4.6いいね!

口コミ32

最寄駅
弥生台駅
出口 徒歩10分

住所 神奈川県横浜市泉区西が岡1-6-4地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

本間歯科医院の4のこだわり

こだわり

先生の専門性・人柄

不安を感じさせないこと、なるべく患者さまのご希望を尊重した治療を行うことに配慮

当院は、患者さまに不安を感じさせないような診療をご提供することを重視しています。そして同時に、患者さまのご意見を尊重しできる限りご希望に添った治療を行う方針です。

ご説明の際には、複数の治療方法をご提示して当院の考えをお伝えしますが、「どうしても別の方法がいい」という患者さまの場合は、リスクなどもご説明した上で、なるべく本人の思いに添った治療を行うようにしています。治療方法へのご希望などがあれば、遠慮なくお話しください。

こだわり

治療の事前説明

患者さまの不安を軽減できるよう、口腔内カメラで視覚的な情報を補いながらのご説明

当院が力を入れて取り組んでいることの一つに「インフォームドコンセント」がございます。インフォームドコンセントとは、しっかりと症状をご説明して、ご納得いただいた上で治療に進むという考え方のことです。治療を受ける患者さまにとって、自分が何をされているか分からないという状態は、何よりも不安なことではないでしょうか。そのため当院は、患者さまに「納得と同意」をいただくことを重視しています。

しかし、患者さまはご自身のお口の中を見ることはできませんので、口頭でのご説明だけではご理解いただくのに不十分な場合もあります。そこで当院は口腔内カメラを用いて、患者さまに実際にお口の中をご覧いただきながらご説明するようにしました。また、歯茎や神経も治療する必要がある重い症状の場合は、症状の全体像をしっかり把握していただくため、レントゲン画像も同時にお見せしています。

こだわり

痛みへの配慮

お声がけを工夫したり、電動麻酔器を取り入れたりして、痛みや恐怖心の軽減に注力

歯科治療に恐怖心をお持ちの方にもできる限り不安なく治療を受けていただきたいという思いから、当院はさまざまな配慮をしています。その一つが、患者さまへのお声がけです。治療の際は、あえて何回も「大丈夫ですか?」お声がけをして、歯科医師やスタッフにご自身の思いを伝えやすくなるよう工夫しています。不安なことや苦手な治療があれば、気兼ねなくお伝えいただければ幸いです。

治療時の痛みをなるべく抑えることにも注力しています。麻酔時には特に気を配っており、麻酔液が注入される際の違和感を軽減するため、電動麻酔器を使って一定の圧力でゆっくりと注入するようにしました。また、注射針が刺さる瞬間の痛みを和らげるため、事前に表面麻酔を塗って、歯茎の表面の感覚を鈍らせることもあります。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

治療で使用した器具は、超音波洗浄器やオートクレーブでしっかり清潔に

患者さまに院内感染への不安を抱かせず、気持ち良く通っていただきたいという思いから、当院は衛生管理に力を入れて取り組んでいます。使用済みの治療器具については、超音波洗浄器で細かい汚れを取り除いた上で、オートクレーブという滅菌器を使ってしっかりと処理を行い、清潔な状態にするようにしております。当たり前のことではありますが、使い回すことはございません。

また、エプロンやコップといった使い捨てできるものは、なるべく使い捨てのものを採用しました。もちろんグローブも患者さまごとに交換し、治療後のユニットはアルコール水溶液で拭き上げるなど、院内感染の防止に努めています。

医院からのお知らせ

感染症予防のため以下を実施しております。

①現在、通常時より余裕を持ったアポイントの調整を行っております。

②室内換気の徹底

③診療前に抗菌薬を使用したうがいをお願いしております。

④口腔外バキュームを使用しております。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
可能 可能 可能

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16 17 18 19 20
21
22 23 24 25 26
27
-
28
-
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
ネット仮予約 24時間受付中
  • 今日空き
  • 明日空き
0066-9801-214198無料通話
  • 受付中
掲載のご案内