口コミ5

最寄駅
港南台駅
出口 徒歩10分

住所 神奈川県横浜市栄区元大橋1-2-14地図

  • 土曜診療
0066-9801-215643 無料通話

予防歯科

集中プログラム

当院の予防歯科では、通常のP.M.T.Cやスケーリングも承っていますが、それら以外に集中プログラムという特設メニューがあります。集中プログラムとはその名の通り4週間集中して予防を行う短期集中型プログラムです。2か月に1回などの通常のメンテナンス期間では、口の中の状態改善が困難な患者様や、ブラッシング方法が元に戻ってしまう患者様などがいらっしゃいます。そのような患者様に対し、集中プログラムでは、期間中、集中して細菌コントロールを行います。4回の治療により口腔内の環境を一気に変えることで、患者様のモチベーションを向上させるのです。集中プログラムは保険外にはなりますが、患者様が自分の口の中の健康と向き合われる良いきっかけとなります。保険内の治療では治療回数に制限がありますので、一つ一つの予防に期間が開いてしまいます。期間が長ければ長いほど、口の中を健康に保つモチベーションの維持は困難になるのではないでしょうか。短期に集中することで、患者様の意識を歯周病、虫歯予防へと引きつける意識変容を起こしていただくことが、この集中プログラムの目的です。集中プログラムで口腔内の環境を良くすると、その後に行われる治療がスムーズに行われやすくなります。ご興味のある方は、是非ご相談ください。

小児歯科

小児の予防・矯正について

ほんごう歯科では、お子様の虫歯、歯周病予防にも力を入れています。ご自宅でのクリーニングについての指導やクリニックでのチェック、さらに食育指導も丁寧に行っています。クリニックのチェックでは歯並びも含めて、チェックしています。歯並びが悪いとクリーニングも行き届かなくなるので虫歯や歯周病になりやすくなるのです。ぜひ一度当院の先生にご相談してみてはいかがでしょうか。

治療方針

お子様と一緒に通われる患者様へ

ほんごう歯科では、母子ともに落ち着いて治療、予防に当たれるように、院内にキッズルームがあり、担当の保育士もおります。お母さんが落ち着いて治療や歯科指導を受けている様子を見て、お子様も虫歯、歯周病予防に前向きなってくれるものだとほんごう歯科では考えています。また、ほんごう歯科が望むのは、お子様にとって楽しい歯医者で有ることです。
お子様連れの方も、お気軽にご来院頂ければと思います。

妊婦健診

全身を管理して治療を行うケア

当院では、持病を持っておられる方も、妊婦の方でも受け入れしております。「血液サラサラの薬を飲んでいるから」とか「高血圧の薬を飲んでいるから」ということで大きい病院に行くように言われた患者様もいらっしゃるのではないでしょうか。当院では、持病を持っておられる方も、妊婦の方でも受け入れしております。地域の皆様には、持病の有無にかかわらず気軽に来院していただければ嬉しく思います。

医院設備

充実した設備

当院では、患者様の全身を管理するケアを実践する為に、患者様の血圧、心電、体温などを計測する生体情報モニターを導入しています。地域に根差した歯医者ではありますが、地域の皆様のために必要な設備は可能な限り揃えています。どこの病院に行って良いのか解らなくなったら、是非、当院にいらしてください。

虫歯

出来うるだけ削らない

ほんごう歯科では、出来うるだけ削らない治療を行っています。今までの治療は、虫歯の部分をすべて削り取り詰め物をするというものでしたが、当院では、虫歯を詳細に観察し、虫歯の原因を特定することによって、処置が必要な場所だけをケアします。出来るだけ削らないための機器を用い、さらに根拠に基づいた治療で出来るだけ歯質を守る治療をいたします。

つめ物・かぶせ物

金属を使わないメタルフリー

当院では、虫歯簿治療に出来うるだけ金属を使わないメタルフリー治療を心掛けています。昔からの銀歯は口の中で金属イオンにかわり徐々に体に蓄積されていきます。大丈夫な人は問題ないのですが、アレルギーと言うのはある日突然おこるものです。当院で扱っている、金属の被せ物は、物質として安定度の高いゴールドのみです。そのほかは、金属に比べると治療の跡がめだたないレジンによる詰め物をしております。また、ご要望に応じてより見た目の良いセラミックや高い耐久性と透明度を持つセラミックの一種であるジルコニアによる治療も提供しておりますので、ご相談いただければ、メリットデメリット含めて詳細にお教えいたします。

ホワイトニング

ホワイトニングへのこだわり

当院では、ホワイトニングにこだわりをもっています。導入機器も単なるレジンの照射器やホワイトニングマシーンを導入しております。ホワイトニング剤についても、それぞれの特徴を知った上で歯に負担の少ない薬剤を使用しています。ほんごう歯科ではデュアルホワイトニング、ホームホワイトニング、オフィスホワイトニングの全てを行っておりますので患者様のご都合に合わせて治療法を選択してください。ホワイトニング処置に入る前に虫歯等の診断も致しますので、お気軽にご相談ください。

0066-9801-215643無料通話
掲載のご案内