4.6いいね!

口コミ22

最寄駅
港南台駅
出口 徒歩19分

住所 神奈川県横浜市港南区日野南5-41-11地図

  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

港南台オレンジ歯科の5のこだわり

こだわり

医療法人グループの強み

医療法人グループの連携を活かして、診療を行っています。

医療法人「オレンジグループ」同士の連携を強みとし、難しい症例でも可能な限り対応いたします。例えば、当院には用意のない機器での処置が必要になった場合、提携の歯科医院にお願いすることが可能です。よって、患者さまに大きな歯科医院に足を運んでいただく必要はございません。

また、提携している歯科医院は、神奈川県内にいくつも散在しています。そのため、県内に引っ越された場合にも、治療の引き継ぎがスムーズにできます。特に矯正などの引き継ぎが困難な治療を受けている方にとっては、メリットが大きいでしょう。

医療法人グループの強みとは?

インプラントなどの難しい治療は、提携のみなとみらいオレンジ歯科でも行えます。なぜならば、歯科用CTが導入されているからです。歯科用CTは、レントゲンでは見えない細部まで確認できるので、インプラント治療に役立ちます。

当院には提携の歯科医院が複数あるので、その後のメンテナンスは通いやすい所で続けることが可能です。分院の力は、当院の持つ力でもあります。法人グループ内で設備・技術を共有し、治療の質を上げることを目指しています。

こだわり

親身な治療説明

モニターや模型などを使い、分かりやすく説明しています。

事前説明を分かりやすく伝えるために、当院は視覚的な資料を利用しています。口頭の説明に加えて実際に目で見ることで、より理解しやすくなるのです。

レントゲンや口腔内カメラで撮影したデータは、モニターに映してお見せしています。素材の説明をする際は、つめ物・かぶせ物、インプラントなどの模型や実物を使うこともあります。さらに言葉遣いにも注意を払い、専門用語はなるべく使いません。

万が一、ご不明点があれば遠慮せずご質問ください。当院は事前説明に時間をかけて、患者さまが理解することに努めます。

こだわり

痛みへの配慮

麻酔処置に工夫をし、痛みに配慮しています。

歯科治療が苦手な方の多くが、その理由として「痛み」をあげると思います。そこで当院は痛みの少ない治療を行うため、麻酔にこだわりました。

まずは、歯茎に表面麻酔剤を塗ります。表面麻酔によって感覚が麻痺したら、そこに麻酔液を注入していきます。その際、麻酔液が冷たいとしみる可能性があるため、事前に温めておくことが重要です。

また、注入の圧力がかかると痛みが生じるため、注入速度を一定に抑えられる電動麻酔器を採用しています。さらに注射針も細いものを使うことで、痛みを軽減させられます。今まで怖くて治療が受けられなかった方も、お気軽にご来院ください。

歯科医院が苦手な方に向けた治療方法とは?

歯科治療に恐怖心を抱く方に対して、無理な治療はいたしません。歯科恐怖症の方は特に緊張が強いため、少しでもリラックスできるように小まめなお声がけを心がけています。

お子さまも、同様です。嫌がっていたら無理はさせないので、歯科医院が初めてのお子さまも、一度連れてきてみてください。段階を踏んで練習さえすれば、ほとんどのお子さまは自ら治療を受けられるようになるのです。

こだわり

子連れ配慮

お子さまが退屈しないよう、院内にキッズスペースを用意しました。

当院は、お子さま連れでも通いやすい歯科医院を目指し、院内環境を整えました。院内には、広々としたキッズスペースがございます。遊具や絵本などが備わり、お子さまも飽きることなく待っていられるでしょう。また、ゆとりのあるスペースのため、ご兄弟と一緒に遊ぶことも可能です。

お子さまが遊びに夢中になっている間は、親御さまも治療に専念できます。そのため、「子供を預ける場所がなく、しばらく歯科医院に行けてない」という親御さまも、ぜひお子さまと一緒にご来院ください。

お子さまに対する治療のやり方とは?

治療を嫌がるお子さまに対し、無理に処置を始めても良いことはありません。そこで当院は、お子さまが率先して治療を受けられるようになるためのお手伝いをしています。

まずは、診療チェアに座ることから始めます。次に、味付きペーストを使ったクリーニング、奥歯の溝をプラスチック樹脂で埋めて虫歯を防ぐシーラントを行います。このように徐々に治療へと近づけることで、自然と環境に慣れていくのです。

また、一つのことができたら存分に褒めるようにしています。なぜならば、褒められたという事実がお子さまの自信へと繋がるからです。

こだわり

医院設備

ゆったりと充実したチャイルドルームでお子さまにも快適空間を

当院ではお子さまにも快適に、また親御さまにも一緒に入れるようにと4畳半ほどの広々としたチャイルドルームを設計しています。ゆったりとしていますのでいくつもの家族が入ることができます。お子さまが喜ぶオモチャや絵本、DVDなどを揃えています。当院がチャイルドルームにも拘るのは神奈川県「子育てを応援するまちづくり推進事業費補助金」を受けての取り組みを行っているからでもあります。

医院からのお知らせ

4月から診療時間が下記に変更になります。
火曜日:休診
平日:9:30~13:00 14:30~18:30

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
可能 可能 可能

2021年12月

1
2
3
4
5
6
7
8
9 10 11 12
13
14
15 16 17 18 19
20
21
22 23 24 25 26
27
28
29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
ネット仮予約 24時間受付中
  • 今日空き
  • 明日空き
0066-9801-212471無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内