治療内容|あつ歯科クリニック

お気に入り

4.5いいね!

口コミ35

  • すぐ予約確定
  • 土曜・日曜・祝日診療
  • 18時以降診療
ネット予約 24時間受付中
0066-9683-047425 無料通話
電話問い合わせの注意事項(必読)

電話問い合わせの注意事項

お客さまのご意見・ご要望を正確に把握し、サービス向上につなげるため、通話内容を録音させていただきます。

携帯電話より受付いただいた方には、ショートメッセージ(SMS)により、受付に関する通知を送信することがあります。

治療について心がけていること

痛みに配慮した治療

痛みに配慮した治療をするために、当院では麻酔を打つ前に歯茎の表面に塗る表面麻酔を多く使ったり、細い針を使って注射したりするなどの工夫しております。笑気麻酔は行っておりません。また、歯をやみくもに抜いたり削ったりはせず、できる限り残す方向で治療を行っております。ただ、抜かないことでその病気が全身に転移してしまうような状況であれば、抜くことを推奨する場合もございます。

分かりやすく丁寧な説明

当院では患者様の悩みをきちんと解消できる治療をすることを方針として優しい治療を心がけておりますので、患者様の状態やご要望を伺うカウンセリングは特に時間をかけて行っております。まずは口腔内の状態を確認させていただきながら患者様の悩みによく耳を傾け、一人一人に合った治療方法を提案いたします。基本的には保険治療でできる範囲内で治療を行いますが、一人一人に合った選択肢という意味では自費治療についてもご提案いたします。なるべく患者様に合った選択をしていただけるように、さまざまな選択肢を提供するようにしております。そして、治療方法やレントゲン検査などの内容は、患者様に分かりやすいように丁寧に説明することをスタッフ全員が心がけております。歯科医師にどうしても聞きにくいことを、歯科衛生士に聞けるような体制もとっております。歯科衛生士とうまく連携をとりながら、患者様へ細やかな対応ができるよう努めております。スタッフの対応も含めて、医院全体が優しい雰囲気になるように配慮しております。

歯科衛生士を通じてメンテナンスの重要性を理解

虫歯や歯周病の治療が終わりましたら、定期的にご来院いただきメンテナンスを行うことが大切です。期間は1か月ごとや3か月ごと、6か月ごとなど、患者様の状態によってさまざまです。基本的にメンテナンスを行うのは歯科衛生士ですが、当院では、私が以前、歯科衛生士学校に講師として勤めていた関係で、臨床実習先として歯科衛生士の学生を受け入れております。歯科衛生士にもメンテナンスをしながらその重要性を再確認してもらい、その意識を患者様へとつなげてもらえるよう指導しております。

お子様の治療は歯科医院に慣れていただくところから

お子様にリラックスして治療にのぞんでいただくために

お子様については、よくコミュニケーションをとることを特に心がけております。最初から治療をしようと痛いところに触ると拒否反応を示してしまうこともありますので、まずは治療用の椅子に座ることから慣れていただき、徐々にスキンシップをとっていくようにしております。親御様も一緒に診察室に入っていただき、お子様がリラックスしてから少しずつ治療を始めるようにしています。クリーニングだけで終わってしまうこともありますが、お子様とうまく信頼関係を築きながら、歯科医院の空間と治療に慣れていってもらえるようにしております。ほかにも、歯科衛生士がキャラクターの柄が付いた服を着るなどして、お子様の興味を引くきっかけづくりを行っております。

必要以上の処置はしない

当院では、治療としてはやらなくてもいい処置、オーバートリートメントは可能な限り行わないように心がけております。
場合によりますが、保険治療に則ってやり過ぎると、必要以上の処置になってしまうこともございます。特にお子様の治療にあたっては、必要以上のことはせず、2回、3回で終わらせるというのも、一つの優しさではないのかと思うのです。

お子様の癖が歯並びに影響

お子様の歯に関しては、親御様には歯並びについてよくお話しております。乳歯から永久歯に生え変わった時にきれいに並ぶかどうかが、とても大切になるからです。口の周りの筋肉をうまく使えなかったり、飲み込む時に舌で歯を押す舌突出癖という癖があったりするお子様がいらっしゃいます。例えば、子供の頃から口を開いている癖が多いと出っ歯になってしまいますが、さらに舌でも押してしまうと、どんどん出っ歯になったり、歯並びが乱れたりしてしまいます。一本一本の歯をケアすると同時に、口の周りの筋肉を上手に使えるように指導することが重要になってきます。また、口呼吸でも、口の周りの筋肉の使い方で歯並びが悪くなったり虫歯になったりしてしまいます。これに関しては、口呼吸ではなく鼻呼吸になるように耳鼻科を紹介するなどもしておりますが、親御様にはこのような注意点を知っていただいて、ご家庭でのケアに生かしていただければと思い、お話をさせていただいております。また、医院ではきれいな歯並びにうまくつなげるために、定期的なクリーニングやブラッシング指導、歯を強くするフッ素の塗布、奥歯の溝を薄いプラスチックでふさいで虫歯予防につなげるシーラントなどを行っております。

患者様のニーズに合わせた治療

できるだけ価格を抑えた矯正

もともと矯正を行い始めた理由は噛み合わせにありまして、子供から大人になる過程での噛み合わせを誘導し管理できることは、当院の強みの一つと考えております。また、ただ単純にきれいな歯を被せるよりも、被せ物などを入れる前に、矯正で歯を少し動かして正しい位置にしてから補綴を行う、補綴前治療という処置も可能です。矯正に関しては、もちろん丁寧にしっかりと治療を行いますが、できるだけ価格を抑えるというところに力を入れております。矯正の装置が目立つのが嫌だという方に対応するため、白いワイヤーやブラケットを使って、見た目のきれいさにも配慮するなどしております。

インプラントは患者様のニーズに合わせ対応

矯正のほかにインプラントも行っております。インプラントとは、歯を失ってしまった場合に顎の骨に埋め込む人工の歯根のことです。以前は多く扱っておりましたが、痛い治療になってしまうので、最近はあまり患者様におすすめしてはおりません。現在は年間通して3症例ほどですが、患者様のニーズがあればもちろん対応いたしますので、ご希望の方はご相談いただければと思います。

お気軽に検討できる価格帯のホワイトニング

歯を白くする治療

歯を白くきれいにするホワイトニングは、歯科医院で行うオフィスホワイトニングと、患者様がご自宅で行うホームホワイトニングを行っております。メインはオフィスホワイトニングで、院内で一本一本の歯を丁寧に施術したします。当院ではどなた様にも手が届きやすい価格にて提供しているため、お気軽にご検討いただけるかと思います。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 受付不可 受付不可

2019年7月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
-
20
-
21
-
22 23 24 25
26
-
27
-
28
-
29 30 31

2019年8月

1
2
-
3
4
-
5 6 7 8
9
-
10
11
-
12 13 14 15
16
-
17
18
-
19 20 21 22
23
-
24
25
-
26 27 28 29
30
-
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
0066-9683-047425無料通話
電話問い合わせの注意事項(必読)

電話問い合わせの注意事項

お客さまのご意見・ご要望を正確に把握し、サービス向上につなげるため、通話内容を録音させていただきます。

携帯電話より受付いただいた方には、ショートメッセージ(SMS)により、受付に関する通知を送信することがあります。

掲載のご案内