4.6いいね!

口コミ15

最寄駅
本厚木駅
南口 徒歩5分

住所 神奈川県厚木市旭町3-1-6地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療
特集

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

阿藤歯科医院の5のこだわり

こだわり

治療の事前説明

写真などを用いて、ていねいかつ分かりやすい説明を心がけています

患者さまが納得できる治療を行うため、事前説明にも力を入れています。治療においては、お口の状況や治療内容をご理解いただき、ご自身のお口に興味を持っていただくことが大切だからです。そのため、できる限りの時間を取り、ゆっくりと分かりやすくお話をするようにしています。

説明時には、治療方針はもちろんお口の中の状態についてもお伝えしています。口腔内カメラでお口の中を撮影し、視覚的な説明を行っていく方針です。治療前だけでなく治療の途中や治療後にもお見せしているので、状態の変化を段階的に把握していただけるでしょう。治療内容によっては、術後の注意点などを紙面でお渡しすることもあります。

質問しやすい雰囲気づくりを心がけていますので、疑問点などあれば気兼ねなくお尋ねください。

こだわり

治療時間に対する取り組み

一人30分と治療時間を長めに取っています

治療した歯を長持ちさせるためには、ていねいな治療が欠かせません。当院では、一人につき30分という長めの時間を取って、患者さまの診療にあたっています。そうすることで一人ひとりに対して、しっかりと向き合うことができますし、患者さまの不安の軽減にもつながるからです。

また、当院は基本的に予約制なので、患者さま同士が顔を合わせることや、他の患者さまと診療時間が重なるということは基本的にありません。患者さまの症状によっては、一人1時間の時間を取ることもあります。

こだわり

痛みへの配慮

麻酔をしっかりと作用させ、リラックスした状態で治療を行います

当院の治療では、いきなり処置に取りかかるのではなく、お話をすることから始めていきます。その日の治療内容をご説明するだけでなく世間話も交えることで、患者さまにリラックスしていただきます。また、緊張すると痛みを感じやすくなる可能性があるため、院内でアロマを焚くようにしました。アロマの香りは、約20種類ある中から毎朝1種類を選んでいます。

治療時には痛み軽減するために麻酔処置を行いますが、その麻酔処置自体が苦手という方もいらっしゃるでしょう。そのため当院では、歯茎の感覚を鈍らせる表面麻酔や、麻酔液を一定の圧力で注入できる電動麻酔器、細い注射針を用いることで麻酔注射の痛みも緩和しています。もちろんその際も、黙って処置を進めるのではなく、麻酔を使用するかどうかを患者さまに確認しています。

このような配慮と工夫を通して、不安のある方でも無理なく治療を受けられる環境を整えています。

こだわり

子連れ配慮

親御さまが治療中は、女性のスタッフがお子さまをお預かりしています

子育てが忙しくて、自分の歯のことを後回しにしている親御さまは多いのではないでしょうか。当院では、親御さまが通いやすいように配慮しています。治療が終わるまで女性スタッフがお子さまをお預かりしていますので、ご希望があればぜひお声がけください。

お子さまと離れたくない親御さまでもご心配はいりません。診療台のモニターでアニメなどのDVDを流すことができます。お母さまやお父さまが治療中に、一緒に診療室に入って座って動画を見ながら待ってもらうことも可能です。お子さまが泣いてしまっても、予約制なので、まわりを気にする必要はありません。ぜひリラックスしてご来院ください。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

皆さまが気持ちよく通院でき治療に専念できるよう、衛生管理に注力しています

皆さまが気持ちよく通院できるよう、当院は衛生管理や感染症対策にしっかりと取り組んでいます。

治療器具はすべて使用後に洗浄し、個別にパッキングしてから滅菌処理を施します。パックは次の治療時に患者さまの目の前で開封するので、器具はそれまで清潔な状態です。

3台ある診療台は真ん中が空くように使用しており、治療が終わるごとにアルコールで拭き取り清掃を行っています。その上で、時間を置いてから次の患者さまをお通ししています。患者さま同士が待合室で一緒にならないようにご案内しているため、患者さま間における接触感染のリスクはほとんどないでしょう。そして空気感染対策として、しっかり換気をするとともに、待合室と各診療台に空気清浄機を設置しています。

入り口や受付には手指衛生のためのアルコール液を設置していますので、ご来院の際はぜひそちらをご利用ください。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
休診日

お問い合わせ
ください

受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8
9
10 11
12
13 14 15
16
17 18
19
20 21 22
23
24 25
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内