4.1いいね!

口コミ28

最寄駅
南橋本駅
出口 徒歩1分

住所 神奈川県相模原市中央区南橋本1-12-14-402地図

  • 土曜診療

飯豊歯科クリニックの3のこだわり

こだわり

治療の事前説明

映像だけでなく、絵を描いて治療方法や歯の構造をご説明します

カウンセリングは院長だけでなくスタッフも行います。お気軽におこえがけください。

治療前に患者さまのカウンセリングを行うことは、当然のことだと考えております。カウンセリングでは、患者さまの状態をお伺いした上で治療方針などの説明を行います。映像の使用や、またはアナログではありますが紙と鉛筆を使って、絵を描きながら説明を行うこともあります。

やはり患者さまは緊張されていることから、スライドを使って説明を行っても聞き逃してしまうことも多いため、図を手書きすることで理解しやすく工夫しております。中には歯が痛くても、レントゲンではわからない場合があります。そのときも同様に、歯の構造をレントゲンで説明するよりも、手で書いた方がわかりやすいこともあります。映像も用いながら、理解していただけるようなわかりやすい説明を心がけております。

お話しにくいことでも、院長だけでなくスタッフにもお気軽にご相談ください

患者さまは、やはり院長と話すときは緊張されることもあり、言いにくいこともあるようです。そのお気持ちを考え、他のスタッフが率先してコミュニケーションをしっかりとるようにしています。笑顔でお声がけするようにし、言いやすい雰囲気となるようにしております。

気軽な気持ちでプライベートな部分も話せるようになれば、当院とのお互いに親近感も生まれてきます。そうなれば、院長に言えないことでもスタッフには話せることがありますので、そこから患者さまの情報を知ることができます。

こだわり

イチオシの院内設備

患者さまが使用する機材やスリッパには滅菌、殺菌をしています

当院こだわりのオートクレーブです。治療器具の滅菌、殺菌をしっかり管理しています。

当院では、滅菌、殺菌、消毒に気を配っています。患者さまに使用する器具は、オートクレーブを用いて滅菌処理を行っております。これは、高圧と蒸気を利用して治療器具を滅菌することができ、院内感染の予防に努めています。

具体的にはダックというハンドピースを滅菌する専用の滅菌機を用いています。またタービンだけでなく歯を削るバーもしっかりと滅菌を行っております。こういった作業により、徹底して院内の衛生管理を行っています。

リズミカルな音楽を流して病院でないような雰囲気つくりを大切にしています

待合室です。モニターや雑誌などを置いており、アロマを焚いたりもしております。

院内の装飾もそうですが、待っている時間に少しでも患者さまにはリラックスしていただけるように工夫をしています。待合室のモニターでは歯周病などの歯科情報を流しており、それをひとつのコミュニケーションツールとしながら、会話しております。

スタッフは、患者さまがリラックスできるように季節ごとに展示物を変え、季節感のある院内となるようにしております。病院のような雰囲気にならないように雑誌を置き、リズミカルな音楽を流して明るい雰囲気にしています。

また、くつろいだ空間にするために、マイナスイオンを発生させる空気清浄機やアロマディフューザーを使用して、香りでもリラックスできるようになっています。

こだわり

先生の専門性・人柄

かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所

かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所に認定されることにより、定期的なメインテナンスを保険で行う事が出来ます。

当院は、滅菌対策やAEDの設置、その他器材の導入などの審査の上、“かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所”に認定されています。この認定を受ける事により、患者さまの口腔内を定期的に確認でき、虫歯の早期発見や歯周病予防にもつながります。

医院からのお知らせ

※※必ずお読みください※※

★埋まっている場合、先に受付された患者様を優先して診察する為、待ち時間が長くなる可能性がございます。

★治療の続きをご希望の方はお電話に受付をお願いします。

★診療の希望内容によっては お時間・日程 のご変更等でご連絡させて頂く場合がございますので予めご了承ください。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
可能 休診日 可能

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22 23 24 25 26
27
-
28
-
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内