4.7いいね!

口コミ26

最寄駅
大船駅
笠間口 徒歩3分

住所 神奈川県横浜市栄区笠間1-5-1 リーフビル3F地図

  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療

大船駅北口歯科への口コミ

ジャクソンさんの口コミ (男性)

EPARKで予約

医院返信あり

5.0いいね!

  • 施設5
  • 対応5
  • 治療5
  • 防菌-
よかった点
施設 清潔感 内装・設備 アクセス
対応 人柄・気づかい 電話・受付対応
治療 丁寧さ
治療内容
インプラント

インプラントに際して横親知らずが障害になる旨を丁寧に何回も説明してくださいました。
誠意を感じました。

医院返信

大船駅北口歯科 院長の杉山です。
ご意見、ご感想ありがとうございます。
インプラント治療を始めてご検討されている方は、
わからないこと や ご不安なことが多くあると思います。
私はインプラント治療に携わって30年近くになり、私自身が行ったインプラントの本数も6,000本を超えるようになってきました。インプラント治療をご希望される多くの患者様を診察させていただく中で患者様が治療に対し、多くのご不安を持っていられることを感じています。
そうしたことで当院では、検査結果に基づき、患者様に合わせたインプラント治療計画書(現在は60ページ程度)を作成し、説明させていただいております。
患者様が治療内容を十分にご理解していただき、ご納得された上で治療開始となります。
ご不明な点等ございましたらご遠慮なくお知らせ下さい。
ご投稿ありがとうございました。

続きを読む

この口コミは参考になりましたか?

投票にはEPARK会員ログインが必要です

OJIさんの口コミ (男性)

EPARKで予約

医院返信あり

5.0いいね!

  • 施設5
  • 対応5
  • 治療5
  • 防菌-
よかった点
対応 人柄・気づかい
治療 丁寧さ
治療内容
クリーニング

定期的に受診していますが、いつも丁寧、親切で安心できます。記録がきちんと残っていますのでこれからも継続して受診したいと思っています。

医院返信

大船駅北口歯科 院長の杉山です。

メインテナンスにご来院されているとのことですね。
メインテナンスは本当に大切です。
定期的に管理させていただくことで、病状を可能なかぎり早期に発見し、
進行を抑えることができます。
予防は最も重要なことなのです。
多くの研究でも
定期的に管理(メインテナンス)に受診されている方と
まったく定期管理を行っていない方では、
将来的に残る歯の数に大きな差が生じることがわかっています。
例えの話になりますが、
虫歯が非常に進行し、神経まで達するような状態の場合には、
神経を取りのぞく治療(抜髄)が必要になることがあります。
この抜髄治療は治療期間が長くなることがあります。
虫歯にならないことが最も良いですが、メインテナンスで小さい段階で虫歯が発見できれば結果的に治療回数も少なくなります。
また
神経がない歯と
神経のある歯では
その将来性に大きく差がでることも事実です。
そのため、病状が進行しないうちに治療を開始することは非常に大切です。
今後もメインテナンスにご来院下さい。
またご不明な点等ございましたらお知らせいただければと思います。
ご意見、ご投稿ありがとうございました。

続きを読む

この口コミは参考になりましたか?

投票にはEPARK会員ログインが必要です

ともさんの口コミ (女性)

EPARKで予約

医院返信あり

5.0いいね!

  • 施設5
  • 対応5
  • 治療5
  • 防菌-
よかった点
施設 清潔感 内装・設備 アクセス
対応 人柄・気づかい 電話・受付対応
治療 説明
治療内容
虫歯

以前から受付の方の対応がとても良い。何年も同じ方で人の入れ替わりもないようで安心する。
虫歯の治療も早くてあっという間に終わり、忙しい人には本当に助かる。

医院返信

大船駅北口歯科 院長の杉山です。

受付へのご投稿ありがとうございます。
当院では勤務歴が20年以上のスタッフも何人もいますので、
患者様と長くお付き合いさせていただいております。
私以外の2名の歯科医師も勤務15年、20年以上ですので、長く患者様の治療を担当させていただております。
ご不安な点、ご不明点等ございましたらお知らせいただければと思います。

続きを読む

この口コミは参考になりましたか?

