4.6いいね!

口コミ27

最寄駅
本厚木駅
北口 徒歩3分

住所 神奈川県厚木市中町3-9-1地図

  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療

治療方針

榎本歯科医院 治療方針

不安を少なくするために、こまめな声かけを徹底しています。

歯の治療が怖いという患者様の中には、歯科医院での治療内容についてよく理解しないまま治療しているという方が多くいらっしゃいます。当院では、まず患者様が気になるところをお聞きした上でしっかりと説明し、治療方針に関して理解してもらうことから始めています。治療内容について患者様に納得していただくことが、治療においてとても大切なことです。また、治療中にも適宜、声をかけながら治療に当たらせていただき、口の中の見えない部分に対してどのような治療をしているか分かるようにしています。こうすることで、見えない部分でどんなことをしているか分からないという患者様の不安を和らげることができるのです。なるべく細かいところまで伝わるように心がけており、少しでも患者様の不安を取り除きより良い治療ができるように、私なりに考えながら臨んでいます。

予防歯科

榎本歯科医院 予防歯科

健康な歯を維持するための予防歯科に力を入れています。

当院では、患者様の歯の健康を維持するために予防歯科に力を入れています。なるべく患者様に声をかけて来てもらえるように、数ヶ月に1回、検診の案内状としてリコールカードをお送りしており、患者様にも喜んでいただいています。他の歯科医院では、案内のハガキを出すなどの取り組みを継続しているところが少なくなっているようです。しかし当院では「リコールカードを出してもらえるから、忘れずに来やすい」という患者様のご意見から、続けさせていただいています。
予防歯科の内容については、歯石の除去や歯ブラシの指導などを行っており、歯に関する悩みなどにもお答えしています。また、硬いものが噛めなくなったという患者様に対しては、歯への負担が少ない食事形態にしてもらうなど、簡単な食事指導をすることもあります。失った歯を治療することも大事ですが、再発しないようにするためには、口内環境を維持していくことが重要です。そのことを患者様に理解してもらうために、予防歯科の重要性をご理解いただきたいと思っています。

唾液腺マッサージ

榎本歯科医院 唾液腺マッサージ

唾液が出るようになるマッサージするのがおすすめです。

年齢を重ねていくと唾液が出にくくなるといわれていますが、虫歯予防の観点からも唾液が少なくなることは、虫歯のリスクを高めることになります。唾液が出にくくなると、口腔内が乾燥してしまいますので、歯周病や口臭の原因にもなります。また、唾液が少なくなると、食べたものの消化にも大きな影響を及ぼす要因となります。そのような時には、唾液腺マッサージが有効です。顔の特定箇所を刺激することで、唾液を出しやすくするマッサージです。当院では、唾液腺マッサージの指導も行っており、必要な方へは分かりやすくやり方をお伝えしております。唾液腺マッサージそのものは、ご自宅で手軽にできますので、お風呂に入りながらなど、空いた時間を使って患者様ご自身でやっていただけるようにおすすめしています。

小児歯科

榎本歯科医院 小児歯科

まずは通院して慣れてもらうことから始めます。

お子様の多くは、歯科医院に行くことに対して良いイメージを持っていません。ですので、診察台に乗るところから、また歯を磨くところからといった具合に、ゆっくりと話をしながら慣れてもらいます。お子様によっては時間がかかることも少なくありません。しかし、無理に治療を進めてしまうと、ますます歯の治療が嫌いになってしまいますので、慎重に段階を踏んでいくようにしています。一緒に来院していただく親御様方には、ご負担をお掛けする形になってしまいますが、しっかりと話し合った上で治療方針を決めていくように心がけています。中には全身麻酔をかけてでもお願いしたいという親御様もいらっしゃいますが、お子様の今後のことも考え、よく相談させていただきながら決めております。
最初は暴れていたお子様も、最終的には一人で診察台に上がって治療を受けられた成功例もあり、時間をかけた治療は、お子様に対して一定の成果を上げております。

医院設備

榎本歯科医院 医院設備

多くの患者様に来院していただける歯科医院を目指しています。

当院は祖父の代から続く、地域密着型の歯科医院です。駅から近い立地ということもあり、遠方から来院される患者様も多くいらっしゃいます。また、車で来院される方のために駐車場スペースを用意していますので、遠方から来られる患者様にも便利です。
当院では、半個室を用意しており、患者様のプライベートにも配慮しています。また、他の歯科医院との連携を密にしながら、患者様が専門的な治療を受けられるように必要に応じてご紹介を行っております。周辺地域では外国人の方も多く住んでいることから、コミュニケーションの面でも更なる努力が必要ですが、コミュニケーションツールなどを介してできる限り患者様の理解につなげられるように努めています。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 休診日 受付不可

2020年10月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
-
29
30
-
31
-

2020年11月

1
-
2
3
4
-
5
6
-
7
-
8
-
9
-
10
11
-
12
13 14 15
16 17 18
19
20 21
22
23
24 25
26
27 28 29
30

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内