4.2いいね!

口コミ11

最寄駅
港南台駅
出入口 徒歩10分

住所 神奈川県横浜市港南区港南台6-33-35 2F地図

  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療

小児歯科

山手歯科クリニック 小児歯科

キッズスペースもございますので、お子様連れにご利用しやすい歯科医院をめざします。

まずはお子様自身がお口の健康に関心を持っていただくことが大事です

当院では虫歯ができたから削って詰め物を設置するという治療ではなく、日頃からお子様にお口の健康に関心を持っていただき、虫歯ができる前に予防することが大切だと考えています。また、小さな頃から歯科医院に通うことを習慣づけることによって、永久歯に生え変わっても虫歯や歯周病になりにくいお口の中にすることが可能です。

そのためには、保護者の方のご理解とご協力が不可欠です。歯科医師、お子様、保護者の方が一体となって予防していくことが大切だと考えています。

予防歯科

山手歯科クリニック 予防歯科

お口の中の予防でお困りでしたらお声かけください。

マウスピースを利用したフッ素塗布でより歯にフッ素が浸透します

まだまだ虫歯になり治療にくる患者様は多いように感じています。虫歯は予防ができる病気です。虫歯予防のためには、フッ素を歯に塗布することが良いとされています。

世の中には、フッ素塗布(自由診療)などの多様な方法がありますが、当院ではマウスピースを使ってフッ素を歯に浸透させる「トレー法」を採用しています。この方法であれば歯面にフッ素を塗布し、虫歯予防の働きを高めることができるからです。お子様には年に2回、トレー法をご案内しています。

PMTC

山手歯科クリニック PMTC

歯のクリーニングはお口の健康にもつながります。歯科衛生士が担当制でクリーニングをいたします。

当院はじっくりかけて患者様のお口の中をクリーニングいたします

当院は歯科衛生士が中心となりクリーニングを行います。クリーニング専用の機器を使い歯の汚れを洗浄した後、歯を強くするフッ素入り研磨ジェルを塗り、歯に研磨をかけ表面の汚れを落とすクリーニングがPMTC(自由診療)の手順です。これによりお口の健康を維持できる環境作りをめざします。

タバコのヤニや茶渋などの着色汚れが気になる方や、歯槽膿漏、口臭を抑えたい方におすすめしています。当院は、一人の患者様を同じ歯科衛生士が担当する、担当制を導入しています。コミュニケーションを図りながら、患者様一人ひとりにじっくり時間をかけて行うことができます。

歯周病

山手歯科クリニック 歯周病

歯周病治療はお時間をいただきます。疲れないように診療台は座り心地の良いものにしております。

日本人が歯を失う原因の多くが歯周病です。全身疾患との関わりもあるため軽視できません

歯周病は、歯を支えている骨や歯茎が細菌の毒に侵されて徐々に痩せていき、歯が不安定になることで最終的には歯が抜けてしまう疾患です。日本人が歯を失う原因の多くは歯周病であると言われています。

歯周病を予防する上で大切なのは、日々のブラッシングをしっかり行うことです。そして、ご自身で磨ききれない箇所は歯科医院のメンテナンスによりしっかりとケアすることが大切です。近年では歯周病と全身疾患の関わりも報告されており、お口の中のみで完結させず、決して軽視できない症状とされています。

インプラント

山手歯科クリニック インプラント

実際のインプラント写真です。患者様に合った形や色を提供いたします。

衛生面に取り組みインプラント手術を行う日はインプラント治療のみを受け入れます

当院のインプラントは骨になじみやすい純チタン製で生体親和性が高いことからストローマン社のインプラント(自由診療)で治療をいたします。

患者様の症状や設置する位置によっては他院で歯科用CTを撮影していただくことがあります。患者様には長期間インプラントを使っていただきたい配慮としてご承知ください。当院で施術を行う日は衛生面などを配慮し、他の患者様は受け入れずインプラント治療のみを行うようにしています。

