山根歯科クリニックの2のこだわり
こだわり
1
痛みへの配慮
麻酔前の表面麻酔や、痛みの少ない細い麻酔針などで、痛みや怖さを和らげる工夫をしています
院内の待合室には、少しでもリラックスしていただけるように雑誌などをご用意しています。
歯科医院と聞くと、大人の方でも怖いという印象を持つ方が多いそうです。たしかに、歯科医院には、にがい消毒液、独特の機械音など、日常生活において馴染みのない物ばかりです。当院では、そのようなお悩みを改善するべく、当たり前のことですが、患者さま方に対して、できるだけ優しく接するようスタッフ一同心がけています。
また、できる限り患者さまに痛みを感じさせないよう、麻酔にも気を使っています。歯への麻酔の前の表面麻酔や、痛みの少ない細い麻酔針の使用、麻酔液の圧の加減を調節して、患者さまに麻酔液を入れたことを感じさせないようにするなど、さまざまな試みをしています。その甲斐あって、「いつ麻酔したかも分からない」と驚かれる患者さまもいます。
こだわり
2
治療品質に対する取り組み
週1回の改善ミーティングや、月1回の院内での勉強会で、患者さまに寄り添えるスタッフを育てています
歯科医師とスタッフです。患者さまのために、絶えず学び、吸収しています。
当院ではスタッフへの教育を重視しています。なぜならば、患者さまに最初に接するのがスタッフだからです。患者さまは不安な気持ちで来院されます。特に親子で来られる場合には、お子さまだけでなく、ナーバスになっている親御さまも多いのです。そのため、スタッフ一丸となって患者さまの気持ちを理解し、少しでも楽にさせるのが、スタッフ教育の目的です。
当院では、毎朝ミーティングを行い、患者さまのアポイントの確認や、気になったことを報告し合います。また、週1回の歯科医院改善ミーティングや、月1回の治療方法を学ぶための院内勉強会などを通して、患者さまの状況や改善できる所はないかなど、さまざまなことを話し合っています。昔から通われている患者さまもおられ、小さいお子さまもよく通院するため、家族全員が気兼ねなく来院いただけるよう配慮しています。