周病 / 親知らず / 歯科口腔外科 / 小児歯科 / 噛み合わせ / 予防歯科 / 歯科検診 / インプラント / 美容診療 / ホワイトニング / ホームホワイトニング / クリーニング / つめ物・かぶせ物
診療時間
診療受付時間
09:30~13:00 
14:30~19:00 
10:00~13:00    
14:30~18:00    

■混雑時間帯 平日/午前 土日/午前

施設規模
診療チェア数4台
先生の人数常勤男性1人
スタッフの人数常勤女性2人
非常勤女性2人

データ更新日:2020年1月15日

お問い合わせ

045-948-4177

特徴

施設情報

絵本あり|駐車場あり|靴のまま診療可

サービス

カード払いOK(自由診療)|デジタル診察券利用可

掲載のご案内