医院からのお知らせ

コロナ感染症拡大予防のため、6/1より当面の間、平日の診療受付を下記の通り変更いたします。
午前:10:00~12:00/午後:15:00~19:00

ステーション歯科

土日も診療。歯科医師と歯科衛生士は担当制。「あなただけの治療計画書」をお渡ししています

おすすめポイント

  • 「相模大野駅」から徒歩1分!
    小田急小田原線「相模大野駅」北口から徒歩1分の場所にあるので、電車・徒歩での通院がしやすい立地にある歯科医院です。
  • 土日も診療可能!
    土曜・日曜ともに18時まで診療されているため、平日にお時間が取れない方でも無理なく治療に取り組めます。
  • 平日は20時まで診療!
    夜の時間帯まで診療していることから、お仕事や学校の帰りに立ち寄ることも可能です。
特徴 1
予約の取りやすさ
ステーション歯科_特徴1

平日は20時、土日も18時まで診療。治療と予防の予約を分けて対応しています

こだわり【予約の取りやすさ】をもっと見る
特徴 2
治療の事前説明
ステーション歯科_特徴2

タブレットを使ったツールと細かい資料を用いてご説明し、事前に治療計画書もお渡ししています

こだわり【治療の事前説明】をもっと見る
特徴 3
先生の専門性・人柄
ステーション歯科_特徴3

一貫した治療を提供するため、院内の新人研修プログラムを通過したスタッフたちが対応をしています

こだわり【先生の専門性・人柄】をもっと見る
特徴 4
イチオシの院内設備
ステーション歯科_特徴4

予防専用ルームをご用意し、メンテナンスで通院していただきやすいように配慮しています

こだわり【イチオシの院内設備】をもっと見る

診療受付

受付時間

診療受付時間
10:00~13:00
15:00~20:00
10:00~13:30
15:00~18:00

交通案内

アクセス

小田急小田原線相模大野駅 北口 徒歩1分
小田急小田原線小田急相模原駅 車10分
小田急江ノ島線東林間駅 車10分
小田急小田原線相武台前駅 車22分

口コミ

投稿者さんの口コミ (神奈川県/男性)

EPARKで予約

5.0いいね!

  • 施設5
  • 対応5
  • 治療5
治療内容
虫歯

歯がしみて受信しました。丁寧な診察とてきぱきとした対応で満足のゆく治療をしていただきました。次回の予約をしましたが今度の治療が楽しみです。

続きを読む

水無月さんの口コミ (女性)

EPARKで予約

5.0いいね!

  • 施設5
  • 対応5
  • 治療5
治療内容
虫歯

歯が痛くて受診しました。検査の結果虫歯でした。説明も丁寧で、麻酔を打つのも痛くなかったです。いつ打ったのかな、というくらい。歯の事ならお任せできるとおもいました。

続きを読む

HWN7さんの口コミ (神奈川県/40代/男性)

EPARKで予約

4.7いいね!

  • 施設5
  • 対応5
  • 治療4

 この口コミは投稿から2年以上が経過しています。

前に通っていた歯医者さんは先生1人で、予約が取りにくく、そのまま疎遠に…。ここは少なくと先生が三人おり、担当制との事。予約もスムーズ、治療予定などもわかりやすく説明がありました。

続きを読む

投稿するには無料会員登録が必要です

医院写真

  • ステーション歯科_医院写真1

    歯に関するお悩みなど、なにかございましたらご連絡ください。

  • ステーション歯科_医院写真2

    歯に関するお悩みなど、なにかございましたらご連絡ください。

  • ステーション歯科_医院写真3

    歯に関するお悩みなど、なにかございましたらご連絡ください。

  • ステーション歯科_医院写真4

    歯に関するお悩みなど、なにかございましたらご連絡ください。

  • ステーション歯科_医院写真5

    歯に関するお悩みなど、なにかございましたらご連絡ください。

  • ステーション歯科_医院写真6

    歯に関するお悩みなど、なにかございましたらご連絡ください。

  • ステーション歯科_医院写真7

    歯に関するお悩みなど、なにかございましたらご連絡ください。

  • ステーション歯科_医院写真8

    歯に関するお悩みなど、なにかございましたらご連絡ください。

ステーション歯科_医院写真1
ステーション歯科_医院写真2
ステーション歯科_医院写真3
ステーション歯科_医院写真4
ステーション歯科_医院写真5
ステーション歯科_医院写真6
ステーション歯科_医院写真7
ステーション歯科_医院写真8

