医院からのお知らせ

急患の方は、お電話にてご連絡ください。

親切丁寧、地域に根差し進化を続けていくファミリーのような歯医者さんを目指しています。

EPARKからのおすすめポイント

最寄り駅から
徒歩4分の好立地!

いずみ中央駅から徒歩4分と電車での通院に便利な歯医者さんです。また、歩いて1分の距離までバスも出ています。

女性歯科医師も
治療に対応している

優しい雰囲気を意識した女性歯科医師が在籍しているので、男性歯科医師に苦手意識がある方や子供でも気軽に治療が受けられます。

土曜日の午後も診療

土曜日は夕方17時30分まで診療しています。平日通えない方でも、休日を利用して通院予定を組みやすいです。

院内写真

  • 患者さんを笑顔で
    お出迎えします
  • 院内には技工室が併設
    されており、多くの
    治療機器を用いて
    治療に取り組んでいます。
  • 子供連れでもゆったり
    お待ちいただけるよう
    配慮しております
  • 滅菌・機器洗浄も
    力を入れています
  • オペ専用ルームを
    設けています
  • 患者さんのお悩みに
    寄り添うことを
    大切にしています

いずみ中央駅より徒歩4分の場所にある毛呂歯科医院でございます。地域の方々を中心に、子供からご年配の方までお越しいただいております。
院内に歯科技工ラボを備えていますので、歯科技工士がクラウンや義歯など、その場で細かい部分を調整することが可能です。
なんでも気軽に相談でき、きめ細かに対応していただける歯科医院を目指している毛呂歯科医院へ、一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

もっと医院写真を見る

特徴

-診療方針-
患者さんの意図を組んだ診療計画

要望やお悩みは一人ひとり異なります。当院での診療は、患者さんのニーズや想いを受け止めることから始まります。
症状を軽減したいだけなのか、メンテナンスまで行いたいのか、お口全体の治療を希望されているのかなど、来院された目的を確認したうえで患者さんに治療法を提案いたします。
提案の際は、歯科医師の立場から丁寧に現状を伝え、知識とプラスアルファの情報を提供いたします。どれだけ良い治療でも患者さんの希望に沿っていなければ意味がありません。判断は患者さんの考えを尊重し、私どもはそのためのサポートをさせていただきます。まずはどのようなことでもお気軽にご相談ください。

特徴画像

-クレンリネス-
医療機関として、誇りをもった清潔感と感染対策を意識

歯科医院として「清潔であること」は当然のことだと考えております。当院は、さまざまな機器を取り入れ、丁寧な衛生管理を行ってきました。それは現在においても「当たり前のこと」として全員に引き継がれており、スタッフ一人ひとりが日々責任を持ちしっかり実施するよう意識しております。
当たり前のことを着実に行い、医療機関として胸を張れる清潔な院内で皆さまをお待ちするよう意識して取り組んでいます。

特徴画像

-機器へのこだわり-
患者さんにとって価値のある治療のために

当院はさまざまな設備を導入し、患者さんによりより良い治療を提供できるようご用意しています。その一つに歯科用CTがありますが、これはより詳細な情報を取得できるため、歯根部分の治療やインプラント治療などに使用しております。
患部を広い視野で立体的に捉えることができるため、細かく病巣を確認でき、問題となっている真の原因を把握することが可能です。
他にも、コンピュータ制御によって設計からデザインまで一貫して行えるCAD/CAMというシステムを使用した補てつ物の作製も行っております。
患者さんのニーズは時代の流れによって変わります。これからも私たちは、一早く時代の流れを感じ、技術や設備を取り入れ、皆さまの要望に応えていきたいと考えております。

