4.1いいね!

口コミ125

最寄駅
本厚木駅
出口 車6分

住所 神奈川県厚木市戸室2-1-3地図

  • 土曜診療

かわの歯科医院の2のこだわり

こだわり

治療品質に対する取り組み

一つひとつ丁寧に行う歯科治療

患者さまの5年後、10年後を見据えた治療を行うために、治療に要する一つひとつの手順をじっくり丁寧に行うことを何よりも重視しています。院長は当院を開業する前、時間をかけてじっくり診察することを学びたいと思い、わざわざ勤務先を変えたことがあります。その時に、30分から1時間をかけて診察を行い、部分的ではなくお口を全体的に調べてから治療計画を立てる、という方法を学びました。

例えば根管治療の場合、まず患部をしっかり洗浄し悪い菌を除去、次に歯の根(歯髄)を取り除いた後、歯を補強するための土台をぴったりと隙間なく入れるようにしています。これらの手順が不十分だと再発してしまい、治療も費やしたお金も無駄になってしまう恐れがあるためです。

一つひとつのステップをしっかり行うことは、時間はかかりますが、それが患者さまにとって良いことであることには変わりありません。再発した経験がある方、今まさに再発してしまった、という方は、ぜひ一度ご来院ください。

定期的におハガキをお送りし定期検診を促進

患者さまによって、虫歯の多さや歯周病菌の数はもちろん、治療方針も、治療後の見守り方も変わってきます。そこで当院では、定期検診を促すおハガキを、ある患者さまには3カ月後に、ある患者さまには4カ月後に、ちょっと良くなったという患者さまには6カ月後に、といったスパンでお送りするようにしています。

当院では、虫歯などで悪くなった歯を治療すれば終わり、とは考えません。患者さまが5年後も、10年後も健やかな毎日を送れるようにする治療を心がけることが、何よりも重要であると考えています。

定期的に検診を受ければ、虫歯や歯周病で苦しむ可能性も減らせますし、治療に要する費用を抑えることにもつながります。痛くなってから来るのではなく、自発的に定期検診を受け、無用な痛みや出費を抑えることを意識してみてはいかがでしょうか。

女性の歯科医師が在籍

当院には、女性の歯科医師も在籍しています。女性目線での優しい対応は、お子さまの治療をスムーズに進めるうえで成果を発揮しているようです。お子さまに対しては、そのお子さまの個性やペースに合わせた無理のない治療を進めていきます。

また、女性の患者さまの中には、歯科医師とはいえ男性にお口の中を見せたくないという方もいらっしゃると思います。そのような方には女性の歯科医師が対応するようにしていますので、男性の歯科医師には相談しにくい、話しにくい、と思われる方は、気兼ねなく女性の歯科医師をご指名ください。

女性同士であれば気持ちも楽になると思いますので、リラックスできる雰囲気の中でより良い治療方法を探っていきましょう。

こだわり

イチオシの院内設備

新しい機器を導入する理由

当院の院長には、5年後、10年後もしっかり噛めるための治療にこだわる、という信条があります。とはいえ、思いだけでは患者さまにご納得いただける治療を提供できないことも、また事実です。

そこで当院は、患者さまにご納得いただけるよう新しい機器の導入を推し進めるようにしています。例えば歯科用レーザーは、なかなか歯周病が改善しなかった患者さまの事例がきかっけとなり、入念に調査し、しっかりと成果が得られると考え導入しました。

また難治性の根管治療に使うためにマイクロスコープ(顕微鏡)を、治療中の歯に細菌が入り込むリスクを抑制するために、歯の修復物をスピーディーに設計・作製することができるセラミック治療システムを導入しました。

医院からのお知らせ

毎週木曜日・日曜日・祝日が休診日に変更となりましたので、ご了承ください。

ネット予約の場合当日少しお待ち頂く場合があります。
ご迷惑をおかけし申し訳ありません、お急ぎの方は当日受付の際にお申し出ください。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
可能 可能 休診日

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19 20
21
22 23 24
25
26 27
28
29
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
4
5
6
7 8 9 10 11
12
13 14 15
16
17 18
19
20 21 22
23
24 25
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
ネット予約 24時間受付中
  • 今日空き
  • 明日空き
0066-9801-213038無料通話
  • 受付中
掲載のご案内