4.4いいね!

口コミ32

最寄駅
中田駅(神奈川県)
1番出口 徒歩1分

住所 神奈川県横浜市泉区中田東1-37-2地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

治療方針

10年、20年先を見越した治療。患者さまが長く健康なお口を維持できるようにサポートします

あいば歯科医院 治療方針

会話の中からご要望に添った治療の提案をいたします。

当院では、歯周病をベースとして免疫学や栄養学など、幅広い観点から症状を診て治療を行っています。また、患者さまの日々のケアや食生活など、生活習慣にもアプローチしており、長く健康なお口を保っていただけるように努めています。

私は自らが行った治療が10年、20年後も患者さまのためになるよう、患者さまの意識を向上できるように取り組んでいます。いつまでも食事や会話を楽しむためにも、一緒に取り組んでいきましょう。

歯周病

歯周病はどんな病気なのか、まずはご理解いただくことを大切にしています

あいば歯科医院 歯周病

歯周病は歯と歯茎のすきまから侵入した細菌が、歯肉に炎症を引き起こして歯を支える骨を溶かす病気です。歯周病を予防するためには、歯に付着した細菌が繁殖したかたまりであるプラークを除去することが大切です。そのため、患者さまによる毎日の歯磨きが、プラークコントロールの鍵となります。

日々のケアを怠ったまま歯周病の治療をしても、すぐに再発してしまうため、当院では歯周病という病気がどういうものか、なぜ歯磨きが大切なのかをお話しして、患者さまにご理解をいただくように努めています。患者さまと歯科医院が二人三脚となり協力することで、歯周病治療を進められると思っています。歯周病でお困りの方はぜひ当院へご相談ください。

予防歯科

治療が終わった後も、良い状態を維持するために定期的な通院をご案内しております

あいば歯科医院 予防歯科

治療が終わった後で、再び虫歯や歯周病にならないためには、口内を清潔に保つことが大切です。そのため、歯に付着した細菌が繁殖したかたまりであるプラークを、患者さまご自身のブラッシングで取り除くことが、口内ケアの基本となります。それに加えて、口内トラブルにいち早く気づくため、定期検診をご案内しています。

ストレスが重なると生活が乱れ、歯磨きがおろそかになることがあります。また、プラークコントロールができている人でも、噛み合わせや歯ぎしりなど、歯に過度な負荷をかける癖があれば、歯や骨にダメージを与えることがあります。

歯科医師と歯科衛生士が連携し、患者さまに合わせたメンテナンスをご提案しますので、治療後も口内チェックのために通院してください。

小児歯科

お子さまだからと説明を怠らずに、お話しして理解できるまで急がずに待つようにしています

あいば歯科医院 小児歯科

当院は、お子さまに対しても大人の方と同様の対応をするように心がけています。子どもだからと説明を怠ることはございません。子どもと同じ目線で見て、「こういう治療をするんだよ」と優しく治療のお話をしております。治療をスムーズに進めるためには、信頼関係を築くことが何よりも大切だと考えているからです。

痛みなどの緊急性がない限りは、お子さまのペースに合わせて治療を進めます。無理に進めると歯科医院への恐怖心を植え付けることとなり、将来的に歯科医院嫌いになってしまうからです。お子さまの将来を見据えトラウマにならない治療を心がけていますので、お子さまのお口でお困りごとがあれば、ぜひご来院ください。

つめ物・かぶせ物

患者さまのお口の状態をみて、5件の技工所の中から個々のケースに合った技工所へ依頼しています

あいば歯科医院 つめ物・かぶせ物

お口の状況やご要望にお答えするために、模型を使って説明を行います。

患者さまは一人ひとりお口の状態が異なります。そのため、かぶせ物やつめ物などの補てつ物を作製する際は、個々のケースに合った方法で作製する必要があります。

当院は、患者さまに合わせた補てつ物を作製するために、5件の技工所から個々のケースに適した技工所を選んでいます。同じ金額をいただいていても患者さまに合わせてより良いものを提供できるよう、手間を惜しまずに治療に取り組んでいます。

入れ歯・義歯

顎(あご)の位置から調整するほか、以前の入れ歯も参考にして細かく作り上げています

あいば歯科医院 入れ歯・義歯

入れ歯がなぜ合わなくなったのかを考えて入れ歯の作成を行います。

当院には、以前作成した入れ歯が合わないために来られる方が多くいらっしゃいます。そのような場合は、入れ歯が合わない原因を追及することから始めています。そして、その原因を改善するための方法を探り、その上で入れ歯を修理するか、新しく作成するかを話し合って決めています。

入れ歯の修理や作成の期間は、患者さまのお口の状態によって変わります。例えば合わない入れ歯を長く使用していた場合、顎(あご)の位置がずれていることもあります。その場合は、土台から調整しなければならないため、手間や時間がかかってしまうのです。

また、入れ歯は使用しないと正しく機能しているかどうかがわかりません。そのため、まずは以前の入れ歯を見させていただき、それから誤差をなくすために細かく作り上げています。

虫歯

なるべく削りすぎない、痛みへ配慮した治療を心がけております

あいば歯科医院 虫歯

当院ではMI治療をポリシーとしています。MI治療とは「少ない範囲の侵襲」という意味で、歯科でいうと「歯をできるだけ抜かない・削らない治療」がこれに当たります。

昔の虫歯治療は、虫歯を削って銀歯といわれるつめ物を入れていました。銀歯を取れにくくするためには、歯を健全な部分まで削る必要があります。歯は削れば削るほどもろくなってしまうので、小さな虫歯を治療するのに銀歯は不向きです。当院はレジンと呼ばれる白いプラスチック素材を使ってつめ物を行うようにしており、歯をできるだけ削らないように配慮して治療しています。

銀歯と比べて治療跡も目立ちません。虫歯でお困りの方はご相談ください。

訪問歯科診療

通院が難しい方に向けて、訪問歯科診療を行っています

あいば歯科医院 訪問歯科診療

身体が不自由な方や、ご高齢で外出困難な方にとっても、定期的な口腔ケアは大切です。そのため当院では、通院が難しい方に向けて訪問歯科診療を提供しております。歯科医師とスタッフがご自宅もしくは施設にお伺いして、虫歯・歯周病の治療や予防のためのクリーニング、入れ歯づくりや調整を行っています。

お口の健康は栄養摂取や誤嚥性肺炎の予防など体の健康につながりますので、歯科受診を諦めずに、当院を頼っていただけますと幸いです。訪問した際は、お口に関するお悩みなどもお伺いさせていただきます。治療が難しい場合でも、近隣の病院と連携をとり、治療に取り組みます。まずはご相談ください。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8
9
10 11
12
13 14 15
16
17 18
19
20 21 22
23
24 25
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

0066-9801-215941無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内