投票にはEPARK会員ログインが必要です

まーちゃんさんの口コミ (男性)

EPARKで予約

医院返信あり

3.7いいね!

  • 施設3
  • 対応4
  • 治療4
  • 防菌-
よかった点
対応 人柄・気づかい
治療 説明 丁寧さ
治療内容
歯科口腔外科

まだ1回目ですが、クリーニング作業に関しては丁寧で問題無しでした。
次回から、歯周病の治療に入りますが、期待しています。

医院返信

大船駅北口歯科 院長の杉山です。

歯周病は歯周病細菌による感染症であり、感染の多くは18歳以降に唾液感染で移ることが多くの研究でわかっています。
ただし、歯周病細菌感染といっても悪性度の高い歯周病細菌に感染していなければ病状が悪化する可能性が高くはありませんが、毎日の歯磨きが十分でなかったりした場合には進行していきます。
慢性歯周炎と言われる状態の場合、痛み等の自覚症状を生じることは比較的少なく、10年以上の長い期間をかけて少しづつ進行することが多いです。
はじめは歯肉が腫れたり、歯磨き時に出血したりすることが多く、歯周病が進行すると歯の根を支えている骨が吸収(溶ける)していきます。
骨の吸収が進行すると歯がグラグラしてきます。
この段階では歯周病はかなり進行しており、治療が困難になっている可能性が高いです。
歯周病は、早期発見、早期治療が非常に大切です。
当院が日本歯周病学会の専門医の施設ということもあり、歯周病を主訴としてご来院される患者様の中には、非常に進行した重度歯周病の方もいらっしゃいます。
先にも説明しましたように歯周病は長い年月をかけて進行していきますので、
重度歯周病の方の場合、
「あと5年早くご来院いただければ良かったのに」というような病状の方もいらっしゃいます。
歯周病は早期発見、早期治療が非常に大切なのです。

続きを読む

この口コミは参考になりましたか?

投票にはEPARK会員ログインが必要です

エドさんの口コミ (男性)

EPARKで予約

医院返信あり

5.0いいね!

  • 施設5
  • 対応5
  • 治療5
  • 防菌-
治療内容
保険診療

他の医院でも同じ処置をやってもらったことが多々あるのですが、こちらの医院は手抜きせず本当に細かく面倒なことも嫌がらずやってくれます。
結果、他の医院ではインレーがすぐ割れたりするのですが、ここで処置してもらったところは長く保っています。
個人的に今までお世話になった歯科医院でダントツ一位です。

医院返信

大船駅北口歯科 院長の杉山です。

ご満足していだき良かったです。

また過分なご評価を頂戴し、誠にありがとうございます。

私を含め、他の歯科医師、歯科衛生士、受付等
患者様に良い医療を提供させていだくよう普段から勉強会を行ったり、
スタッフ間の情報共有を行い問題点をみつめていくよう努力をしております。

こうしたありがたいお言葉をいただくことが多いですが、
時々問題点を指摘されることもあります。

ただし、そうした患者様からのご指摘、ご意見は、医院向上に非常に役立つことです。

真摯に問題点に向き合うことでさらなる質の向上につながります。

時々、患者様に治療後のアンケートをとらせていただくことがあるのですが、
私自身の考えていたこととは異なった意見をいただくこともあります。
こうしたご意見は大変役立つことであり、
内部の人間では気がつかないこともあります。

