EPARK歯科神奈川県 歯医者大和市 歯医者大和駅(神奈川県) 歯医者よりおかガーデン歯科クリニック

医院からのお知らせ

キャッチコピー

EPARKからのおすすめポイント

土曜日・日曜日にも
診療を受けられます!

お仕事がお休みの日に、気兼ねなく診療を受けることができます。

最寄り駅から徒歩5分
圏内の便利な立地!

最寄り駅である大和駅小田急口より徒歩で5分、駐車場の用意もございますので、徒歩でも車でも通えます。

楽しいキッズスペースがあります!

小さなお子さま連れの保護者さまも気兼ねなくご来院いただけます。キッズスペースで楽しく遊びながら診療を待つことができます。

診療受付

住所・アクセス

〒242-0016
神奈川県大和市大和南2-9-4 山口ビル1F

小田急江ノ島線大和駅(神奈川県) 小田急口徒歩5分

受付時間

診療受付時間
09:30~13:00      
14:30~20:00      
14:30~17:00      
ネット予約
お電話で予約

※歯医者・歯科への電話予約についての注意事項【必読】

歯医者・歯科への電話受付についての注意事項

※お客様が受付専用電話番号に発信した電話番号は、受付確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社であるEHC(株)が取得します。

※キャンセルの場合もご連絡をお願いします。

問い合わせ操作、その前に。

交通案内

〒242-0016
神奈川県大和市大和南2-9-4 山口ビル1F

■最寄駅からの所要時間
小田急江ノ島線大和駅(神奈川県) 小田急口徒歩5分

駐車場あり

外観や受付写真
 

院内写真

  • 入口
  • 待合室
  • 受付
  • キッズルーム
  • 診療室
  • 診療室

大和駅より徒歩5分、駐車場もご用意しています。
患者さまにリラックスして頂けるように、院内の家具やアロマ、BGM等にもこだわっています。明るく笑顔なスタッフがお待ちしておりますので、痛くなる前に歯のメンテナンスにお立ち寄りください。

もっと医院写真を見る

特徴

小児歯科は経験を積んだスタッフにお任せください。

当院は、地域の皆さまのお口の健康をお守りし、維持していくことを第一の目標に掲げております。予防歯科では定期的な通院でメンテナンスに努めていただく必要がありますが、そのためには、小さなお子さまの歯科医師、歯科医院との出会いが良好なものでなければなりません。
当院には、子育て経験があり、お子さまの扱いにも長けている歯科衛生士が多数在籍しております。予防に関する知識のご提供と同時に、子育ての経験から親身になってお話しをお伺いすることもできます。そのため、保護者さまからも不安なくお子さまのお口の健康をお任せいただいております。
実際の取り組みとしては、お子さまのフッ素塗布やシーラント処置、お食事の指導などに力を注いでおります。患者さまにとってよりメリットが大きく、適した素材を取り入れるための努力も怠っておりません。また、経験を積んだ歯科衛生士がお子さまを対象にしたシーラントの使い分けを提案するなど、自発的な取り組みを行ってまいりました。
お子さまの明るい未来をお守りするため、ぜひお気軽にお子さまをお連れください。

特徴画像

歯医者が苦手な方に少しでもリラックスして治療を受けてもらうために。

歯科医師や歯科医院に、「痛い」「怖い」といったイメージを抱いておられる患者さまは少なくありません。かつて受けた治療がトラウマとなって、症状が悪化しなければ歯科医院に行けない――そうしたことが原因で、お口の状態がさらに悪化するのを避けるためにも、当院ではできるだけ痛みのない治療をご提供すべく、尽力してまいりました。
この地域の皆さまが歯科医院に求めておられるのは、「痛み」への忌避感情を理解・共感しつつ、治療に取り組む歯科医院、そして歯科医師です。そのような思いに寄り添い、ご要望に応えていくことが当院の役目です。
新しい医療機器の導入といった「ハード面」での取り組みももちろん大事です。しかし、当院は患者さまのリラックスつながる「ソフト面」での取り組みをさらに重視しております。
緊張感は「痛み」の記憶とつながり、どのような治療をしても「痛み」を感じやすくしてしまいます。まずはリラックスをしていただくこと、穏やかな気持ちで過ごしていただくことを治療の第一歩としてとらえております。そのために、院内の内装や音楽、アロマの香りなど五感を通してリラックスできる、くつろぎの空間作りにこだわっております。
小さなお子さまからご年配の方まで、皆さまの思いに寄り添うことが当院の原点です。歯科治療は数度の通院が必要になるケースが多いため、少しでも気軽に通院していただけるよう、今後も努めてまいります。

