歯科医師による丁寧な診療と、サロンのような院内が特徴の歯科医院。

EPARKからのおすすめポイント

リラックスできる
院内空間

歯科医院らしさをなくし、サロン感覚で通えるハワイアンな雰囲気の院内になっています。

精密な治療ができる
設備をご用意

患者さまのお口の中を細かい所まで診査・診断するために、歯科用CTを導入しています。

歯周病に詳しい歯科医師が
行う定期メンテナンス

歯周病を得意としている歯科医師が歯に付着した汚れを取りきって、お口を清潔な環境にします。

診療受付

ネット予約

歯医者・歯科への電話受付についての注意事項

※お客様が受付専用電話番号に発信した電話番号は、受付確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社であるEHC(株)が取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

受付時間

診療受付時間
09:30~13:00     
14:30~19:00     

※受付は診療時間の30分前までとさせていただきます。

交通案内

〒224-0032
神奈川県横浜市都筑区茅ケ崎中央21-11
ソレーユみなみ1F

■最寄駅からの所要時間
横浜市営地下鉄センター南駅 徒歩4分
横浜市営地下鉄グリーンライン都筑ふれあいの丘駅
2番出口より徒歩17分

■最寄バス停からの所要時間
横浜市営バス「都築区総合庁舎」
もしくは「中丸」停留所よりすぐ

■都内方面より
東名高速「横浜青葉」インターより約10分
「都築インター」方面に向かい「中丸」交差点近く

■横浜・川崎・千葉方面より
首都高速第三京浜「港北インター」
もしくは「都築インター」より約10分
「江田」「市ヶ尾」方面に向かい「中丸」交差点近く

提携駐車場
近隣の有料駐車場をご利用いただけます。
ご予約時間より診療時間に応じてチケットをお渡しいたします。受付にて駐車場証明書をご提示ください。

外観や受付写真
 

院内写真

  • 受付です。貝殻などの
    小物が飾られています。
  • 椅子に掛けて
    お待ちください。
  • 診療室です。
    大きな窓があるので
    院内は明るいです。
  • 個室の診療室です。
    大きなモニターで確認
    しながら治療を行います。
  • 外観です。
    大きな看板が目印です。
  • スタッフ一同、
    笑顔でお迎えいたします。

センター南駅から徒歩4分の場所にある、サロンのような診療室が魅力の歯科医院です。院内は、ハワイアンな雰囲気でリラックスして診療を受けることができます。

歯科医師が治療からメインテナンスまで、責任を持って対応しております。歯周病予防のために、まずはお気軽にご相談ください。

もっと医院写真を見る

特徴

「わかりやすい説明」と「丁寧な治療」を大切にしています。

治療は歯科医師だけで行うものではありません。患者さまのご理解があって初めてできるものだと考えています。そのため、当院ではわかりやすい説明を心がけています。自分のお口の中を見る機会が少ない方に、口頭のみの説明で理解をしていただくのは難しいと思います。ですので、当院は口腔(こうくう)内カメラや模型といった目で見てわかるツールを使い、治療内容がイメージしやすいように説明しています。また治療の流れや症状についてご説明をする時に、動画を用いることもあります。

このような説明をする以外に、患者さまからお悩みやご希望をお聞きするようにしています。患者さまのことをできる限り理解することにより、ご要望に添った治療をご提供できると思うからです。患者さまがお話しする時間もしっかりと設けていますので、些細なことでもご相談ください。

特徴画像

歯周病を得意としている歯科医師による診療です。

当院には、歯周病を得意としている歯科医師がおりますので、基本治療だけでなく外科治療を行うこともできます。外科治療と言っても再生治療やフラップ手術(歯茎を切開して歯石を除去すること)とさまざまな治療があります。患者さまの歯周病の状態を検査した上で、必要な治療をご提案します。相談だけでも大丈夫ですので、まずはお気軽にお越しください。