入れ歯・義歯

山手歯科クリニック 入れ歯・義歯

入れ歯製作後は当院でメンテナンスなどを行います。明るい外観の医院でお待ちしております。

歯科技工所と連携しているので患者様に合った入れ歯を提供できます

健康保険が適用できる入れ歯はもちろん、要望によっては、自由診療の入れ歯まで幅広く対応できます。歯科技工所と連携しているため、一人ひとりの患者様に合った入れ歯を作製することができます。磁力が強い磁石式のマグネットデンチャー(自由診療)や金属のバネ(留め金)を使わない合成樹脂であるレジンを使ったノンクラスプデンチャー(自由診療)などもご提供できます。

マグネットデンチャーでは強力な磁石を使うため外れることがほとんどなく、自然な装着感です。また、ノンクラスプデンチャーは食べ物を噛んだ際の違和感が少なく、食事が楽しめます。さらに、入れ歯本体が軽く、お口の中がすっきり感じられます。

小児矯正

山手歯科クリニック 小児矯正

「痛い」「怖い」という気持ちを和らげられるように院内に工夫をしております。お花も工夫の一つです。

幼い頃から矯正をすると歯並びが整い、環境管理もしやすく虫歯や歯周病になりにくい

当院では月2回、矯正治療の歯科医師を招いており、子どもから成人まで、幅広い年齢層の方が治療を受けています。当院では、特に小児矯正に力を入れています。幼い頃から矯正を実施した方が、虫歯や歯周病になりにくいお口の中にすることができます。さらに、これから成長をしていく過程での歯科予防にもつながります。

当院では無料で相談を受けておりますので、歯並びについて気になることがある方はぜひ相談していただきたいと考えています。

矯正歯科

山手歯科クリニック 矯正歯科

見やすく、親しみやすくするため、掲示板のように歯科矯正の説明を掲載しています。

矯正治療も幅広い治療ができるので、患者様の希望に近い治療を選択ができます

舌側から装置を取り付ける目立たない裏側矯正(自由診療)などの矯正治療に対応しています。まずは患者様のご要望をお聞きし、ニーズに合わせた矯正治療を行っています。

矯正の装置には、取り外しが可能なものと取り外しのできない固定式のものがあります。いわゆる針金の装置をはじめ、透明の装置、上あごを拡大するW型拡大装置、スプリングで前歯を前に出す舌側弧線装置(自由診療)などがあり、患者様によって使う装置は異なります。

つめ物・かぶせ物

山手歯科クリニック つめ物・かぶせ物

噛み合わせは治療後にとって、大切な機能です。当院は美しさと噛み合わせを重視して製作します。

美しさと機能性を考えた詰め物や被せ物を作製する心がけ

美しく健康的な白い歯でいつまでも食事したいという願いは、どなたもお持ちだと思います。当院では、見た目の美しさだけではなく、噛み合わせも重視した詰め物や被せ物を作製するよう心がけています。

ご要望があれば、セラミック製のシェルを歯に貼り付けることで白さを手に入れるラミネートベニア(自由診療)も実施します。

ホワイトニング

山手歯科クリニック ホワイトニング

暖かみのある落ち着いた待合室です。ホワイトニング治療も患者様のペースに合わせた治療が可能です。

患者様のご希望に合わせたホームホワイトニングの提供を行っております

当院では、ホームホワイトニングを提供しています。ホームホワイトニングとは、ご自身で行っていただく作業がメインとなるホワイトニングのことです。

ホームホワイトニングでは、歯科医院で作製したマウスピースに薬剤を入れ、ご自宅で装着することで歯を白くします。自分のペースで続けることができる手軽さで、ご自宅で気軽に始めていただます。

医院からのお知らせ

当日の受付希望、お急ぎの方は直接医院までお電話ください。当日の受付に関しては、少しお待たせすることもございます。予めご了承ください。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
可能 休診日 可能

2021年1月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
-
9
-
10
-
11
-
12
-
13
-
14
-
15
-
16
-
17
-
18
-
19
-
20
-
21
-
22
-
23
-
24
-
25
-
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-
31
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
0066-9801-216446無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内