口コミ2

最寄駅
あざみ野駅
西口 徒歩10分

住所 神奈川県横浜市青葉区あざみ野2-30地図

  • 土曜診療

予防歯科

Q.なぜ、唾液検査や食生活に関するアンケートを行っているのですか?

Q.なぜ、唾液検査や食生活に関するアンケートを行っているのですか?

A.お口の状態や食生活を把握して、患者さまに合わせた予防方法をご提供するためです。


治療だけを受けていると、お口を健康な環境に保つことが難しくなるので、再発する危険性があります。再治療を受けなくて済むように、当院は唾液検査(※)や食生活に関するアンケートを参考にして、患者さまに合わせた予防方法をご提案しています。

また、患者さまの生活習慣についてお聞きしています。無理のない予防方法をご提案して、継続して取り組めるようにするためです。年を重ねてもご自身の歯で食事を楽しむために、当院で予防に取り組んではいかがでしょうか?

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

Q.お子さまが虫歯で悩まないために、どのようなことを行っていますか?

A.子供の時からご自身でお口を管理できるように、汚れている場所やそこの磨き方をご説明しています。


お子さまが虫歯で困らないように、当院は小児の予防に取り組んでいます。例えば、歯並びや噛み合わせ、歯ぐきの状態を確認し、必要がある場合には治療をご提案しています。

また、染め出し液を使用してブラッシングについてアドバイスすることも、取り組みの一つです。染め出し液を使用すれば、汚れている場所に色が付くので、磨けていない所を把握しやすくなります。磨き残しを少なくするために、汚れが溜まっている所の磨き方をご説明しています。

さらに、クリーニングでお口を清潔な環境にした後に、乳歯にフッ素を塗って汚れが付きにくい状態にしています。このようにしてお口を清潔な環境に保ち、乳歯と永久歯が虫歯になるリスクを軽減させています。

Q.歯周病を改善するために、どのようなことに取り組んでいますか?

A.ご自宅で汚れを落とせるように、その方に合った磨き方やデンタルグッズをご提案しています。


歯周病を予防するためには、歯石や歯垢(プラーク)を取り除き、お口を清潔な環境に保つことが大切です。患者さまがご自身でお口の管理を行えるように、当院はブラッシング指導を行っています。

ブラッシング指導の際には、歯周検査の結果を参考にして、患者さまに合った磨き方やデンタルグッズをご提案しています。ご自身に合ったセルフケア方法を身に付ければ、汚れを落としやすくなり、歯周病のリスクを軽減させることにつながると考えています。

医院からのお知らせ

【当日ご希望の患者さまへ】
痛みのある患者様は「急患対応」として診療を受け付けておりますので、お待たせする場合があります。予めご了承ください。

※新型コロナウイルス感染拡大防止
当院では感染対策の下、治療には細心の注意を払っております。
患者の皆様もご理解・ご協力の程何卒よろしくお願い致します。

また下記いずれかに該当される方は、受診前に必ずご連絡下さい。

・37.5℃以上の発熱や風邪のような症状のある方
・鼻症状もなく突然、味覚・嗅覚に異常が出た方
・14日以内に海外渡航履歴がある方
・14日以内に、海外から帰国した方と濃厚接触がある方
・同居人が自宅隔離を要請されている方

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
休診日 受付不可 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
-
9
10
-
11
12
13
-
14
-
15
-
16
17
-
18
19
20
-
21
-
22
-
23
24
-
25
26
27
-
28
-
29
-
30
31
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内