特徴画像

-インプラント-
それぞれのニーズに寄り添った治療提案

「インプラント※」と一言で言っても、さまざまな種類があります。当院は患者さんの口内状態やニーズに合った方法を提案するよう心がけております。
例えば一早く噛めるようになりたい方には、抜歯からインプラントの埋め込み、歯の形成まで、短い期間で治療できる方法もございます。他には見た目にこだわった前歯のインプラントや、コストを抑えた奥歯のインプラントなどさまざまな治療プランをご用意しておりますので、ご興味のある方はお声がけください。
加えて当院には、「歯科技工士が在籍している」という強みがあります。治療の際は歯科技工士が立ち会い、色や噛み合わせといった技術的なことだけでなく、治療法や目的まで含め全体的に把握します。そのうえで患者さん、歯科技工士、歯科医師の3者間でコミュニケーションを重ね、より良い補綴物を作り上げるよう取り組んでいます。完成したものは私どもが自信を持って提供できる仕上がりを目指し、患者さんのご納得できる治療の提供に努めています。
(※自由診療です。価格はクリニック価格
インプラント(1歯):¥270,000 ~ \400,000(税抜)/治療期間目安:2ヵ月-6ヵ月/治療回数目安:8-10回)

特徴画像

治療方針を見る

インタビュー

患者さんの意向を受け入れる治療を行うことで地域の方々にとても親しんでいただいていると感じます

それはもう、患者さんが治療を通して喜んでくれるときです。
治療を終えて感謝の言葉をいただいたときは、大変嬉しく思うと同時に、「今後もますます頑張ろう」という大きな気概が湧いてきました。
また、治療を行った患者さんの紹介で、患者さんがいらっしゃるとありがたく思います。
これからも皆さまに喜んでいただける治療を提供できるよう、さまざまな情報を取り入れ、努めていきたいと考えております。

もっとインタビューを見る

土日などの休日診療を始めた理由を教えてください。

土曜日の診療は、もともと以前から行っていました。この町は、平日仕事の方も多いので、そのような方々が治療に来られるようにと始めました。
また、日曜日は矯正を行っています。子供の矯正は、お父さま、お母さまと一緒に相談しますので、日曜日に実施し来院しやすい環境を整えています。

今まで診てきた患者さんで心に残っている、印象的なエピソードがあれば教えてください。

若いころの話になりますが、ある治療法を強く要望されている患者さんがいらっしゃいました。私としては歯科医師としての立場から別の方法がより合っていると考えていたため、それについて熱心にご説明しました。しかし、患者さんには「それでも自分はこうしたいんだ」という強い希望があり、最終的には患者さんの要望を受け入れました。
このとき、「いくら医学的により良かろうが、患者さんにとって良い治療とは限らない」ということを強く認識できました。
治療は歯科医師が一人で行うものではありません。患者さんと歯科医師と2人で築き上げていくものです。もちろん必要不可欠な治療はありますが、そこさえ押さえていれば、患者さんの要望とすり合わせながら治療方法を構築していくことが大切だと考えるようになりました。
私にとってこれは、治療に対しての考え方が変わった出来事であり、今の診療スタイルにも大きく影響していることで強く印象に残っています。

訪問診療を行っている場合、注意点などはありますか?

「最初の治療から最後まで責任を持って診療する」という点にこだわっています。
訪問診療は、当院で治療を行った患者さんが通院できない状態になっても「最後まで診療したい」と思い始めました。初診のときから、長い間お付き合いさせていただきたいと考えております。

スタッフ教育で力を入れているところ・これは意識しているというところはありますか?

週に3回、情報を共有するための勉強会やミーティングの機会を設けています。アシスタント用の勉強会、歯科衛生士用の勉強会、全体ミーティングを30分ずつ行っています。
それぞれの役割において必要な知識や技術についての勉強と、全体ミーティングにおいては、医院全体として注意しなければならないことや歯科医師の仕事内容についてなど詳しく説明します。歯科医師が何を求めているか、その治療器具を使用する目的は何か、などについて細かく説明することで理解が深まり、業務効率も良くなります。また、患者さんから質問がくることも多いですが、それに対しても分かりやすく回答できるようになり、どんどん仕事が面白くなると思います。

この町の特徴をひとことでいうとなんですか?

