4.5いいね!

口コミ11

最寄駅
センター南駅
出口 徒歩8分

住所 神奈川県横浜市都筑区茅ケ崎南5丁目2-6 センタービレツジグリーン101号地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

治療方針

宮川歯科医院(横浜市都筑区/センター南駅) 治療方針

その場だけの治療ではなく、今後を見据えた長持ちさせる治療を提供いたします。

Q.治療方針について教えてください。

A.長くご自身の歯で食事ができるように、歯を削る量を抑えることや予防に力を入れています。


患者さまに長く食事を楽しんでいただくためには、天然歯を長持ちさせることが大切です。そのため当院では、治療の際の歯を削る量をなるべく少なくしています。

また治療後は、定期検診を患者さまに呼びかけて再発防止に取り組んでいます。定期的にメンテナンスを受けることで、歯を清潔に保ちやすくなりますし、虫歯や歯周病ができても早期発見・早期治療ができます。歯を長持ちさせるために、ぜひ予防を目的にご通院いただければと思います。

入れ歯・義歯

宮川歯科医院(横浜市都筑区/センター南駅) 入れ歯・義歯

入れ歯を長く使うためには、定期的なメンテナンスが大切になります。

Q.入れ歯治療での取り組みについて教えてください。

A.半年に一度のメンテナンスで、長く使えるようにサポートしています。


入れ歯が完成した後でも、患者さまには半年に一度メンテナンスのために通院していただいています。入れ歯を使い続けていると、口内環境の変化などにより少しずつ合わなくなってきてしまうからです。不具合がある状態で使い続けていることは、噛み合わせなど口内に悪影響を及ぼしてしまいますので、定期的にメンテナンスをすることが大切です。

調整をすることで長く使えるようになりますので、費用などの負担を抑えるためにも、ぜひ定期的に通院していただければと思います。また、入れ歯で異変を感じた時も、できるだけ早くお越しください。

虫歯

宮川歯科医院(横浜市都筑区/センター南駅) 虫歯

できる限り削る量を抑えて治療ができるように努めています。

Q.歯をできる限り削らないために、工夫していることはありますか?

A.回転数を微調整できる歯科用電気エンジンを使用することで、健康な歯を残しています。


歯をできる限り削らないために、当院はタービンだけでなく歯科用電気エンジンも用いて治療を行っています。歯科用電気エンジンは回転数が少なく、微調整ができます。そのため、必要な部分だけを削ることができ、歯の健康な部分を削る量を、抑えることが可能です。できる限り健康な歯を残すことが歯の寿命を延ばすことにつながるので、虫歯の治療では必要不可欠な器具だと考えています。

治療後は被せ物・詰め物を行います。当院は保険治療を中心に行っており、使用できる素材について患者さまにお伝えし、お選びいただいています。分からないことなどがあれば、お気軽にご質問ください。

予防歯科

Q.予防歯科での取り組みについて教えてください。

A.汚れが付きにくい口内環境を作るため、定期的にクリーニングを行っています。


歯磨きでは取れない汚れを落とすために、定期的にクリーニングを受けることは重要です。歯科医院で行うクリーニングでは、スケーラーという器具を用いて、歯石を除去していきます。歯がつるつるになることで汚れが付着しにくくなるので、定期的に受けることをおすすめしています。

患者さまのお口に磨き残しがある場合には、磨き方と汚れがたまりやすい箇所をご説明して、患者さまがしっかりとセルフケアができるようにサポートしています。

また、歯ぎしりや食いしばりがあると歯周病が進行しやすくなるため、そのような方にはナイトガードを保険の範囲内でご提案しています。

親知らず

宮川歯科医院(横浜市都筑区/センター南駅) 親知らず

お口の状況を確認して、抜く必要があるかを確認してまいります。

Q.親知らずの治療で心がけていることはありますか?

A.治療のリスクを下げるために、全身状態や服薬状況について把握したうえで治療を行っています。


リスクの少ない治療を提供するために、治療前の準備に力を入れています。処置をする前にレントゲンで親知らずの状態を確認することはもちろん、全身状態や飲んでいるお薬についても問診票やカウンセリングで確認しています。

親知らずは、歯並びや歯周病に影響を及ぼすこともありますので、お口の健康のために早めに抜くことをおすすめします。当院は急患や難症例にも対応していますので、お気軽にご相談ください。

医院からのお知らせ

当院はセンター南駅近くの宮川歯科医院です。
お間違いないようご注意ください。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 可能 休診日

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
-
24
25
26
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8
9
10 11
12
13 14 15
16
17 18
19
20 21 22
23
24 25
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
掲載のご案内