口コミ4

最寄駅
青葉台駅
西口 徒歩6分

住所 神奈川県横浜市青葉区つつじが丘7-5地図

  • 土曜・日曜診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

谷本歯科医院の6のこだわり

こだわり

治療の事前説明

患者さまが説明に納得されてから、治療を開始しております

当院では、患者さまが治療の必要性をご理解・ご納得できるよう、事前説明には特に力を入れています。

説明をする際に重視しているのは、難しい医療用語は使わないことはもちろん、「目で見て分かりやすい」ことです。診療チェアに備え付けてあるモニターに、症例写真やレントゲン画像、説明用ツールなどを映し出して視覚的な情報をご提供しています。また、考えられる治療方法や通院期間、費用などもお伝えした、明瞭な診療を心がけています。

歯科医療に苦手意識を持っており、なるべく早く通院を終えたいと思っている方は多いことでしょう。しかし、時間を取って口内の現状を知ることで、なぜ治療をしなければならないのかをイメージしやすくなり、よりしっかりとお口の健康意識を持てるようになると考えています。

こだわり

治療品質に対する取り組み

できるだけ歯の寿命を長く保つために、手間と時間をかけた治療をしていきます

丁寧な診療を進めるために、まず問診でお悩みをお聞かせください。

当院は「どうすれば歯やかぶせ物、インプラントの寿命を長くできるか」を念頭に治療方針を考えています。患者さまにはしっかり噛める歯でお食事を楽しんでいただきたいからです。そのため治療する時は一つひとつの工程を大切にしています。より長く歯の寿命を保つためであれば、さらに工程を増やすこともあります。このような手間を惜しまない治療をしているため、一回の治療時間が長くなるケースも少なくありません。

また、繊細な治療を提供するために、細かいところを拡大して見ることのできるマイクロスコープやルーペのような医療機器を導入しています。特に歯の根っこ部分を治療する時は、ミリ単位近い神経を見るため、マイクロスコープのような拡大してお口の中を見ることのできる医療機器が活躍します。

歯の治療はどれだけ手間をかけたかで結果が変わってきます。短期間の治療ではなく、品質にこだわった治療を心がけています。丁寧な治療を希望される方は、お気軽に当院の治療についてご相談ください。一緒に長く噛める健康な歯を目指しましょう。

こだわり

治療時間に対する取り組み

平日の通院が難しい方でも通いやすいように、土日も17時半まで診療しています

土日も診療しております。平日にお忙しい方はお気軽にお電話ください。

当院は土日でも17時半まで診療を行っています。つつじが丘で長く診療をしていく中で、患者さまから土日の診療をして欲しいというお声も多かったため、現在でも土日診療を続けています。

そのため、お仕事などの都合で、平日の通院が難しい方でもお時間を合わせて治療を受けていただけます。また、丁寧な治療を心がけているので、まとまった時間が必要な時でも土日の診療が利用しやすくなっています。お時間の都合もお聞きすることができますので、ご予約の際はお気軽にご相談ください。

こだわり

先生の専門性・人柄

患者さまのお口の中を健康に保つために、治療に使用する医療機器や素材は慎重に選んでいます

マイクロスコープにより、細かい作業も拡大下で行えます。

治療のために使用する医療設備は慎重に選ぶようにしています。必要を超える医療機器を導入することは、そこにかかる費用が患者さまの治療費の負担につながる可能性があるからです。

また、つめ物やかぶせ物、インプラントのような素材は品質を重視して選んでいます。患者さまのお口の中にずっと入れておくものにこそ、手間と費用をかけるべきだと考え、素材とそれを扱う技術の質を追求していくことを大切にしています。

こだわり

当院の診療方針

患者さまの望みを丁寧に聞き取り、治療のゴールを設定しています

谷本歯科医院では三つの診療方針を大切にして、患者さま一人ひとりと向き合っています。

一つ目は、患者さまの立場になり、どのような診療を受けたいかを前提とすることです。自分が患者さまの立場であったなら、きちんとした技術と知識を持った、医療人として意識の高い歯科医師に治療をしてもらいたいと思うからです。

二つ目は、一つひとつの処置を丁寧に行い、状態が長持ちする治療を行うことです。いくら治療が早く終わっても、すぐに虫歯や歯周病が再発してしまっては意味がないためです。

三つ目は、再発を防ぐことを最重要視することです。何度も治療を繰り返すと費用がかさむだけでなく、歯の寿命もどんどん減ってしまいます。最初にきちんと治療することで、結果的に治療が少なく済むと言うことは珍しくはありません。

また、治療のゴールを設定するために、事前のインタビューを重視しています。患者さまが症状やご希望を上手く説明できない場合でも、言葉を引き出せるよう工夫して質問をしますので、まずは気軽にご相談ください。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

患者さま一人ごとに滅菌を行っています

院内感染の心配がなく、気持ち良く治療を受けられる歯科医院を目指して、当院では徹底した衛生管理を行っています。

当院では、ピンセットやミラーなどの基本的な器具用の高圧蒸気滅菌と、歯を削る際に用いるハンドピース専用の滅菌器の2種類を導入しています。診療中はそれらの滅菌器をフル稼動しています。治療に使用した器具は患者さまごとに回収して滅菌を行っているため、使い回しの心配なく治療を受けていただけます。また、紙コップやグローブは使い捨て製品にしました。

院内では、衛生管理についての勉強会を開いているため、歯科医師だけでなくスタッフ達も、衛生管理に対する高い意識を保っています。感染リスクは可能な限り取り除いていますので、ぜひリラックスして治療を受けていただければ幸いです。

医院からのお知らせ

駐車場の台数が変わりました。なるべく公共交通機関や徒歩でお越しください。

直近の診療をご希望される方は、お電話にてご連絡ください。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 受付不可 受付不可

2021年12月

1
2
-
3
-
4
-
5
-
6
7
8
-
9
-
10
-
11
-
12
-
13
14
15 16 17 18 19
20
21
22 23 24 25 26
27
28
29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
0066-9801-219206無料通話
  • 24時間受付中
24時間受付中

24時間受付中とは

医院の受付時間外については電話代行オペレーターが受付を承ります。
お電話が繋がりましたら、受付希望医院の以下の情報をお伝えください。
1) 市区郡名
2) 医院名

電話問い合わせの注意事項(必読)
掲載のご案内