どのような職業もそうですが、
経営する側(会社、お店、医院‥) と 利用する側(お客様、患者様‥)では、
感じ方が違うことがあります。

優良企業であれば、こうしたお客様満足調査 や お叱りの言葉等を
生かして、質の向上に努めていくものです。

医療機関では、こうした患者様の意見にそった経営をしている施設は以外に少ないのも実情です。

医療機関は、なんとなく、医者の言うことを聞かないといけないという風潮があり、
対等な立場ではないこともあります。

当たり前なのですが、
医療は患者様の病気を治すことが目的ですが、
ただ、治療すれば良いわけではありません。

患者様に寄り添っていくことがとても大切なことと思っております。

なにか問題点等がございましたらご指摘いただければと思います。

ご投稿ありがとうございました。

続きを読む

1人がこの口コミを参考になったと言っています

投票にはEPARK会員ログインが必要です

いちごさんの口コミ (女性)

EPARKで予約

医院返信あり

3.7いいね!

  • 施設3
  • 対応4
  • 治療4
  • 防菌-
治療内容
保険診療

院長先生の説明がとても分かりやすく丁寧で良かった。内容も簡潔、論理的であり患者を安心させる先生です。

医院返信

いちごさん ご投稿ありがとうございます。
大船駅北口歯科院長の杉山です。

現在のネット社会では様々なことを調べることができます。
しかし、それが全て正しいことではありませんし、
医療という立場では、個人差が非常に大きいです。

よくあることとして、
「歯が痛い」という理由でご来院される方は多いです。
患者様は「虫歯で痛いので治療てほしい」という主訴でご来院されたとします。
しかし、検査をすると虫歯による痛みではないことがあります。
検査をすると痛みの原因は、歯周病であったり、神経のない歯に膿みが溜まっていたり、噛み合わせの負担であったり と様々なのです。
そのため、我々歯科医師も患者様に十分ご理解いただくためにできるかぎり分かりやすく説明をさせていただいております。

いちご様におかれましては、今回私の説明にご理解をいただき良かったです。

ご不明な点がございましたらお知らせいただければと思います。

またメール相談等も受け付けております。

続きを読む

この口コミは参考になりましたか?

投票にはEPARK会員ログインが必要です

たまさんの口コミ (男性)

EPARKで予約

医院返信あり

5.0いいね!

  • 施設5
  • 対応5
  • 治療5
  • 防菌-
治療内容
虫歯

歯の1部に黒ずみがあり、虫歯かもしれないと思い受診
汚れのみで虫歯ではなくホッとした
日頃の歯磨きのポイントを教えていただき、全体をクリーニングしてもらいました

医院返信

たま様 投稿ありがとうございます。

大船駅北口歯科 院長の杉山です。

歯が黒くなっているとご心配ですよね。
今回は虫歯でなくて良かったです。

また一般的な話になりますが、
進行している虫歯であればやはり治療が必要ですが、
エナメル質という歯の表面に限局した虫歯であり、
虫歯リスクの低い方の場合には、治療せずに経過観察することがあります。

そのため、治療が必要かどうかは、虫歯の大きさ(進行程度)にもよりますし、患者様のリスクの違いによっても変わります。

虫歯により痛みが出てしまった場合には、進行している可能性が高いので、
やはり、痛みがなく、黒いとかの状態でご来院いただくことが一番良いことです。

メインテナンス(定期管理)にもいらしていただければと思います。

続きを読む

この口コミは参考になりましたか?

投票にはEPARK会員ログインが必要です

ウラチさんの口コミ (男性)

EPARKで予約

医院返信あり

4.3いいね!