歯周病は自覚症状が出にくく、痛みや出血が発生した時には重症化していることもあります。だからこそ予防が重要となります。予防をするためには、お口の中にある歯周病菌を定期的に除去することが必要です。当院では、歯科医師によるメンテナンスを行っており、歯磨きだけでは落とせない汚れを除去することが可能となっています。定期メンテナンス時には、ご自宅でできる予防法などもお伝えしています。

特徴画像

お口の環境全体を見た、インプラント治療とメインテナンスのご提案をいたします。

インプラントは「第2の永久歯」と言われるほど、天然の歯とほとんど見た目が変わらない人工歯です。骨と結合することで噛む力も天然歯に劣らず、硬い物でも食べられるようになります。当院では、インプラントを長くご使用いただくために、治療前の検査やシミュレーションに力を入れています。まずは、CTを使ってお口の状況を立体的に確認します。特に歯茎や顎の骨の状態は、インプラントを長持ちさせる上で重要な部分となります。もし異常があれば、先にそちらの治療を行い、治療時のリスクを軽減させています。

長くご使用いただくためには、治療後のメンテナンスも大切です。当院では、治療後も定期的にお越しいただき、インプラントを付けた部分の骨が変化していないかを確認しています。またブラッシング指導も行い、清潔な口内環境を保っていただいています。

特徴画像

院内環境を整えており、器具の滅菌やお水にもこだわっています。

当院の治療器具は、2回洗浄を行ってから、感染対策用の滅菌器で器具に付着した細菌を死滅させます。滅菌後は、新たに細菌が付かないようにするために、滅菌パックに入れて保管します。またグローブといった捨てられるものは使い捨てにし、患者さまごとに新しい物を使用しています。必要に応じて治療中に何度も交換することもあります。このような取り組みは歯科医師として当然のことだと考えています。

また当院では、清潔な水を使用するために、洗浄システムを有するユニットを設置しました。水は治療をする上で必要なものです。もしも水の中に細菌が含まれていたら、患者さまの健康に影響を及ぼすかもしれません。だからこそ水にもこだわり、より衛生的な治療を患者さまにご提供できるようにしています。

特徴画像

治療方針を見る

インタビュー

歯周病はすべてに関係してきます。みなさまのお口の健康を守るお手伝いをいたします。

歯周病はインプラントや被せ物・詰め物とさまざまな治療に
関係しています。私は学生時代にそこに気づき、歯周病治療に
ついて力を入れて学んできました。歯周病の基本的な 治療だけでなく、外科治療にも対応可能です。
またインプラント治療時にも歯周病の知識を活かし、
もともとの歯を長持ちさせられる対処法も身につけています。

歯周病治療の知識や経験は、予防にも活かされています。
今後歯のトラブルが起きないようにサポートをすることで、
患者さまのお口を健康な状態で保っていきます。

もっとインタビューを見る

さまざまある歯科治療の中で力を入れて学んだことは何ですか?その理由も教えてください。

力を入れて学んできたことは歯周病です。なぜなら歯周病はいろいろな治療に関わってくるからです。私は学生のころ、被せ物・詰め物の治療に興味があって勉強をしていました。学んでいくにつれて、技工物を長持ちさせるには歯周病の知識が必要など感じました。そこから歯周病について学ぶようになり、今では基本的な治療だけでなく外科的な治療まで対応しています。他の治療にも歯周病の知識や経験を活かせるので、多くの患者さまをサポートできると考えています。

今まで診てきた患者さまの中で心に残っている印象的なエピソードがあれば教えてください。

ありがたいことに、大学病院時代より継続して拝見させていただいている患者さまや、親子2代にわたって拝見させていただいている方もいらっしゃいます。縦、横のつながりで多くの患者さまと巡り合うことができ、本当にありがたいことだと思っています。その中で、私が駆け出しの新米歯科医師だったころから担当させていただいた患者さまで、数年かけて治療を終了し定期検診となった方(治療に数年かかることは少なくないのですが)がいらっしゃいます。ご自身が大変な思いをしたこともあるでしょうし、もっと若いころから歯に目を向けているべきだったと反省していらっしゃる部分もあるのでしょう、同じ思いをさせたくないと娘さんお二人をご紹介いただきました。