特徴

特徴 1

予約の取りやすさ

平日は20時、土日も18時まで診療。治療と予防の予約を分けて対応しています

ステーション歯科_特徴1

予防やメンテナンスに注力している当院では、治療とメンテナンスの予約を分けてお取りしています。ご連絡いただいた時点で来院目的を把握し、その内容に合わせて歯科医師および歯科衛生士が事前に準備いたしますので、ご来院の際にスムーズなご案内が可能です。

そして当院には複数名の歯科医師が在籍しています。平日は20時まで、土曜日と日曜日も18時まで診療していますので、急な痛みやアクシデントにも対応可能です。歯科治療が必要になった際はいつでもご相談ください。

お仕事や学校帰りだけでなく、休日にご家族揃ってお越しになるなど、皆さまのご都合に合わせて受診いただければ幸いです。

特徴 2

治療の事前説明

タブレットを使ったツールと細かい資料を用いてご説明し、事前に治療計画書もお渡ししています

ステーション歯科_特徴2

歯科医療は用語を使用することも多いため、口頭だけの説明でしっかりご理解いただくのは困難です。そのため当院では、プリント資料やタブレットなどの「目で見て分かりやすい視覚的資料」を用いてご説明しています。それは、お口の中の状態や治療の流れを実際にご覧いただく方が、患者さまにご理解・ご納得いただけると考えているからです。

また、患者さまごとに治療計画書を作成してお渡ししています。一度の説明だけで治療方法を決められるとは限りません。ぜひ治療計画書をご自宅にお持ち帰りいただき、ゆっくり時間をかけてご検討ください。そのうえで一緒に治療に取り組んでまいりましょう。

特徴 3

先生の専門性・人柄

一貫した治療を提供するため、院内の新人研修プログラムを通過したスタッフたちが対応をしています

ステーション歯科_特徴3

当院では院内研修プログラムを作成するなどをして、スタッフ教育に注力しています。歯科医師の診療はもちろんですが、スタッフによって技術や知識のレベルに差があってはならないからです。

どのスタッフにお尋ねいただいても一貫した対応ができるように取り組んでいますので、不明な点は何でもご質問ください。現場に立つのは院内研修を通過したスタッフのみですので、しっかり対応させていただきます。

入って間もないスタッフには、担当スタッフの下、プログラムに沿って知識と技術を身に付けさせています。独り立ちするまでにおおよそ3カ月はかかりますが、ここでかけた手間と時間がより良い治療につながると考えています。

特徴 4

イチオシの院内設備

予防専用ルームをご用意し、メンテナンスで通院していただきやすいように配慮しています

ステーション歯科_特徴4

予防に専念していただけるように、当院では「治療ルーム」と「メンテナンスルーム」をそれぞれ設けています。メンテナンス目的にお越しになった際は、治療音や他の患者さまに気を取られることなく、ぜひ快適にお過ごしください。

そのように取り組んでいるのは、より多くの方に「治療ではなくメンテナンス目的で来院してほしい」という思いがあるからです。もちろん最初に治療目的でお越しになり、症状を改善された方も同じです。治療後は継続的なメンテナンスが欠かせませんので、そのまま予防に移行してみてはいかがでしょうか?