横のつながりを大切にしている町だと思います。
今は地元の方だけではなく、新しい方も増えてきて、さまざまな年齢層の方が住んでいます。
どこか懐かしい温かい部分が残りつつ、若いご夫婦や小さな子供も多く、バランスのとれた住みやすい町でもあります。

この町で開業に至った経緯は何ですか。

私は東京で勤務医をしていました。私の姉は横浜で開業していますが、もともとはその姉にこの地の情報が入りました。私は姉からの声かけがきっかけで見に行くことになり「じゃあ、開業してみようか」という軽い気持ちで開業したという経緯です。この地にゆかりはありませんでしたが、開業当初より地域の皆さまに支えられ、今の「毛呂歯科医院」があります。皆さまとのご縁に心より感謝しております。

開業当初と今で変わったことや、逆にこれは変わらず続けている(続いている)、ということはありますか?

技術はどんどん発展しましたが、基本的なコンセプトは変わっていません。そのような意味では「診療」は変わっていないと考えます。
基本的なコンセプトとは『「人間対人間」の関係を大切にしていく』ということです。これは、これから先も変わりません。
今後も患者さんの要望に対応するためにさまざまな技術を取り入れつつ、人間関係の部分はそのままに、信頼関係を築いていきたいと考えております。

リラックスできる時はどんなときですか?

自宅でくつろいでいるときです。軽くお酒を飲みながら映画鑑賞をしたり、好きな音楽を聴いたりしているときはリラックスできます。

最近嬉しかったことを教えてください。

患者さんに治療を通して喜んでいただけることが日々の嬉しいことです。
他にも幼少期から来院してくれている患者さんが、大学生になっても元気で明るく来院してくれることも嬉しく思います。
また、しばらく足が遠のいていた患者さんに対しても、「入れ歯の調子が良くて問題なく食事ができているんだな」と嬉しく思いますし、来院してくださったらそのときは、信頼関係が築けていると嬉しい気持ちになります。
診療とは関係ありませんが、気持ちよく晴れていることも嬉しいですし、「嬉しい」「ありがたい」という気持ちは日々たくさんあります。

先生の思う歯科医院選びのポイントを教えてください。

その歯科医院に行ったことがある人から情報や感想を聞くことです。
今はインターネットからも多くの情報を入手できる時代ですが、年齢層や求めていることも一人ひとり違いますから、それだけで判断するよりは、実際に行ったことがある人の「生身の口コミ」が情報として有益だと思います。
例えば、子供の治療を検討していときは、同じ母親である友達に相談し「あそこの病院がいいんじゃない?」と教えてもらい、そこで出てきた医院を自分なりにリサーチする、という方法をおすすめします。
近所や周囲の友達で、自分と近い感覚や状況の人からの「生身の口コミ」を参考に、総合的に判断することがポイントになると思います。

医師スタッフ

院長写真 院長写真

理事長 毛呂 文紀(Fuminori Moro)

「明眸皓歯(めいぼうこうし)」とは、「美しく澄んだ目と白い歯」を意味しています。これは当院のテーマでもあり、「歯が白く美しいことは大事なことです。一緒に美しく健康な口内を目指しましょう。」というメッセージを込めています。
私どもは患者さん一人ひとりの想いをお聞きしたうえで、歯科に関する情報と改善方法をお伝えします。治療法や費用、期間など、要望に対してのさまざまな改善方法をご用意しています。治療法の決定は患者さんの意思を尊重しますので、まずはお気軽にご相談ください。
「噛むこと」は人生において必要不可欠ですから、それを守るための力になりたいと考えております。歯科医院に恐怖心を抱いている方も、勇気を持って一歩踏み出していただければ幸いです。

理事長略歴

  • 1988年3月 日本歯科大学新潟歯学部卒業
  • 1992年3月 日本歯科大学大学院歯学研究科卒業
  • 1992年4月 東京都大田区後藤歯科勤務
  • 1993年5月 東京都港区真正会正井歯科勤務
  • 1996年4月 毛呂歯科医院 開院
  • 2007年12月 医療法人千志会 毛呂歯科医院 開設、理事長就任
  • 現在に至る