さらに妹さんのそのまたお友達を複数ご紹介いただいたり、旦那さまはたまたま医局の先輩OBと飲み友達だったり、どこでどう人と人がつながるのか、ご縁とは面白いものだなあと感じました。幸いなことにお二人ともそれほど複雑な治療を必要とせず、あっという間に定期検診になり、その後継続して今でもご来院いただいております。
紹介元の患者さまは娘さんたちのご紹介後、定期検診となりしばらくの後、癌を患われました。闘病生活が続き、抗がん剤による脱毛で頭にバンダナをまかれて定期検診でのご来院をいただいていたのも覚えています。そのような中でも、いつも娘さんたちのことを心配されていらっしゃいました。やがて大学病院にはご自身の足でご来院いただけなくなり、娘さんより他界されたことを聞きました。

喪が明けてしばらくした頃でしょうか、娘さんたちに、いつも心配されていたということをお伝えさせていただきました。おせっかいかもしれませんが、親の気持ちを子に伝えるという、このようなお役目をさせていただくこともなかなかない機会でした。そこまで大それたことでもないかもしれませんが、私としては恐縮というか、正直なところ嬉しく思いました。治療を通して、このようなお付き合いをさせていただけることもあるのだということに感謝の念もありました。亡くなられた患者さまにはご冥福をお祈りするばかりです。これからもたくさんの出会いができることを楽しみにしています。ご縁は何にも代え難い財産です。

初めて来院された患者さまに対して心がけていることがあれば教えてください。

治療のことだけでなく、世間話をすることです。
初診の方は、歯科医師の人柄やお口の現状など、わからないことが多くあって不安を感じていると思います。当然治療についてもお話しますが、それだけだと緊張をほぐすことは難しいと感じています。だからこそ、患者さまの趣味といった治療とは関係のないお話をして、少しでもリラックスにつながればと思っています。患者さまの不安を取り除くことも、歯科医師の役目だと考えています。

女性の患者さまへ配慮していることはありますか?

通いやすい雰囲気にすることを心がけています。そのために清潔感のある院内にしたり、丁寧な対応でお迎えできるようスタッフ教育をしています。またリップクリームを患者さまに塗って、お口が傷つかないようにすることも行っています。

院内のデザインや空間でこだわったところがあれば教えてください。

サロンに通うような感覚で来ていただくために、できるだけ歯科医院らしさをなくした院内にしました。
治療で終わるのではなく、予防で患者さまのお口を守っていきたいという思いがあったからです。そのためには通いやすい歯科医院にすることが大切だと思いました。光が多く入る明るい院内となっていますので、患者さまにはリラックスしていただけると思います。

ロゴデザインの意味や想いを聞かせてください。

当院が入居しているビルの「ソレイユ」には、太陽やひまわりと言う意味があり、それを元にロゴをデザインしました。
マークは当院の頭文字を使ってひまわりの種の形にして、その下に歯茎と骨を表す波線を書きました。色は太陽をイメージして山吹色にしております。太陽は季節を問わず輝いているので、患者さまには当院の治療や予防で長く健康的でいてほしいという思いが込められています。
このようにさまざまな思いや考えを入れて、作成されています。

この町の好きなところを教えてください。

町並みがきれいで住みやすい点です。そのため休日は、リラックスしています。私は身体を動かすことが好きで、よくマラソンをしています。気持ち良く走れる場所が多くあるので、リフレッシュするには良い町だと思います。

