治療内容|黒澤歯科

お気に入り

4.7いいね!

口コミ12

最寄駅
瀬谷駅
出口 車6分

住所 神奈川県横浜市瀬谷区瀬谷6-20-6地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

治療方針

黒澤歯科 治療方針

皆様のお悩みを丁寧にお伺いした上での治療を心がけます。

街のかかりつけ歯科医院

当院は、1994年に開業した歯科医院です。土地柄もあり、当院には昔からお付き合いがあり、定期的にご来院くださる患者様から、急に痛くなったから診てほしいとお越しになる急患の方まで、地元の患者様が多くお見えになります。そのような中で、当院は街のかかりつけの医院として、地域の皆様に貢献できる歯科医院であることを心がけております。急患の方は、どこが痛いのかを見つけて対応いたしますし、その後はお口の中の状態を全体的に拝見し、どのように治療していくのがよいかを検討して治療を進めていくようにしています。また、当院のスタッフは私を含めて全員女性で、お越しになる患者様も地域の方が多いことから、受付で世間話をしていることもあります。患者様との、このようなコミュニケーションも、大切なものと考えております。

予防歯科

黒澤歯科 予防歯科

模型を使いながら丁寧にブラッシングの仕方をお伝えします。

当院の予防歯科の取り組み

当院では、患者様のお口の中の状態に応じた期間で、一定期間ごとの定期検診をおすすめしています。歯周病や虫歯の予防には、正しい方法でのブラッシングと、定期検診が大切だと考えています。当院で行っている定期検診の内容は、歯石除去といったクリーニングとなっています。お口の中の状態を拝見すると、この患者様はブラッシングをとてもよくできているなど、患者様がご自身のお口に合ったブラッシングをできているかどうかがわかります。そのため、定期検診をおすすめする周期も、患者様によって異なります。たとえば、ブラッシングがよくできていて、お口の中をご自身でしっかりきれいにできている患者様であれば定期検診は年1回、少し注意して様子を見たい患者様は3か月に1回、という具合です。当院では、リコールといって定期検診の時期にお知らせのはがきをお出ししていますが、このはがきをお出しする周期も、患者様に合わせています。歯周病やお口の中の健康に関する意識の高い患者様などは、はがきをお出しすることでご予約をくださったり、はがきを持ってお越しくださいます。そのような方がいらっしゃると本当にうれしく感じます。

入れ歯・義歯

入れて終わりではない、入れ歯の治療

入れ歯を新しく作製する際、患者様とよくご相談して、ということは当然行っています。しかし、入れ歯は患者様とお話をしてお作りし、患者様のお口に入れていただいたら終わり、ではありません。慣れた入れ歯を使い続けている患者様はそうでもありませんが、新しく入れ歯をお作りになった患者様や、今までの入れ歯から新しい入れ歯に替えられた患者様などは、特に「ここが当たって痛い」といったトラブルが発生しがちです。当院では、新しく入れ歯をお作りになった患者様には、1週間ほど間をあけて、もう一度ご来院いただくようにしています。1週間ほど様子を見ないと、わからないことが多くあるのです。もちろん、痛くて噛めないといったときには、予約日の前であっても、お電話でのご連絡の上ご来院いただき、入れ歯の微調整しています。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
休診日 可能 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8
9
10 11
12
13 14 15
16
17 18
19
20 21 22
23
24 25
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
掲載のご案内