4.2いいね!

口コミ27

最寄駅
たまプラーザ駅
南口 徒歩4分

住所 神奈川県横浜市青葉区新石川3-14-10-1F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

治療方針

赤坂デンタルクリニック 治療方針

時間をかけない説明をいたします

患者さまのわからないをなくすことを心がけたコミュニケーション

カウンセリングは、患者さまの不安やわからない事柄をなくすために行うものだと考えています。当院ではあまり時間をかけすぎないように、重点だけをお話するようにしています。疑問点やご要望などを打ち明けてもらえるように、コミュニケーションを取りやすい環境の中で行い、信じて頼っていただけるような関係を築きながら症状もきちんとお伝えします。何よりも、患者さまが不安をもたれないように配慮しています。よく「抜かれた」という表現をされる方が多いため、抜いた方がよいのかどうか、どうして必要なのかということを理解して、納得いただけるように説明を行います。

歯周病

患者さまの症状ごとにケアの仕方をアドバイス

可能な限り、患者さまが希望する方法で治療を行いますが、定期検診は欠かさずに通っていただくようにお伝えしています。
歯周病は、全身疾患との関係もあるため、重症化しないようにきちんとケアを継続していくことが大切です。
日々のケアでお伝えしていることは、「鏡を見ながら歯磨きを行うこと」です。
鏡を見て、しっかりと汚れを確認しながら歯磨きをするだけでも、改善率が違います。自分では見えないところも当然ありますが、当たっているかどうかぐらいの確認をするだけでも差が出ます。
口臭を気にされる方は多くいらっしゃいますが、見た目の汚れを気にされる方は少ないように思います。髪型を気にされるのと同じように、歯に対しても興味をもっていただきたいと考えています。

美容診療

説明をしっかり行い納得がいくまで提案をする

歯を美しくする治療に来院される方は、歯の色や形を気にされる方がほとんどです。
自由診療になるため、費用の面でも大きく異なり、回数、形などの条件も違います。患者さまの中には歯を削ることに抵抗感がある方、費用面などで断念される方もいらっしゃいますので、
仕上がった際のお口の状態と患者さまのお考えとのギャップを少なくするために、施術前後の写真を撮り、色見本なども合わせて違いをみていただきます。
また、最終段階の前に、仮歯の状態で作ったものを入れて、患者さまが納得するまで様子を見るようにしています。
見た目も機能面でも、最終的に納得していただいてから、歯科技工士がその状態に合わせて完成させます。

ホワイトニング

赤坂デンタルクリニック ホワイトニング

患者さまに合わせたホワイトニングを行います

説明をしっかり行い患者さまの考えに沿った治療を行う

オフィスホワイトニング(※)とホームホワイトニング(※)とがありますが、当院では「ホームホワイトニング」を推奨しています。
ホームホワイトニングのメリットは、患者さまのスケジュールに合わせて調整ができることです。
歯科医院に通う必要がなく、ライフスタイルに合わせられることで、長続きします。
トラブルが起きないようにするために、説明書通りに行っていただきながらあわせて医師が指導もいたします。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

小児歯科

治療を最後まで行うための飽きさせないコミュニケーション

小児歯科は、なるべく短時間で治療を終えることを心がけています。
お子さまはすぐに飽きてしまい、治療を続行することが不可能になってしまうため、話しかけて冗談を交えたり、ときには褒めるようにしています。
小さいお子さまの場合は、親御さまも一緒に治療室に入っていただくようにしていますが、ある程度大きいお子さまの場合は自立を促すため、お子さまだけで治療を行うようにしています。4歳くらいから、自立して治療されることをおすすめします。

無理矢理に引き離すようなことはしませんが、親御さまがいると間接的な治療になるため、お子さまと信じて頼っていただけるような関係を結ぶことを大切に考えています。
お子さま自身が、何をされているのかわからずに怖い思いを経験することによって、大人になってからも歯医者さんを嫌うことにつながる可能性があるため、きちんと理解していただくようにしています。

入れ歯・義歯

入れ歯を得意とする医師の目線と最善と患者さまの考えを融合させる

入れ歯(※)は機能性が重要でとなりますが、患者さまのご希望と、医師の希望がぴったり合うことが難しいです。
入れ歯にはしかるべき大きさがありますが、その大きさになると患者さまとしては大すぎて、ほとんど納得していただけません。
そのため、どこまで歩み寄ることができるかは、医師の腕によります。
せっかく作っても、使われなければ意味がありません。
最初は合わなくても、徐々に慣らしていくことで、お口にフィットせず食べれなかった方でも食べられるようになります。

噛み合わせをしっかりと調整して、ご要望に合った入れ歯を作るように努力しています。型取りをできる限り2回行い、患者さまのお口にフィットした入れ歯を作っています。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

インプラント

赤坂デンタルクリニック インプラント

メリットとデメリットどちらもお伝えしてから治療を進めていきます

患者さまに合った治療を選択できるために

インプラント(※)は、失った歯を補うときの治療法の一つです。
メリットだけをお伝えするだけではなくデメリットも説明して、ご納得していただいてから治療するようにしています。
中には、いまだにインプラントは永遠にもつと思っていらっしゃる方もいますが、手入れをおこたれば、歯周病になるリスクもあります。
当然、ご自分の歯と同じように、入れてからのメンテナンスも必要です。歯周病の方がインプラントを入れると、不安定で長持ちしません。
あくまでも、歯を失ったときの選択肢の一つであり、充分に検討して行うことが大切です。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

医院設備

赤坂デンタルクリニック 医院設備

診療中もできる限り心地よく過ごしていただけるように心がけています

仕切りがなく、半個室の診療室でリラックスできる

当院はユニットとユニットの間をパーテーションで仕切ったタイプで、個室ではないため、閉鎖的にはならずに話ができます。閉鎖的な診療室になると、緊張してしまう方もいらっしゃると思いますが当院は半個室で開放的な造りになっているので、リラックスして診療を受けることができます。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
可能 可能 可能

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25 26 27
28
-
29
-
30

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
ネット仮予約 24時間受付中
  • 今日空き
  • 明日空き
0066-9801-217734無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内