治療方針

Q.治療を行ううえで心がけていることを教えてください。

らいおん歯科クリニック 桜ヶ丘医院 治療方針

保険診療を中心に考え、患者さまが通いやすい体制を考えております

A.保険診療の範囲内でより良い治療をご提案すること、治療期間を短くすることです。


患者さまに保険診療を正しく理解していただくこと、治療期間をなるべく短くできるようすることを心がけています。

そのために、治療が終了した時の口腔内の姿が患者さまにイメージしやすくなるよう、患者さまが歯科医師と相談がしやすい環境作りに努めています。

また、長い期間の通院は患者さまの負担になると考え、1回の治療時間を少しでも長くとることで治療期間の短縮をしています。

虫歯

Q.虫歯治療ではどんなことに配慮していますか?

らいおん歯科クリニック 桜ヶ丘医院 虫歯

治療をスムーズに進めて痛みに配慮した治療を行います

A.痛みの原因を正しく判断すること、なるべく金属を使わない治療をご提供することです。


虫歯治療では、歯のどこに問題があるのか、なぜ歯が痛むのか、原因を明確に診断し、それに応じた処置をすることに配慮しています。

虫歯治療の処置では、なるべく金属の素材を使わないようにしています。歯と同じような素材を使用しますので、金属アレルギーの心配がいらないのはもちろん、お口の中に入れた時の違和感が少ないのもメリットだからです。

このように保険治療をうまく使って、歯にとってより良い治療方法を提案・提供しています。

入れ歯・義歯

Q.患者さまに合う入れ歯を作るためにこだわっていることを教えてください。

らいおん歯科クリニック 桜ヶ丘医院 入れ歯・義歯

しっかり噛める入れ歯を提供できるよう、細かく調整して提供いたします

A.一つひとつのステップを丁寧に行い、細かく調整することです。


入れ歯・義歯の作製や調整は、1つ1つのステップをきちんと踏むことが重要だと思っています。

入れ歯は型が命だと考えていますので、噛み合わせをしっかりみて、丁寧に入れ歯の型を取っています。入れ歯を使用して痛みが出ている場合は、口腔粘膜や歯ぐきに傷がついてるところを見つけて、細かく調整していきます。

保険治療の入れ歯でも基本のステップをきちんと守ることで、患者さまのお口にあったものをお作りできるようにしています。

小児歯科

Q.治療が苦手なお子さまに対して配慮していることはありますか?

らいおん歯科クリニック 桜ヶ丘医院 小児歯科

お子さまも楽しく通える環境を整えております

A.診療室で遊ぶことから始まり、少しずつ診療台や治療器具に慣れていただくようにしています。


泣いてしまうお子さまには治療の練習として、歯科衛生士と歯ブラシをもって遊ぶなど、診療室で遊ぶことから始まり、少しずつ診療台や治療器具に慣れていただきます。緊急性がない場合は、状況によって治療を始めるのが1カ月後、2カ月後になることもあります。

また、痛みが強いお子さまの治療でも、歯の神経はなるべく取らないようにしています。歯の痛みは精神的な部分が原因であることも関係していますので、正しい検査をしたうえで親御さまにお話を聞いたり、アドバイスもしています。

予防歯科

Q.患者さまの予防意識を高めるために取り組んでいることはありますか?

らいおん歯科クリニック 桜ヶ丘医院 予防歯科

担当する歯科衛生士が丁寧にお口のクリーニングを行います

A.お口の状態にあったデンタルケア用品をお伝えして、メンテナンスに通いやすい環境を整えています。


待合室にデンタルケアグッズ一覧を置き、患者さまのお口にあったデンタルケアの道具やお薬をご提案できるようにしています。歯ブラシひとつにしても何十種類とありますので、患者さまのお口の状態にあったものを歯科衛生士がお伝えし、予防歯科に努めています。

当院は歯のクリーニングをする歯科衛生士の枠を設けていますので、お口のメンテナンスだけでも通いやすいよう配慮しています。歯ブラシだけでは磨き残しが出てきてしまう部分もありますので、虫歯や歯周病予防のためにも、ぜひクリーニングをご利用ください。

医院からのお知らせ
2020年1/4(土)より、土曜日の診療時間が下記に変更となります。
土曜日:09:00~13:00 15:00~20:00

ネット予約・空き状況確認

2020年2月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26 27 28 29

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約 24時間受付中
  • 今日空き
  • 明日空き
0066-9801-220933無料通話
  • 24時間受付中
24時間受付中

24時間受付中とは

医院の受付時間外については電話代行オペレーターが受付を承ります。
お電話が繋がりましたら、受付希望医院の以下の情報をお伝えください。
1) 市区郡名
2) 医院名

電話問い合わせの注意事項(必読)
掲載のご案内