特徴画像

痛くなる前に来てほしい!
定期的なメンテナンスで歯の健康維持をオススメしています。

口腔内に何かしらの問題が生じてから通院する場所――これが、歯科医院に対する従来のイメージでした。しかし、痛みを感じてからやっと足を運んだ歯科医院で、詰めたり削ったりといった治療をして終わりという概念が変わりつつあります。今後は、痛みや腫れといった問題が起こる前に定期的に通院していただき、虫歯や歯周病を予防することが歯科医院の大きな役割になるはずです。
当院には10名近い歯科衛生士が在籍し、口腔内の健康維持に努めております。担当歯科衛生士制を導入し、お一人につき1時間の枠を設けてクリーニングを行っております。
さらに、美容院に通われるような感覚で当院に足を運んでいただくために、歯肉マッサージもサービスの一環として行っております。この歯肉マッサージを楽しみに通ってくださる患者さまも多数おられます。クリーニングの最後には、担当する歯科医師もお口の中を拝見するなど、充実したサポート体制を整えております。

特徴画像

納得のいく説明と合意のうえでの治療を行っています。
まずは状況をお聞かせください。

患者さまが何を求めて当院にいらっしゃったのか、その理由をもっとも重視しております。「どのような不安や悩みを抱かれているのか」「他の歯科医院で不快に感じたことは何か」など――患者さまに寄り添い、親身になってお話を聞くことが、信頼関係の構築につながると考えております。
口腔内写真やレントゲンを撮影したうえで、口腔内全体の問題を把握することはもちろんのこと、まずは患者さまの主訴部位についてしっかり耳を傾け、状態改善へのご提案とご説明が重要です。そのため、治療方法についての選択肢を複数ご提示し、患者さまご自身に選択していただくことを心がけております。ご理解・ご納得をいただくために、口腔内写真やさまざまな治療についてのパンフレットをお持ち帰りいただくなどの配慮も欠かせません。
このような取り組みが、患者さまのご理解につながると同時に、デンタルIQの向上に大きな役割を果たすと信じております。今後もお口の健康管理のために全力を尽くしてまいりますので、なんでもご相談ください。

特徴画像

治療方針を見る

インタビュー

キャッチコピー

当院、私という歯科医師、歯科衛生士、スタッフを頼っていただけるよう日々全力を尽くしております。治療レベルの引き上げを図りつつ、患者さまの不安の解消に第一の重点を置いています。歯医者だからと言って身構えずにご来院いただくために、十分なコミュニケーションを取り、これから数十年にわたって長いお付き合いができる歯科医院を目指してまいります。どうぞよろしくお願いいたします。

もっとインタビューを見る

初めて来た患者さまに対して心がけていることがあれば教えてください。

私や当院のスタッフが何よりも重視しているのは、患者さまにリラックスして通院していただける歯科医院であることです。この歯科医師なら、この歯科医院なら、この歯科衛生士ならとご納得いただける関係性を構築するため、一人ひとりがその日の行動を振り返り、意識し、改善するようにと心がけてまいりました。私どもは、どのようなことに不安を抱いておられるのか、主訴はどの部分なのかということをしっかりおうかがいし、問題の改善を目指して尽力することをお約束しております。そのためにも、患者さまと十分なコミュニケーションを取り、わかりやすいご説明に努めてまいります。

今まで診てきた患者さまで心に残っている、印象的なエピソードがあれば教えてください。

治療に際して頂戴する、お褒めの言葉はとても嬉しいです。女性の患者さまはご自身の思いを口にされる方が多い印象があり、男性は比較的寡黙な方が大半を占める中で、ある男性の患者さまが「私はこれまでさまざまな歯科医院で治療を受けてきたが、先生の治療がその中でもいちばん痛みがなくて、治療後の状態もきれいだ。とてもよかった」と私の目の前でおっしゃってくださったことがあります。
私は地域の歯科医院として、幅広いご要望にお応えする歯科医療のご提供、そして治療のレベルを少しずつ引き上げることでお喜びをいただき、ご納得を得たいと努めてまいりました。
患者さまとのコミュニケーションを常に意識し、技術を磨いてきた努力の甲斐があって、こうしたお言葉をいただけたのだと、とても印象に残っています。
これからも更に治療レベルの引き上げを図り、患者さまが抱える不安の解消に第一の重点を置いた診療を行ってまいります。より専門的な技術が必要な際には、適した歯科医院をご紹介しておりますので、まずはお気軽にご相談ください。

