4.5いいね!

口コミ25

最寄駅
市が尾駅
西口 徒歩3分

住所 神奈川県横浜市青葉区市ケ尾町1168-1 カーサー・ウチノ2F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

予防歯科

山根歯科クリニック 予防歯科

診療室です。定期検診は、お口の掃除と虫歯検査が中心で、痛みのある治療はほとんどありません。

20年以上前から予防歯科に注目。歯を長持ちさせる定期検診とブラッシング指導に力を入れています

今でこそ「予防」という言葉は知られていますが、開業当時は予防歯科をする歯科医院はあまりありませんでした。当院では、20年以上前から予防歯科に注目し、その頃から定期検診を行い、試行錯誤と改善を重ねてきました。

開業した当初は、治療の前に、ブラッシング指導をしていました。しかし、「早く治療してほしい」というのが患者さまの本心です。中にはブラッシングをしてほしくない、という方もいます。そういった声を尊重し、治療を優先させたい方には、先に治療を施してから定期検診を行っています。

しかしながら、歯にとって大切なのは毎日のブラッシングです。そのため、当院では、もっと患者さまに適した方法がないか、日々模索し続けています。定期検診と聞くと、面倒くさいと考える方もいますが、歯を長持ちさせ、健康に暮らすカギとなります。そのため、当院では定期検診をおすすめし、患者さまと一緒に治療方法を考えます。

歯周病

山根歯科クリニック 歯周病

細菌検査を行うことで、歯周病の予防、早期発見、迅速な治療ができるようになりました

歯周病は30歳になるまでに、ほとんどの方がかかるといわれています。歯周病は、歯肉に近い部分が細菌に感染することにより、歯肉や骨が侵される病気です。病状が進むまで、症状が少ないのが特徴です。また、最近になって、歯周病は体の健康とも深く関わりのあることが分かってきました。

歯周病の対策は、早期発見、早期予防が大切です。そのため、当院では、細菌検査を用い、患者さまのお口の状況を個々に把握しています。この検査により、歯周病が予防でき、迅速に治療できるようになりました。その結果、歯周病は、昔よりも困難な病気ではなくなってきました。気になる方は、ぜひ一度当院にご相談ください。

美容診療

山根歯科クリニック 美容診療

患者さまの不安を和らげるため、歯の模型やイラストを使い目に見える形で説明します。

歯をより美しくしたいという、お口の健康に対する意識が高い方のために、美容診療を行っています

ただ痛みを取り除けばいい、機能の修復のみを行えばいい。そのような治療では納得できない方が増えています。美容診療は、歯をより美しくしたいという、お口の健康に対する意識が高い方のための治療方法です。美しい歯によって、ストレスから解放され、笑顔と健康を取り戻すお手伝いをしています。

当院では、歯の被せ物に金属などを使わず、素材を使い分けています。オールセラミック(陶器を使用した素材)を採用し、詰め物や被せ物を入れたときに、治療のあとを目立たなくします。また、削った所が虫歯になりにくいよう、人工のエナメル質などの貼り付けもしています。

歯を白くするホワイトニングに関しては、ホームホワイトニング(家でできるホワイトニング)、オフィスホワイトニング(当院で行うホワイトニング)、デュアルホワイトニング(家と当院の両方で行うホワイトニング)など、さまざまなプランがあり、患者さまのニーズに合わせています。

入れ歯・義歯

山根歯科クリニック 入れ歯・義歯

診察室は、半個室でプライバシーに配慮しています。気になることは、遠慮せずにご質問ください。

入れ歯も進化しています。金属を使わず、見た目が自然で、装着感が良い入れ歯を提供しています

当院では、入れ歯について、機能性だけでなく、見た目も重視しています。そのため、見た目が自然で、針金がないタイプの入れ歯(ノンクラスプデンチャー)をご用意しています。この入れ歯は、装着感の点で優れています。軽くて感触が良いため、「昔と全然違う」と思うかも知れません。

また最近では、インプラントにするか、入れ歯にするか、迷っている方がいます。当院では、軟性義歯と呼ばれる、裏側をシリコンで作れる入れ歯を採用しているため、金属を使用した入れ歯よりも、違和感なく使うことができます。

医院からのお知らせ

二回目以降のお問い合わせは、診察券に記載されているお電話番号にご連絡下さい。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
休診日 休診日 休診日

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

2024年5月

1
2
3
4
5
6
7 8
9
10 11
12
13 14 15
16
17 18
19
20 21 22
23
24 25
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内