4.6いいね!

口コミ10

最寄駅
青葉台駅
北口 徒歩12分

住所 神奈川県横浜市青葉区桜台29-16地図

  • 土曜診療

加々見歯科の5のこだわり

こだわり

先生の専門性・人柄

不安な気持ちを少しでも和らげながら治療を提供できる歯科医院を目指しています

当院が話しやすい雰囲気作りや痛みの少ない治療を重視するのには理由があります。

実は院長自身、子供の頃には歯科医院に対して怖い印象を抱いていました。同時に、自分の母親が歯を悪くして悩んでいる姿も身近で見てきたのです。そのような背景から、「もっと不安を感じることなく治療が受けられる歯科医院を作りたい」と考えるようになりました。

実際に率先してコミュニケーションを取ることで、緊張や不安を取り除くよう努め、お口以外のことでも相談できる話しやすい雰囲気作りを大切にしています。恐怖心につながる治療器具は極力視界に入らないようにするなど、お気持ちに配慮した診療を実践しています。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

治療器具だけでなく院内の空間まで清潔さを保つようにしています

当然のことではありますが、使用する器具の消毒・滅菌に関しては、全スタッフが隅々まで徹底して取り組んでいます。器具だけではなく、患者さまに気持ちよく過ごしていただきたいため、スリッパも毎日滅菌処理しております。

もちろん、日々の院内清掃はていねいに行っているほか、空気清浄機を設置してきれいな空気の維持にも努めています。また治療中は口腔外バキュームを使用し、飛沫が飛ばないように配慮しているのも特徴です。さらに乾燥対策のため、季節により加湿器を使用することで、患者さまの健康のサポートもしております。

治療前の緊張感を緩和できるよう、院内は白を基調に自然光が降り注ぐ、居心地の良い空間になっています。

こだわり

治療の事前説明

画像を使ったわかりやすい説明を提供。セルフケアの技術も学ぶことができます

患者さまに治療の方針や内容をわかりやすくご説明しております。レントゲン写真をお見せして、現在の状態やどこが悪いのかなどを具体的にお伝えしているほか、その部分をどのように治療していくのかについてもお話しいたします。

長く自分の歯で食べるには、正しいブラッシングなしでは口腔ケアはできないと考えています。当院ではブラッシングに力を入れ、患者さまの日々の習慣につながるように歯科衛生士がきちんと指導しています。最後はブラッシングがきちんとできているかを数値でチェックしているのも特徴です。

そのほか定期検診を行い、歯の状態により3~4カ月後、半年後などの来院を提案して、歯の健康状態をサポートしています。

どのように治療を進めるかや、治療期間について具体的にお話ししています

「どのような治療をするのか」「どれくらいの回数通院が必要なのか」といったことが不明瞭なままでは、不安を残したまま治療を受けることになりかねません。だからこそ、当院では治療計画については具体的にお伝えしています。

治療が開始してからも、残りの通院回数がどれくらいか、現在はどこまで治療が進んでいるのかについてその都度お話しします。もしも治療を進めていく中で気になることがあれば遠慮せずにお尋ねください。

こだわり

イチオシの院内設備

車いすやベビーカーのまま来院できる、バリアフリー設計の歯科医院です

幅広い年齢層の方がご利用いただける院内です。

当院は、バリアフリー設計ですのでベビーカーで赤ちゃん連れの方や車いすをご利用の方にも問題なく来院いただける歯科医院です。さらに、どなたにも治療に専念していただけるような環境も整えています。治療への不安が大きいお子さまには、そばに親御さまが座れる場所を用意していますし、親御さまの治療の間はスタッフがお子さまのことをみさせていただきます。

そして、当院で大切にしているブラッシングの指導においても、しっかりとお話をできるように対面式のお部屋を用意しています。さらに患者さまには、ブラッシングの練習にも集中して取り組んでいただけるように、トイレは広めに設計しています。

また、当院で力を入れている訪問治療においても歯科医院でできるものに近づけるために、充実した設備や器具を用意しています。院内・院外問わず、どこでもより良い治療が施せるようにスタッフの技術の追究はもちろん、環境整備にも力を入れています。

こだわり

治療品質に対する取り組み

治療の選択肢を幅広く準備。口元を美しく見せたい方にはホワイトニングも提案できます

当院では、歯周病治療、入れ歯治療、つめ物・かぶせ物治療、ホワイトニング(※)、小児歯科、訪問歯科診療などを行っています。

つめ物・かぶせ物治療は、長期で見ると人体への悪影響が考えられるため、アレルギーのリスクがある金属の素材を使用しないように努めています。また、歯を失った患者さまで、ブリッジ治療で歯を削りたくない場合は、入れ歯をご提案しています。

さらに、歯の黄ばみやくすみを除去する場合は、歯石除去・クリーニングとホワイトニングを行っています。患者さまの体と心の負担を軽減するため、痛みを抑えた治療にも力を入れ、麻酔注射をする際は針の刺激を緩和する表面麻酔をしています。お身体への負担が少ない歯科用レーザーも導入しています。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

ご自宅や施設に伺う訪問歯科診療にも力を入れて取り組んでいます

訪問歯科診療ではご高齢の方の治療をする機会が少なくありません。院長自身、まだ勤務医だった頃に担当した訪問診療に関わることが多く、中には余命もわずかな方もいらっしゃいました。そんな中で、「治療のおかげで最期まで食事を楽しむことができました」とご家族からお伝えいただくこともあったのです。

そのような出来事を経たことで、当院を開業してからも訪問歯科診療に力を入れて取り組んでいます。当院をかかりつけの歯科医院にされている患者さまが、健康上の理由で来院できないのであれば、時間を作り責任を持ってご自宅で診療いたします。

医院からのお知らせ

月曜日の午後は訪問歯科診療のため通常の診療は行っておりません。あらかじめご確認ください。
他の患者さまのご迷惑となりますので、当日キャンセルや無断キャンセルはご遠慮くださいますよう宜しくお願いします。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日

お問い合わせ
ください

お問い合わせ
ください

お問い合わせ
ください

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内