今後力を入れていきたいと考えている治療があれば理由とともに教えてください。

お口の中のクリーニングを中心に据え、予防歯科に力を入れております。
このスタンスを継続しつつ、更なる取り組みとして「よりきれいな口元を実現したい」「笑顔に自信をもちたい」という方々の要望にお応えしたいと考えております。
口腔内の機能を改善することは当然ながら、よりきれいになることは、あらゆる世代の患者さまに共通する根源的な願いです。結婚式や就職活動といった人生の節目に限らず、思いついたときに気軽にご相談いただけるような歯科医院を目指し、美容診療での技術を磨いてまいりました。当院では、「若いころから歯に自信がなくて」というご年配の方からのご相談も多数頂戴しております。今後は、ホワイトニングや美容診療を身近なものとして感じていただける環境作りに、さらに注力していきたいと考えております。

スタッフの自慢できる点を教えてください。

当院のスタッフには、患者さまに気軽に通院していただける雰囲気があると思います。私は、この点においてスタッフを頼りにしております。院内のインテリアや音楽、アロマの香りなど、環境を整えることはもちろん重要ですが、患者さまを主体にものごとをとらえ、お話をしっかりお伺いできる雰囲気が院内に満ちていることが大切であると考えています。
当院のスタッフは、全ての面において患者さまを第一にとらえ、受付や診療にあたってくれています。スタッフ間でも細やかな配慮を行い、患者さまの情報交換がスムーズに進むよう取り組んでおりますので、間違いはありません。

先生の思う歯科医院選びのポイントを教えてください。

私が患者として通院する場合を考えたとき、もっとも重視するのは、歯科医師の人間性です。歯科医師の人間性は初対面ではなかなかわからないかもしれませんが、人と目を合わせて、相手の話を聞くことができるか、相手の思いを汲み取ることができるかといったことから得た第一印象は、概して正しいものであると考えております。
高レベルな歯科技術、清潔な院内、新しい医療器具――これらも大事ですが、扱うのは人間です。人と人との仕事であることを自覚し、スタッフを含めた周囲の人がいてこその自分であることを実感することがもっとも重要だと、常に私自身に確かめつつ診療にあたっております。

医師スタッフ

院長写真 院長写真 院長写真

院長 依岡 聡(Satoshi Yorioka)

お口の中に何らかの問題があっても、歯科医院に足を運ぶのは怖い、痛みを想像するとなかなか行動に移せない――そのようなお声をよく耳にします。私どもは、そのような患者さまのお気持ちをしっかりお伺いしたうえで、ご選択いただける治療内容についてわかりやすく説明し、ご自身にご選択いただくこと、そして、できる限り痛みの少ない治療を行うことを心がけてまいりました。こうした取り組みの一つひとつが、患者さまの要望にお応えすることにつながると信じております。
当院は開放的な空間になっており、院内の様子も外からご覧いただけます。笑顔にあふれた当院のスタッフが皆さま方を温かくお迎えいたしますので、お気軽にお立ち寄りください。

院長略歴

  • 1996年 神奈川歯科大学卒業
  • 2004年 よりおかガーデン歯科クリニック 開院

趣味・特技

  • ドライブ、ショッピング、食べ歩き

好きな食べ物

  • イタリアン、焼き鳥、焼肉

座右の銘

  • 感謝 謙虚 素直
  • Peace Study Group

よりおかガーデン歯科クリニックの基本情報

医院名

よりおかガーデン歯科クリニックよりおかがーでんしかくりにっく

予約
住所

〒242-0016 神奈川県大和市大和南2-9-4 山口ビル1F

アクセス

小田急江ノ島線大和駅(神奈川県) 小田急口徒歩5分

診療時間
診療受付時間
09:30~13:00
14:30~20:00  
14:30~17:00    

■混雑時間帯 平日/午前、午後 土日/午前、午後

診療項目
保険診療 入れ歯・義歯 虫歯 歯周病 親知らず 歯科口腔外科 矯正歯科 小児歯科 部分矯正 ワイヤー矯正 予防歯科 インプラント 美容診療 ホワイトニング ホームホワイトニング オフィスホワイトニング 無痛治療 つめ物・かぶせ物
施設規模
診療チェア数7台
先生の人数常勤男性2人 女性1人
非常勤女性1人
スタッフの人数常勤女性6人
非常勤女性12人
お問合わせ

046-262-2117

データ更新日:2020年1月14日

ネット予約 24時間受付中
  • 今日空き
  • 明日空き
0066-9801-376222無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内