  • 施設4
  • 対応5
  • 治療4
  • 防菌-
治療内容
インプラント

説明が丁寧でわかりやすかった。
スタッフの対応も丁寧。任せて安心という気持ちになれた。今後、メインの歯科病院としてお世話になります

医院返信

ご投稿ありがとうございます。
院長の杉山です。

治療内容が「インプラント」とのことですので、
治療前に治療計画書をご覧になっていただけたと思います。

インプラントの治療計画書は、
少ない人でも40ページ以上、
多い方ですと60ページ程度になりますので、
全て読まれる場合にはかなり大変なことだったと思います。

特にインプラント治療の場合、
虫歯治療とは大きくことなり。
わからないことも多いかと思います。

当医院では治療内容をご理解していたいだ上で
患者様ご自身が十分にご納得していただき、
ご理解を得られたらインプラント治療開始となります。

「説明が丁寧でわかりやすかった。」とコメントいただきありがとうございました。

今後も患者様に十分ご理解していただけるよう
努めていきたいと思います。

またインプラント治療の今後ですが、やはりメインテナンスがとても重要になってきます。

お渡ししました治療計画書にも記載されていると思いますが、
歯周病のような状態(インプラント周囲炎)や噛み合わせといったことで問題が起こることもあります。

定期的な管理をすることでトラブルが起こる確率を下げることが可能です。

メインテナンスにはいらしていただければと思います。

またご不明な点等ございましたらご遠慮なく、
歯科医師、歯科衛生士、受付等にお知らせいただければと思います。

続きを読む

この口コミは参考になりましたか?

投票にはEPARK会員ログインが必要です

ずっきーさんの口コミ (男性)

EPARKで予約

医院返信あり

5.0いいね!

  • 施設5
  • 対応5
  • 治療5
  • 防菌-

 この口コミは投稿から2年以上が経過しています。

治療内容
つめ物・かぶせ物

ドクターにはこちらの質問にしっかり答えていただき、安心して治療に臨めました。内装もきれいで、受付や助手の方も対応が丁寧でした。

医院返信

当医院では歯科医師が5名在籍しております。(他に麻酔科歯科医師が3名在籍)
それぞれ専門分野は異なりますが、できるかぎり患者様がご納得されるよう説明をさせていただいた上で治療を開始させていただいております。
なにかありましたら、担当した歯科医師や歯科衛生士、受付でもかまいませんので、お知らせいただければと思います。

続きを読む

この口コミは参考になりましたか?

投票にはEPARK会員ログインが必要です

投稿者さんの口コミ (女性)

EPARKで予約

医院返信あり

4.3いいね!

  • 施設5
  • 対応3
  • 治療5
  • 防菌-

 この口コミは投稿から2年以上が経過しています。

治療内容
クリーニング

いつもクリーニングですが説明もきちんとしてくれて信頼できます。気になることも相談に乗ってくれますし、すぐに削ったりせず、経過を見てからで大丈夫ですと言ってくれます。

医院返信

クリーニングは主に歯科衛生士が担当させていただくことが多いですが、
少しでも気になることがあれば担当した歯科衛生士にお伝えください。

続きを読む

この口コミは参考になりましたか?

投票にはEPARK会員ログインが必要です

投稿するには無料会員登録が必要です

医院からのお知らせ

新型コロナウィルス感染症の拡大防止措置として、当院では下記のような対策を行なっております。
来院された方に対しては、検温をし発熱のある方の受付は2週間以上先にお願いしております。 また患者さまには手指の除菌と治療開始前に薬液での洗口のお願いをしております。 また歯科医師、歯科衛生士を始め、すべてのスタッフに対して、防護ガウンの装着と防護キャップを着用し、 診療の際にはゴーグル、フェイスガードを着用し、術者が感染しないように細心の注意を行っております。 また口腔外バキュームを使用し、使用した器具はすべて滅菌器により滅菌しております。

インターネット受付では担当医の指定はできません。
また、インターネット受付は30分枠で確保している都合上、次回に1時間以上の治療時間がかかるとされた場合や、型を取ったあとの被せ物装着時の受付、インプラント手術の受付は、ネットでは行えませんので、お手数ですが、医院まで直接ご連絡ください。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 受付不可 受付不可

2024年3月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
-
30
-
31
-

2024年4月

1
2 3
4
5
6
-
7
-
8
9 10
11
12 13 14
15
16 17
18
19 20 21
22
23 24
25
26
27
-
28
-
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内