治療方針の治療内容|白川歯科クリニック

お気に入り

4.3いいね!

口コミ16

最寄駅
港南中央駅
出口1 徒歩2分

住所 神奈川県横浜市港南区港南中央通8-41-202地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

治療方針

当クリニックの考え方

当クリニックでは、歯をすぐに抜歯したりしません。患者様の精神状態は歯を抜くか抜かないかで大きく変わってくるからです。歯の根元を残し、たとえ歯が根っこのみで繋がっている状態だとしても歯を残すことを考えます。歯に害がある場合は抜歯という選択にならざるを得ませんが、害がなければ抜きません。これは当クリニックの「ご自分の歯で良く噛んで元気でいてほしい」という想いでもあります。産まれてからずっと患者様と共に人生を過ごしてきた大切な歯です。できるならご自分の歯を残していただきたいと願っております。万が一、ご自分の歯が無くなってしまったとしても、患者様が食べ物をきちんと噛める入れ歯を作って、元気で過ごせるように考えております。

長い目で見て、自力でメンテナンスする力を身に付ける

当クリニックでは、歯は丁寧に扱うべきだと考えております。そして自力で直す力を患者様が身に付けられるようにサポートいたします。歯科治療や予防歯科はもちろん大切ですが、患者様の意識を変えなければ、意味がありません。自分の歯を保ちたい、抜かずに健康的な毎日を送りたいという気持ちに対して、メンテナンス指導を行えるクリニックでありたいと思っております。もしも歯が悪くなってしまった場合、やはり生活習慣にその一因が考えられます。その為、治療はじっくりと行わなければなりません。じっくりと治療したほうが、歯は長持ちします。歳をとった時に元気でいてほしいので、口腔機能の維持が重要だという考えが当クリニックにはございます。

当クリニックが行う歯への意識改革

患者様に歯への意識改革を行っていただく為に当クリニックが行っていることは、歯の治療や歯磨き指導のみではありません。もっと深く、患者様のモチベーションを向上させる取り組みを行っております。子供の頃からの丁寧なケアや、高い歯科意識を持っていただくことで健康な歯の状態を維持できるように促して行きます。さらに、床矯正(※)や体癖にも指導をいたします。どのような生活習慣をもって過ごせば良いのかを一緒に考えましょう。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

歯を残したいという強い気持ちについて

歯を残したいと思う強い気持ちをいつでも忘れないでください。割れた歯は抜かなければいけないと考えていませんか。膿んでしまう前に抜いたほうが良いと考える方は多いでしょう。しかし、腫れをまず抑えることで割れたまま使える歯もあるのです。まずは、抜くのではなく、歯を残す方法を考えてみませんか?当クリニックではたとえ5ミリの根っこでも大切にいたします。歯周病でも同じことです。一生懸命、特殊な機械や技術を使わないと歯周病は治療できないかというと、そうでもありません。ブラッシングを続ける事だけでも、歯は改善へと向かっていくのです。すぐに結果を求めるのではなく、5年後や6年後の自分の歯についてじっくりと考えてみてください。目先のことよりも将来のお口の健康を掴み取りましょう。

医院からのお知らせ

当日のご予約はお電話にてご連絡下さい。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 可能 休診日

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
-
20
21
22 23 24 25 26 27
28
29
30

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
掲載のご案内