口コミ4

最寄駅
青葉台駅
西口 徒歩6分

住所 神奈川県横浜市青葉区つつじが丘7-5地図

  • 土曜・日曜診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

つめ物・かぶせ物

年齢、性別、性格など、患者さまに合わせた治療を提供できるよう工夫しています

谷本歯科医院 つめ物・かぶせ物

自由診療のつめ物・かぶせ物(※)を作る際には、できるだけ長く使い続けられるように特に時間をかけた治療を行っています。素材選びや歯の土台作りなど、一つひとつのステップをていねいに行うことで、結果が目に見えて変わると考えているためです。

近年では、短い期間で白いつめ物やかぶせ物をお口に入れられるようにもなりましたが、壊れたり、外れたりしやすいといった不具合が起こる可能性は否めません。長い期間、状態の維持ができるように細部にまでこだわった治療を提供します。

また、患者さまの生活スタイルや年齢、生まれ持った歯との親和性に合わせることにも注力しています。治療したことに気づかれないくらいの自然な見た目を再現できるようにお口の写真を撮り、歯科技工士としっかりコミュニケーションを取り、作り上げていきます。つめ物・かぶせ物は機能性だけでなく、見た目も整えることが重要です。お口元にお悩みがある方もぜひ一度ご来院ください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

歯周病

患者さまの年齢や持病など、健康のリスクまで考えた歯周病治療を心がけています

谷本歯科医院 歯周病

より細かい作業を行うために、拡大鏡を使用して治療を行います。

歯周病の治療では年齢なども含めて精密な診断をするように心がけています。症状の進行具合や持病など、患者さまによって状況は違ってくるからです。特に歯周病は、小さな問題でも見逃してしまうと症状が悪化してしまうため、しっかり検査結果を見て患者さまの状態に合った治療を提案するようにしています。

また、検査結果は患者さまにも分かるように画像や写真を使って説明しています。歯周病をそのままにしておくとどのようなリスクがあるのか、どのような治療が必要なのか、前回と比べてどれくらい改善しているのかなど、ご自身のお口のことについて知ることが、治療に対する前向きな気持ちにつながるからです。丁寧な検査で患者さまの状態に合った治療を提案いたします。一緒に歯周病のない健康なお口を目指しましょう。

インプラント

無理のないインプラント治療を提案するよう努めています

谷本歯科医院 インプラント

インプラント治療は、失った歯の機能を補うための治療方法の一つですが、具体的な治療内容や他の治療と比べた際のメリットやデメリットについてはどれくらいご存じでしょうか。

インプラントは独立しているため他の歯への負担が少なく、天然歯に近い感覚で噛めるので、ブリッジや入れ歯に比べてたくさんのメリットがあると考えています。しかし、治療に時間がかかる、手術を伴う、費用がかかる、治療後のメンテナンスが必要といったデメリットもあります。

そのため、当院では他の選択肢も含め、それぞれのメリットやデメリットをご説明し、時間やご要望、費用も考慮した上で、患者さまがご納得いただける治療を選択していただいております。
また、インプラント治療を選択された場合、治療箇所はもちろん、他の歯についても問題が出ないように治療後もサポートいたします。

無料相談も行っていますので、気になることは何でもご相談ください。

マイクロスコープ治療

基本的には保険診療もマイクロスコープを使用して精密な治療に取り組んでいます

谷本歯科医院 マイクロスコープ治療

歯科治療を行うお口の中は、小さくて暗い部位がほとんどです。虫歯に汚染された箇所を削ったり、歯の中の神経を除去したりと、とても肉眼では捉えきれない細かな作業が求められます。そんなときに役立つのがマイクロスコープです。マイクロスコープを使うか使わないかで、治療品質は大きく変わります。勘に頼らず、精密な治療ができるからです。

当院では基本的に保険診療の、かぶせ物・つめ物、歯周病治療、根管治療などで幅広くマイクロスコープや拡大鏡を使用しています。患者さまへのメリットを考慮してこのようにしました。

患歯を明るく拡大して捉えれば、見逃していた原因が見つかり、治療の可能性が広がることもあります。なかなか改善されないお悩みをお持ちでしたら、一度、お口の中を見せにいらしてください。

小児歯科

お子さまの将来のために、お口が健やかに成長するよう幼少期からサポートいたします

谷本歯科医院 小児歯科

幼少期のお口のケアは、将来も健康的な口元を維持するために重要なポイントです。お子さまのうちから歯科医院への通院や歯磨きを習慣づけると、お口のトラブルを予防しやすくなり、歯並びや噛み合わせにも良い影響を与えます。

一方で幼い頃にケアができていないと、虫歯のリスクが高まりかねません。特にお子さまが成長し、親御さまが仕上げ磨きを行わなくなった時期には注意が必要です。幼少期から歯科医院に通うことが当たり前になっていれば、お子さまも無理なく予防や治療を受けていただけるでしょう。

トラブルの少ない口内環境や、整った歯並びや噛み合わせを作るには、問題の早期発見と早期治療が重要です。例えば歯並びは悪化が進む前に正しい成長を促すことで、よりバランスが整った口元に導きやすくなります。

お子さまに自分と同じ苦労をさせたくない、と考えている親御さまもいらっしゃるかと思います。小さい頃からのケアで避けられるトラブルはさまざまあります。ぜひ親子一緒にご来院ください。

予防歯科

虫歯や歯周病にならないために、予防歯科をご活用ください

谷本歯科医院 予防歯科

虫歯や歯周病は、早期発見と早期治療がとても大切です。そして、虫歯や歯周病にならない状態を維持することがなにより大切になります。
削ったり詰めたりする治療は、どんなに丁寧にやっても経年変化により劣化してしまうことも多く、再治療を避けるのは難しいです。そのため、できる限り歯や歯茎にダメージを与えないこと、つまり悪い歯を作らないように、ご自身で歯を守れる長期的な方法が必要なのです。

お口の中の健康を維持するためには、ご自宅での正しいセルフケアも大切になります。虫歯治療で来院される方の中には、毎日歯磨きをしているにもかかわらず、虫歯になってしまったとおっしゃっている方もおられます。それは自分ではきちんと磨いているつもりでも、お口にあったブラッシングができていないためです。
ご自身のセルフケアが正しくできているかを確認するため、ぜひ当院の予防歯科をご受診ください。定期的なブラッシング指導を受けていただき、歯を守っていきましょう。

医院からのお知らせ
駐車場の台数が変わりました。なるべく公共交通機関や徒歩でお越しください。

直近の診療をご希望される方は、お電話にてご連絡ください。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
-
20
-
21
-
22
23
24
-
25
-
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1 2
3
-
4
-
5
-
6
-
7
8 9 10 11 12
13
14
15 16 17 18 19
20
21
22 23 24 25 26
27
28
29 30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内