歯科医師も歯科衛生士も担当制で対応し、お口の中の経過を長期的に見守ってまいります。そしてお口の中に問題を発見した場合は、スタッフ間でしっかり情報を共有し早期治療をご提案いたします。

インタビュー

説明・カウンセリングで重視していることはありますか?
ステーション歯科_インタビュー1

大切にしているのは「患者さまのご要望をしっかりお伺いすること」です。

必ずしもご希望通りになるとは限りませんが、どこまで可能なのか「すり合わせ」を行い、できる限りご希望に添えるよう取り組んでいます。

初診では1時間ほど設けてお話を伺っています。その中で「患者さまご自身のこと」や「希望される治療内容」などをお聞きしますので、ぜひ何でもお話しください。そのうえで、お口の状況も加味して一緒に治療計画を決めてまいりましょう。

患者さまによっては、治療を行わずカウンセリングだけで終了する日もあります。また、治療内容に関する資料をお渡ししますので、ご自宅で再度検討していただくことも可能です。

今後力を入れていきたいと考えている治療について理由と共に教えてください。
ステーション歯科_インタビュー2

力を入れていきたいのは予防歯科ですね。皆さまに治療ではなく予防やメンテナンス目的でお越しいただくことが当院の目標だからです。

一度虫歯になった歯は元には戻りません。治療では、穴が空いた部分につめ物やかぶせ物をして欠損を補うだけです。できれば、そうなる前に予防に取り組み、ご自身の歯をより長く維持してほしいと考えています。

自慢の設備について教えてください。
ステーション歯科_インタビュー3

当院には、お口周りの状態を立体的に撮影できる「歯科用CT」と、肉眼では見えづらい部分を拡大視野で確認できる「マイクロスコープ」を導入しています。また、動画や画像などで詳しく治療内容をご覧いただける「説明専用のタブレット端末」も用意しています。

これらの設備はどれも患者さまへの説明目的で導入しました。口頭でご説明するより、お口の中の状況を目で実際にご確認いただいた方が伝わりやすいからです。

スタッフの自慢できる点を教えてください。

どのスタッフも温和なことですね。

患者さまのお口がどのような状況であれ、一人ひとりに寄り添ったご提案を心がけ、モチベーションを損なわずしっかり通っていただけるようにしてくれています。

先生の思う歯科医院選びのポイントを教えてください。

例えば自宅や勤務先に近いなど、「通いやすい場所」だということが大切ではないでしょうか。

また、治療の相談を受けてくれるかどうかも大切です。何でも話しやすく相談しやすい歯科医院が良いと思います。

当院でも、患者さまに複数の意見を参考にしながら選択肢を増やすようにしています。患者さまにとってメリットだと考えているからです。

お子さまの歯を守るため、何に気を付ければ良いかアドバイスをお願いします。

まず、親御さまがご自身のお口の管理ができているかが大切です。ご自身のお口を管理できなければ、お子さまのお口に気を配ることは難しいのではないでしょうか。

そのため、親御さまには「ご自身のお口」と「お子さまのお口」に対して興味を持っていただき、治療や予防にしっかり取り組んでいただければ幸いです。

医師・スタッフ

全掲載スタッフ(掲載中2人)

ステーション歯科の基本情報

医院名

ステーション歯科すてーしょんしか

開院年月日

2002年7月1日

予約
住所

神奈川県相模原市南区相模大野3-11-5 KAJIYA第2ビル3F

アクセス

小田急小田原線相模大野駅 北口 徒歩1分

小田急小田原線小田急相模原駅 車10分

小田急江ノ島線東林間駅 車10分

小田急小田原線相武台前駅 車22分

診療受付・休診日
  • 祝日
  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療
診療受付時間
10:00~13:00
15:00~20:00
10:00~13:30
15:00~18:00
診療項目
保険診療 入れ歯・義歯 虫歯 歯周病 親知らず 知覚過敏 歯科口腔外科 小児歯科 噛み合わせ 予防歯科 歯科検診 訪問歯科診療 インプラント 顎関節症 ドライマウス クリーニング PMTC つめ物・かぶせ物
施設規模
診療チェア数 8台
先生の人数 常勤 男性2人 女性1人
非常勤 女性1人
スタッフの人数 常勤 女性6人
非常勤 女性2人

データ更新日:2021年2月2日

お問い合わせ

042-767-2170

特徴

サービス

デジタル診察券利用可

ネット予約 24時間受付中
  • 今日空き
  • 明日空き
0066-9802-244995無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内