4.7いいね!

口コミ9

最寄駅
市が尾駅
西口 徒歩5分

住所 神奈川県横浜市青葉区市ケ尾町1167-1 ラバーブル昌和1F地図

  • 土曜・日曜・祝日診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

ロコデンタルクリニック(横浜市青葉区)の4のこだわり

こだわり

治療の事前説明

患者さまにご納得していただく治療を提供するためにコミュニケーションを重視

歯科医師を前にすると緊張してしまい、ご自身の気持ちを上手く伝えられないという方は少なくありません。当院ではそういったお気持ちに配慮して、歯科医師や歯科衛生士が患者さまの人となりまでしっかりと把握し、親身になって接することを心がけています。

また、治療の前の説明も欠かさず、模型やレントゲンを使い、図を描いて説明することで、お口の中の状況やどういった治療が必要なのかを目で見て分かりやすくお伝えします。もちろん、治療の費用や期間、それぞれの処置のメリット・デメリットまで具体的にお話しし、患者さまに納得いただける治療を選んでもらえるようにしています。

治療後、患者さまに笑顔でお帰りいただけるように、青葉区出身の女性院長が、自身の友人や家族に接するように誠実な対応をいたします。まずはご相談だけでも構いません。皆さまのお悩みをしっかりと受け止めますので、治療を受けるか迷っている方も、気軽にお越しください。

こだわり

子連れ配慮

お子さまの大切な歯を守れるように、歯科医院に慣れてもらうことから始めます

お子さまに少しでも当院を身近に感じてもらうために、治療の際、歯科医師やスタッフがアニメの話をしたり、歌を歌ったりするなどの工夫を凝らしています。楽しく遊ぶような感覚で通院いただくことで、定期的な検診を受ける習慣をつけてもらい、お口の健康維持につなげられるようにしました。

また、お子さまに治療についてきちんと理解してもらうために、治療器具の役割を説明して触っていただくこともあります。もちろん、治療内容に興味を持ってもらえた場合には、小さなお子さまであっても理解できるように、分かりやすくお伝えいたします。

さらに歯科嫌いで治療が難しいお子さまには、できることから少しずつ頑張ってもらい、たくさん褒めて差し上げることで自信をつけて笑顔でお帰りいただくことで、歯科医院への恐怖心を和らげるように努めています。

親御さまをサポートするクラブをご用意しました。お子さまのケアに対する不安や疑問があれば相談ください

小さなお子さまの歯は大人の歯に比べて弱く、一度虫歯になってしまうと悪化しやすい傾向があります。また、歯は削るほど脆くなり、虫歯の再発リスクが高まるため、小さなころから予防に取り組むことが大切です。

そこで当院は、お子さまの歯をきちんと守ってあげたいと思う親御さまをサポートするために、予防の処置やケアへのアドバイスを行う「キラキラクラブ」というクラブを用意しています。

キラキラクラブでは、定期的にお子さまの虫歯チェックや歯ブラシ指導を行っています。乳歯から永久歯に生え替わる時期など、お子さまの年齢に合わせたアドバイスもいたします。院長をはじめ、女性のスタッフがきめ細やかな対応をさせていただきます。お口に関することはもちろん、子育てに関する相談なども気軽にお申し付けください。

こだわり

治療品質に対する取り組み

歯をより美しくしたいという患者さまの希望に寄り添った歯科治療をご用意しています

当院には、歯の色味や歯並びにこだわりを持つ患者さまが多くいらっしゃいます。そこで皆さまのニーズにお応えするべく、自由診療の提供に力を入れています。

例えば、虫歯を削った治療跡を目立たせたくない方や、再発予防をしたい方には、陶器の一種であるセラミック(※)などの白い素材を使用した被せ物・詰め物がおすすめです。できるだけ費用を抑えたい方に向けた治療メニューも用意しています。

また、歯を漂白するオフィスホワイトニング(※)とホームホワイトニング(※)、お子さまはもちろん大人の方にも向けた矯正治療(※)や部分矯正(※)、目立ちにくい入れ歯の作製なども取り揃えました。

治療の費用やメリット・デメリットを説明した上で、患者さまのご要望に添った治療方針を立案させていただきます。歯科医師の見解を押しつけるようなことはいたしませんので、ご家族や周りの方と相談するなど、熟考して決めていただければと思います。

一般的には対応できないことであっても、歯科技工所と相談することで対応できる場合もあります。ご相談だけならば費用をいただいておりませんので、お口に関して気になっていることがあれば、ぜひお尋ねください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

患者さまのために、清潔でリラックスしやすい院内環境をご用意しています

感染症を引き起こす原因である細菌は、目に見えないほど小さなものです。そのため、思わぬところから院内感染が起きることも考えられます。そこで当院は衛生管理を徹底し、器具の使い回しをせず、消毒・滅菌用の薬剤や機器もこだわって選び抜きました。

また、病気を患っている方にはぜひその旨をお伝えいただければと思います。そうすれば、患者さまの体調により配慮した対応が可能になるからです。ご自身の健康を守るためにもお願いいたします。

さらに治療中の万が一に備えて、酸素吸入器や点滴、AEDなどを導入しました。たとえ健康な方であっても、医療の現場では何が起こるか分からないからです。小さなお子さまからご年配の方まで、心置きなく通っていただける歯科医院を目指し、院内環境を整えました。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 受付不可 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
-
20
-
21
-
22
23
24
25 26
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
8
9 10 11 12
13
14
15
16 17 18 19
20
21
22
23 24 25 26
27
28
29
30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内