趣味・特技

  • 少林寺拳法(6段)

座右の銘

  • 知行合一
スタッフ写真

副院長 末木 芳佳

副院長略歴

  • 九州歯科大学 卒業

歯科医師 飯領田 采奈

スタッフ写真

歯科衛生士 福田 美佐

スタッフ写真

歯科衛生士 井上 奈緒美

スタッフ写真

歯科衛生士 田中 愛里

スタッフ写真

歯科衛生士 藤田 彩加

スタッフ写真

歯科技工士 井尻 邦明

スタッフ写真

歯科技工士 榎本 愛美

スタッフ写真

スタッフ 工藤 亜貴子

スタッフ写真

診療受付

住所・アクセス

〒245-0016
神奈川県横浜市泉区和泉町4593-1 浅川ビル2階

相鉄いずみ野線いずみ中央駅 出口 徒歩4分
「泉区役所前」停留所 下車 徒歩1分
東海道本線戸塚駅 西口 車15分
ブルーライン立場駅 出口3 車4分
小田急江ノ島線長後駅出口 車9分

受付時間

診療受付時間
09:30~13:30     
14:30~19:00     
14:30~18:30     
14:30~17:30     
ネット予約
お電話で予約

※歯医者・歯科への電話予約についての注意事項【必読】

歯医者・歯科への電話受付についての注意事項

※お客様が受付専用電話番号に発信した電話番号は、受付確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社であるEHC(株)が取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

問い合わせ操作、その前に。

交通案内

〒245-0016
神奈川県横浜市泉区和泉町4593-1 浅川ビル2階

■最寄駅からの所要時間
相鉄いずみ野線 いずみ中央駅出入口より徒歩4分

■最寄バス停からの所要時間
神奈川中央交通バス
「泉区役所前」停留所より徒歩1分
泉区総合庁舎前バス停より徒歩1分
下和泉地区路線バス「Eバス」
いずみ中央駅バス停より徒歩3分

ブルーライン立場駅 出口3車4分
相模鉄道いずみ野線ゆめが丘駅 出口車5分
相模鉄道いずみ野線いずみ野駅 出口2車6分
東海道本線戸塚駅 西口 車15分
小田急江ノ島線長後駅 出口 車9分

敷地内に4台分の駐車場がございます。

外観や受付写真
 

毛呂歯科医院の基本情報

医院名

毛呂歯科医院もろしかいいん

開院年月日

1996年4月

予約
ネット仮予約 24時間受付中
0066-9689-037610 無料通話
電話予約時の注意

電話予約時の注意

※無料通話となります。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

※当社及びEPARK利用施設は、発信された電話番号を、EPARK歯科利用規約第16条(個人情報について)に定める目的で利用できるものとします。

住所

〒245-0016 神奈川県横浜市泉区和泉町4593-1 浅川ビル2階

アクセス

相鉄いずみ野線いずみ中央駅 出口 徒歩4分

「泉区役所前」停留所 下車 徒歩1分

東海道本線戸塚駅 西口 車15分

ブルーライン立場駅 出口3 車4分

小田急江ノ島線長後駅 出口 車9分

駐車場
  • 4台分ございます。
診療時間
診療受付時間
09:30~13:30
14:30~19:00   
14:30~18:30   
14:30~17:30    

■混雑時間帯 平日/終日土日祝/午前

■月二回日曜診療

診療項目
保険診療 入れ歯・義歯 虫歯 歯周病 親知らず 歯科口腔外科 小児矯正 矯正歯科 ハーフリンガル矯正 小児歯科 マウスピース矯正 ワイヤー矯正 予防歯科 歯科検診 インプラント 美容診療 ホワイトニング ホームホワイトニング オフィスホワイトニング 無痛治療 レーザー治療 クリーニング つめ物・かぶせ物
施設規模
診療チェア数6台
お問合わせ

045-800-1188

データ更新日:2017年9月28日

特徴

施設情報

駐車場あり

掲載のご案内