4.8いいね!

口コミ25

最寄駅
青葉台駅
出口 徒歩10分

住所 神奈川県横浜市青葉区桜台29-1 イサミビルⅠ-1F地図

  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療

歯科さくらクリニックの4のこだわり

こだわり

治療品質に対する取り組み

「なるべく削らない、神経を取らない、歯を抜かない」ミニマルインターベーションな治療を心がけます

当院では、歯質や歯髄への影響をできる限り抑え、悪くなった部分のみを取り除くミニマルインターベンション治療に取り組んでいます。治療をするほど歯は痛みやすくなるため、なるべく削らず・神経を残した治療を行うことで歯の寿命を延ばし、末永くご自身の歯でお食事を楽しんでいただきたいと考えています。

そのために、虫歯治療の際は光学式う蝕検知器を使用して見逃しを防ぎ、時には歯科用CTによる精密検査を行い、マイクロスコープによる緻密な治療で取り残しや削り過ぎないよう努めています。根管治療に特化した診療チェアもご用意しました。

治療前にはメリット・デメリットを十分にお伝えし、ご納得いただいてから治療に入りますので、心配せずご相談ください。

痛みが少なく、歯の健康寿命を延ばすことができる治療に努めています

「なるべく削らない・神経を抜かない」に加えて、音や振動の少ない治療を提供するため、当院ではEr:YAGレーザー治療器を導入しています。レーザー治療の中でも痛みや周囲の組織への影響が少ないという特徴があり、虫歯の部分だけを削って健康な部分をしっかり残すことができます。

また、このEr:YAGレーザー治療器は虫歯だけでなく、口内炎に対する消炎鎮痛処置や歯根面の歯石除去など、幅広い治療に応用が可能です。ご負担の少ないやさしい処置で治療期間の短縮にも努めておりますので、治療に対する恐怖心が強い方もぜひご相談ください。

治療内容だけでなく、費用面に関してもご相談を受け付けておりますので、あまり身構えずにご来院いただければと思います。

こだわり

イチオシの院内設備

精密な治療を実現させるため、設備にもこだわってさまざまな治療機器をご用意しています

当院では、より良い歯科治療ができるよう、さまざまな機器を揃えています。

歯科用CTは外科的な治療に役立てており、顎の骨や神経といったお口の状態を、細部にわたり3D画像で確認することができます。また、精密な治療のためにはマイクロスコープによる拡大視野も欠かせません。根管治療に特化した診療チェアもあります。

Er:YAGレーザーは、治療によるご負担を抑えつつ、虫歯から歯周病の治療まで幅広く活用できます。麻酔なしで歯周ポケット内の歯石が除去できるので、麻酔への不安のある方や他のお薬を服用中の患者さまにも問題なく処置を行うことが可能です。

お悩みや事情を抱える患者さまのため、一人ひとりに寄り添った対応ができる環境を整えてお待ちしています。

精密な治療を行うために、レントゲンを用いた検査をいたします

精密な治療をご提供させていただくために、必要であればレントゲンを使用した検査を行います。検査や診断も患者さまに合わせており、ご要望があった場合や症状に合わせて行うように取り組んでおります。

その診断をもとに治療計画を立てていきますが、これからどんな治療をするのか内容のご説明もさせていただきます。ご不安なことがありましたら、遠慮なくお声かけいただければと思います。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

治療機器や院内の衛生管理から空気の状態管理まで、力を入れて取り組んでいます

患者さまに気持ち良く通院していただけるように、院内の衛生管理には特に力を入れています。

例えば、治療器具は超音波洗浄機でしっかり洗浄した後、滅菌器にかけて清潔に管理しています。ハンドピース用の滅菌器も導入し、使い分けることで徹底的に滅菌する体制です。

治療中は唾液の混ざった水や歯の削りカスが飛び散らないように口腔外バキュームを稼働させています。空気清浄機も複数台設置するなど空気にも気を配っています。さらに、診療終了後は診療室に紫外線照射を行い、クリーンな状態を維持できるようにしました。

また、歯科医師をはじめスタッフ全員が顎まで隠れるフェイスシールドを着用しています。今後も感染対策と衛生管理に尽力していまいりますので、不安なくお越しください。

人同士の接触による感染にも対策を取り組んでいます

院内での感染を防ぐには、定期的な清掃や滅菌機による器具の滅菌など、換気も欠かせません。当院ではさらに、一度に診療室に入る人数を制限し密集を避けたり、治療時に使うグローブを二重にして定期的に交換したりしています。

また、スタッフ間での感染対策も重要だと考えています。そのため、歯科医師やスタッフ全員が感染に対する意識を高く持ち、気を配りながら日々の業務に当たっています。

こだわり

治療環境に対する取り組み

お子さまからご年配の方、妊婦の方など、どなたさまにも通いやすい院内環境を目指しています

当院は、お子さまからご年配の方まで幅広い年代の方が明るいお気持ちで通える歯科医院を目指し、環境を整えています。

例えば、車いすやベビーカーでお越しの方も移動しやすいようにバリアフリー設計にし、キッズルームもご用意しました。小さなお子さまを連れた親御さまの治療や、歯科治療に不安を持つお子さまが楽しみながら歯科医院に来るきっかけになれれば幸いです。

また、治療方針や内容について分かりやすく説明し、患者さまのお口の状態とご要望を踏まえたご提案をすることも重要だと考えています。一人ひとりに寄り添ったより良い治療の提供に努めていますので、お困りごとがありましたらぜひお越しください。急患にも対応しており、相談だけの方も歓迎いたします。

患者さまからキャンセルしてしまった場合でも、お気になさる必要はありません

体調が優れなかったり、急な予定が入ったりすることで、予約の時間に来院できない場合もあるかと思います。そして、それをきっかけに、歯科医院から足が遠ざかってしまうことがあります。

しかし、当院ではそういった状況になっても気にせず、またご都合の良い時に来ていただきたいと思っています。特に妊娠中の方や、お年寄りの方には無理せずお越しいただくようにお伝えしています。

このように、さまざまな年代の方でも通いやすい環境を整え、皆さまのお越しをお待ちしております。

医院からのお知らせ

~急患でお困りの患者さまへ~
急患でお困りの方は医院まで直接お電話でご予約ください。
予約が埋まっている場合でも応急処置等可能な場合がございます。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 受付不可 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
-
27
-
28
-
29
-
30

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内