4.6いいね!

口コミ14

最寄駅
相模大野駅
北口 徒歩1分

住所 神奈川県相模原市南区相模大野3-11-5 KAJIYA第2ビル3F地図

  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療

治療方針

Q.治療で大切にしていることは何ですか?

ステーション歯科 治療方針

ご都合に合わせてご来院ください。

A.患者さまのご要望に応えていく診療です。言葉に出していえない部分もくみ取るようにしています。


当院は、できる限り患者さまのご希望にお応えできるよう、日々診療に取り組んでいます。患者さまのお気持ちに寄り添って、言葉に出せない部分まで配慮できる歯科医院を目指しています。

治療に入る前は「痛みを取り除く」「歯をきれいにする」といった訴えだけではなく、患者さまの細かな部分のご希望にも耳を傾けて、それらを治療に反映できるよう努めています。

また、治療内容も患者さまにご理解いただけるよう、ていねいに説明しています。患者さまとのコミュニケーションを大切にして、本人が受けたいと思える診療を提供できるよう心がけています。

虫歯

Q.虫歯の治療で行っている工夫はありますか?

ステーション歯科 虫歯

痛みの原因となっている部分を見つけ治療に努めます。

A.同じ歯科医師が患者さまを責任持って対応する担当制にしました。


当院は、歯科医師が一人の患者さまを最後まで治療をする担当制を採用しています。同じ歯科医師が診療をすることで、患者さまの小さな変化にも気づきやすく、処置が必要な場合も素早く対応することが可能です。

また、事前の検査もていねいに行って、痛みや症状の原因を特定してから治療を進めていきます。担当制と事前検査で、患者さまの治療に対するご負担をできるだけ軽減しています。

予防歯科

Q.患者さまの歯を守るために行っていることを教えてください。

ステーション歯科 予防歯科

予防は歯科衛生士がしっかりと時間をかけて行います。

A.患者さまの歯の細かい変化を見逃さず対応するため、歯科衛生士を担当制にしています。


予防歯科では、歯科衛生士を担当制にしています。一人の患者さまに同じ歯科衛生士が付くことで、小さな変化にも素早く対応することができるからです。歯科検診にお越しいただいた患者さまは、担当の歯科衛生士が歯を守るサポートをしていきます。

また、PMTC(※)という自由診療のクリーニングも対応いただけます。歯にこびりついた茶渋やヤニを落とし、歯をツルツルするので、汚れが付きにくい状態にすることが可能です。治療した歯をきれいなまま保てるようにサポートいたしますので、一緒に健康なお口を守っていきましょう。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

つめ物・かぶせ物

Q.かぶせ物を作製するときに心がけていることはありますか?

ステーション歯科 つめ物・かぶせ物

事前に資料を使用して利点欠点をご確認いただきます。

A.仮のかぶせ物で生活をしてもらい、使い心地や色味を確認してから、完成品を作製します。


虫歯治療で削った歯に取り付けるかぶせ物は、長くご利用していただけるよう、細かく調整しています。生活の情報をもとに、より患者さまに合ったかぶせ物の作製に努めています。

すぐに完成品を作るのではなく、最初は仮のかぶせ物をお口に入れています。仮のかぶせ物で1週間ほど生活していただき、「噛み心地はどうか」「歯と歯のすき間に食べ物がつまらないか」といった使い心地を確認いただいています。

また、歯の色味についても確認して、全体のバランスを考えて最終的な完成品を目指します。時間はかかりますが、ここでかけた時間がより良い結果へとつながると考えていますので、患者さまにはその点も含めてていねいに説明しています。

インプラント

Q.インプラント手術の流れを教えてください。

ステーション歯科 インプラント

事前の検査から治療計画を決めていきます。

A.歯科用CTを使ってていねいに診査診断をしてから、手術に入ります。術後のサポートもしています。


当院のインプラント(※)治療は、患者さまに合わせて治療計画を立てていきます。患者さまによってお口の状態や、治療に対するご希望は違うからです。

治療に入る前は検査に時間をかけて診査診断をしています。お口の中を立体的に把握できる歯科用CTを使用して、目で見えない骨の部分もしっかりとチェックをします。その後、手術の見積もりを患者さまへ提示して、納得いただいてから手術に入ります。

術後は良い状態を保てるように、検査とメンテナンスで通院いただいています。サポート体制もしっかりとしていますので、インプラント治療をご検討の方は、ぜひ当院へご相談ください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

医院からのお知らせ
【診療時間変更のお知らせ】
12月1日から、平日の診療時間が変更いたします。

11月30日まで   12月1日以降
10:00~13:00   10:00~13:30
15:00~20:00   15:00~19:30

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25 26
27
-
28
-
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約 24時間受付中
  • 今日空き
  • 明日空き
0066-9801-220163無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内