治療方針

ヒロデンタルクリニック 治療方針

笑顔で対応します

患者さまのお話をお伺いして全体の治療までを考慮します

当院では、歯科医院側はあまり話さずに、患者さまご自身のお話がメインとなるようなカウンセリングをしています。
患者さまは何か原因があって、お越しいただいていると思いますので、その理由をまずはお話をしていただけるようにしています。
この段階を外しますと、たとえば、虫歯が見つかった場合で一方的な治療をしたとしても、患者さまの本当のご希望は歯列を整えてきれいなお口元にすることであれば、頼んでいない治療をしてしまうことになります。
そうなりますと、どれだけ技術が発展して、きれいに虫歯の治療ができたとしても、患者さまはご不安を抱いてしまいます。
そこで当院では、お越しいただいた方にリラックスして話していただけるような雰囲気づくりや話を聞くことを大切にしています。
こちらから、患者さまが求めてはいない情報や治療の押し売りのようなことはいたしません。お話をお伺いした後はお口の中を見させていただき、もしもほかに治療が必要な箇所があれば、患者さまにご説明をして、治療のご提案をするようにしています。
患者さまのご要望第一と考え、痛いところだけを治療して欲しいということであれば、痛い場所だけを治療します。
お口の状態に関しては、言葉だけでご説明をしてもご理解していただけない時もありますので、鏡をお見せするなどして、状態をご理解いただくようにしています。
実際に見てみますと、虫歯がどれだけ広がっているかなどをより体感をすることができ、その後に治療のご提案をすることで、患者さまも決断をしやすくなる傾向にあります。

医院設備

ブラッシングの指導ではマイ歯ブラシを使います

患者さまに専用で使わせていただくブラシを当院で管理しています。
当院では、患者さまごとにブラシを管理することで、ブラッシング指導を行う際の患者さまごとのマイブラシ制度を取っています。
人によっては滅菌をしても嫌だという方もいらっしゃいますので、マイブラシを使っての指導は喜んでいただけています。
また、お口の形や症状によって、ヘッドの大きさなども変わりますので、その人のお口にあったブラシを使うことで、より良く磨くこともできます。

小児歯科

親御さまにも治療を見ていただいて生活習慣の改善から指導します

親御さまにもできる限り診療室に入っていただき、お子さまが診療をしている姿を見ていただくようにしています。
治療をしているお子さまを横で見ていただくことで、親御さまのご自覚もより強くさせることができます。
お子さまはご自身で歯磨きをするだけではなく、仕上げ磨きなどがどうしても必要になる場合もあります。
その際に、親御さま自身に、お子さまのお口を管理していくという強い認識がなければ、本来防げたはずの虫歯も防げなくなってしまいます。
また、甘いものや、間食をどういった時に食べればいいのかなどの指導もしています。

矯正歯科

ヒロデンタルクリニック 矯正歯科

当院では目立たない矯正も取り扱っております

噛み合わせを治すことで本来の噛む力を復元します

当院では、月に3回、矯正治療に特化した歯科医師が来て、丁寧な治療を案内させていただいています。
噛み合わせが悪く、本来の噛む力を発揮できていないという方がまれにいらっしゃいます。
歯並びが悪いことで、お口を開けずに笑う癖がついてしまっている方や、しっかりと笑うことができないという方もいらっしゃいます。
お口に無意識のうちにコンプレックスを抱いてしまうとそのような癖がついてしまう場合があります。
極端ではありますが、矯正をすることで、人前でも笑えるようになり、性格までも変わる方もいます。
矯正は期間がかかることで、器具が目立ってしまうイメージがありますが、マウスピース型の矯正や、舌側矯正など、目立たずに矯正をする方法も現在では選択肢として用意されています。
どうぞお気軽にご相談、ご来院ください。

歯周病

歯周病の治療は継続的に行うことが必要です

国民の8割以上の方が歯周病になっているというデータがあります。
歯がありませんと、噛み合わせがうまくいかず、そしゃくができないために、おいしく食事ができなくなる可能性もあります。また、歯がなくなってしまって、その対処としてインプラントを打とうと思っても、歯周病が進行している方はインプラントをすることもできません。
歯周病は放っておけば治るものではなく、虫歯のように、削って患部を取り除いて治る、という病気でもありません。
習慣として、口腔内を清潔にしていき、その状態をその後も保っていかなければなりません。
自覚症状があった方は既に重度の状態で、歯が抜け落ちてしまうような場合や、通常のクリーニングだけでなく、歯茎を切らなければいけないという場合もあります。
1年以上歯科医院に行かれていない方は、歯科医院で診療することをおすすめいたします。
もちろん、当院でも診療していますので、気になる方はお気軽にお越しください。

入れ歯・義歯

しっかりと型をとって違和感の少ない入れ歯を提供します

入れ歯は毎日使っていくもので、日常的に快適に使えるということが大切です。
入れ歯をしたことがないという方の場合、はじめからご自分のお口に合っていて、ほとんど痛みがない入れ歯を容易に手にすることができる、と思っている方もいらっしゃいます。
お越しいただき、お口に合う型を丁寧にとったうえで、作製をしていきますが、ほとんど痛みがないという状態にできることはほぼ不可能です。
そこで、当院が時間をかけて何度も調整をしていきます。
はじめは少し痛みが感じる入れ歯でも、少しずつ改良をしていくことで、お口にフィットしていき、違和感なく使っていくことができるようになります。
見た目を気にされる方には、金具のない部分入れ歯などがあります。
これは、針金が見えずに入れ歯をつけていることがわかりづらい入れ歯で、女性の方々に人気の入れ歯の一つです。
入れ歯で毎日のお食事が楽しくおいしくできるように、当院がサポートさせていただきます。

美容診療

ヒロデンタルクリニック 美容診療

たくさんの種類からお選びいただけます

メリット・デメリットを説明しつつ患者さまが求める形に

お口のなかの美しさを追及する治療の場合、患者さまのご要望をおうかがいしたうえで、自費診療、保険診療を含めてご提案しています。
費用をかけたくなく、保険内の治療のみがよいという方もいらっしゃいますが、場所によっては、お口のなかで力をよくかける箇所ということもありえますので、美しさのみに比重を置くのではなく、ケースバイケースで対応を行います。
一概に何がよいということはなく、患者さまのニーズに合うものを複数の候補でお出しし、それぞれのメリットとデメリットは何があるのかもご理解していただいたうえで選んでいただくようにしています。
最終決定は患者さまにしていただいていますので、こちらから無理やり押し付けることはありません。

ホワイトニング

ヒロデンタルクリニック ホワイトニング

ホームホワイトニングのための診療にお越しください

患者さまのペースで白くできるホームホワイトニング

当院では、ご自宅でできるホームホワイトニングをおすすめしています。
ホームホワイトニングのメリットは、患者さまのペースでできるところにあります。
たとえば、結婚式を月末に控えていて、2、3日前に少しきれいにしたいと思った時に、ご自宅でご自身の手によって手軽に白くすることができます。
また、歯科医院で行うオフィスホワイトニングに比べて、後戻りもしづらいとも言われています。
ご希望の方は、まずはお口が健康な状態であることがホワイトニングをすることでの大切な前提となりますので、まずは当院にて診療をしてみてください。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
可能 可能 休診日

2020年5月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29 30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
ネット仮予約 24時間受付中
  • 今日空き
  • 明日空き
0066-9801-217729無料通話
掲載のご案内