先生の思う歯科医院選びのポイントを教えてください。

患者さまが長く通いたいと感じる歯科医院を見つけることだと思います。自分にとって、長く通えると思う決め手はなにかを考えることをおすすめします。例えば治療技術や設備、スタッフの人柄、利便性などです。歯科医院で治療を受けて終わりではありません。その後はお口の健康を維持するために、定期検診を受けることが必要です。だからこそ、患者さまにとって通いやすい歯科医院となる決め手を見つけてほしいです。

先生のご趣味はランニングだそうですね。魅力を教えてください。

リフレッシュできることが魅力です。今でもランニングを続けていて、時々山の中を走っています。ランニングを始めたきっかけはジムに通っていたことですが、ジムをやめてから家の周辺を走るようになり、最終的には東京マラソンに出るようになりました。

オンとオフの切り替えが重要で、休日に自分の好きなことができているからこそ、治療に専念できるのだと思います。

先生の今後の展望を教えてください。

私は歯周病の治療を得意としているので、今後も歯周病で悩んでいる患者さまを治療していきたいです。治療で終わるだけでなく、予防にもさらに力を入れていきたいです。それはこの地域の皆さまのお口を長く守っていきたいからです。

また私は「三方良し」を座右の銘にしています。凡庸すぎて恥ずかしいですが、「継続こそ力なり」は私にとってよく当てはまることだと思っています。日々の精進が技術や知識を結び付けて、より良い歯科医療の提供につながっていくと感じています。当たり前のことなのですが、向上心を持つことが大切だと考えています。

医師スタッフ

院長写真 院長写真

院長 山田 豊(Yutaka Yamada)

患者さまとは長いお付き合いの中で、お口のサポートをしていきたいと考えています。そのために、落ち着ける雰囲気作りやわかりやすい説明、丁寧な治療を心がけ、通いやすい歯科医院でありたいと思っています。
歯を予防することは、お口だけでなく全身の健康にもつながります。また天然歯があることで、食事を楽しむことができます。そのため、これからも予防の重要性をご説明し、少しでも多くの患者さまが予防への意識を高めていただけることを願っています。

「歯科医院に通うと治療を受けないといけない」と思い、歯のお悩みを抱えたままにしている方がいらっしゃるかもしれません。私は「歯科医院は相談をする場」でもあると思います。そのため、相談だけでお越しになっても構いません。ぜひお悩みをお聞かせください。

院長略歴

  • 1998年3月 日本大学歯学部 卒業
  • 2003年3月 日本大学大学院(歯学総合研究科歯科臨床系専攻) 修了
  • 2004年4月 日本大学教員として臨床・教育・研究に従事
  • 2007年5月 日本歯周病学会認定の歯周病専門医 取得(第890号)
  • 2016年4月 みなみ歯科クリニック開設
  •        現在に至る

趣味・特技

  • ランニング
  • マラソン
  • トレイルランニング

好きな食べ物

  • カレー

座右の銘

  • 「三方良し」

みなみ歯科クリニックの基本情報

医院名

みなみ歯科クリニック

みなみしかくりにっく

開業年月日

2016年4月2日

予約
住所

〒224-0032 神奈川県横浜市都筑区茅ケ崎中央21-11 ソレーユみなみ1F

アクセス

4号線(グリーンライン)センター南駅徒歩4分
ブルーラインセンター南駅 徒歩4分
4号線(グリーンライン)都筑ふれあいの丘駅 徒歩17分

診療項目
保険診療 入れ歯・義歯 虫歯 歯周病 親知らず 歯科口腔外科 小児歯科 噛み合わせ 予防歯科 歯科検診 インプラント 美容診療 ホワイトニング ホームホワイトニング 顎関節症 ドライマウス 口臭 クリーニング つめ物・かぶせ物
診療時間
診療受付時間
09:30~13:00
14:30~19:00

■受付は診療時間の終了30分前までとなっております。

 スタッフ 
チェア数

3台

お問い合わせ番号

045-944-3734

特徴

サービス

急患対応

掲載のご案内