EPARK歯科
EPARK歯科神奈川県相模原市中央区淵野辺駅加藤歯科医院[相模原市淵野辺駅]

加藤歯科医院[相模原市淵野辺駅]

お気に入り

4.6いいね!

口コミ34

  • すぐ予約確定
  • 土曜・日曜診療
ネット予約 24時間受付中
0066-9718-585642 無料通話
電話問い合わせの注意事項(必読)

電話問い合わせの注意事項

お客さまのご意見・ご要望を正確に把握し、サービス向上につなげるため、通話内容を録音させていただきます。

携帯電話より受付いただいた方には、ショートメッセージ(SMS)により、受付に関する通知を送信する事があります。

医院からのお知らせ

歯のクリーニングご希望の方はお電話にてご連絡お願いします。
お時間によってはお待ちいただく場合がございますので、ご了承ください。

 

患者さまが不安なく当院に通えるよう、院内ではしっかりとした滅菌管理を行ない、バリアフリー環境を実現しています。
歯科医師として、患者さまのお口をより健康にし、
「クオリティ・オブ・ライフ」を高めていくお手伝いをしていきたいと思っています。

 

診療受付

歯医者・歯科への電話予約についての注意事項

※お客様が予約専用電話番号に発信した電話番号は、予約確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社であるEHC(株)が取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

診療受付時間
09:00~12:00 
15:00~19:00  
15:00~18:00     
10:00~13:00     
14:00~17:00     

■待ち時間について
当院では待ち時間対策に力をいれております。
患者さまをスムーズにご案内するため、予定の時間より少しお早目に来ていただけるようご協力をお願いいたします。

※最終受付は15分前までになります。

日曜日の診療は第2・第4日曜日のみとなります。
お気を付け下さい。

 

 

※当院には「車イス用駐車場」や「AED」がございます。

〒252-0235 神奈川県相模原市中央区相生4-1-20

■駅からの所要時間:
・淵野辺駅南口から徒歩9分
・矢部駅南口から徒歩10分

■駐車場情報:
駐車場有(3台分のご用意をしております。)

■カーナビをご利用の方:
「〒252-0235 神奈川県相模原市中央区相生4-1-20」
を入力していただければ到着します。
 

 

院長 加藤 茂之 (Shigeyuki Kato)

私は加藤歯科医院の院長として、患者さまが不安なく当院に通えるよう、滅菌とバリアフリー環境にこだわった医院づくりを行なっています。
特に滅菌においては、患者さまのお口の中に入れる医療機器が清潔であるための設備や機械を導入しました。医療機器だけでなく、院内の空気も清潔であるようにと、高電圧式空気清浄機も導入しています。

バリアフリー環境は、ご高齢の方やお体が不自由な方が車いすを使っていても通院しやすいようにという想いから実現しました。患者さまがより健康になれ、「クオリティ・オブ・ライフ」も高められるよう尽力し続けたいと思っています。

院長経歴

  • ・1986年3月 日本大学歯学部卒業
  • 現在に至る
 
 

EPARKに寄せられた加藤歯科医院を利用した患者さんの声です。
患者さんのよい声は励みに、患者さんのよくない声は貴重なご意見として真摯に受け止め、積極的に改善を図っております。

丁寧に治療してくれました。
予約も取りやすく、スムーズに治療してもらえました。優しく丁寧でした。清潔感があり衛生的でした。

小泉さん(神奈川県)20代男性 投稿日 2016/12/17

1日でクリーニングがすむ診察が大変親切

投稿者さん(神奈川県)40代男性  投稿日2016/12/16

他院で2年前に作った入れ歯が合わず、その後1年間の調整も納得のいかない状態で終わってしまいました。
別の何軒かの歯医者での診察を重ね、ようやく入れ歯の問題点を見つけてくれたのが加藤歯科医院の先生でした。
新しく入れ歯を作っていただく事になり、丁寧な診察と出来上がりに大変満足しました。

投稿者さん(神奈川県)60代女性  投稿日 2016/12/15

 

 

  • 受付・待合室


     
  • お手洗い
    ※車椅子の方も
    楽々ご使用いただけます。
  • 歯科用レーザー
  • レントゲン
  • 外観
  • 手すり付スロープ

 

当院は患者さまに安心してご来院いただくために、
「しっかりとした衛生環境」と「バリアフリー設計」を採用しております。

■しっかりとした衛生環境
院内空間を常に清潔にしております。
また、歯科機器の十分な滅菌は勿論、
空気中の微粉塵・ウイルス・花粉などを除去する
空気清浄装置も導入しております。

■バリアフリー
入り口は手すり付のスロープを採用。
院内はノンステップ設計となっており、
車イスの方や足腰が弱い方も安心してご来院いただけます。

 

【しっかりとした滅菌管理】
患者さまに不安なく来院していただくためにしっかりとした滅菌管理を行っております。

歯科で使用する医療機器は、患者さまのお口の中に入るものです。5~6年前の改装を機に、滅菌のシステムによりよい機械などを導入しました。
また、切削器具(タービン・マイクロモーターなど)は内部構造が中空になっていて、細菌や汚物がたまりやすい構造です。当医院ではコンピュータ制御の内部洗浄、滅菌が出来る滅菌器を導入し、患者さまごとにパッキングされた器具を使っています。きちんと中まで洗って、きれいな状態になったものを滅菌しないと、正しい滅菌は出来ません。そのため、滅菌の前に汚れをきれいに洗い流す洗浄機にもこだわりをもって、洗浄・消毒を行なっています。
高電圧式空気清浄機も導入しているため、花粉やたばこの煙などはもちろんのこと、インフルエンザなどのウイルスまで吸着し、きれいな空気を排出してくれる優れものです。この機器のおかげで、院内の空気も滅菌ができているだけでなく歯科医院独特の匂いもなくなりました。

当院では歯科機器の滅菌だけでなく、診療室内の空気中のウイルス除去も行っております。

【バリアフリー環境】
段差もなく、狭くない!広く開放感のあるバリアフリー環境!

当院は、ご高齢の患者さまやお身体が不自由な患者さまでも通いやすいように、相模原市「福祉町づくり条例」が定める基準を満たしたバリアフリー環境を実現しています。入口のスロープやトイレは、エンジン付き車いすでも使用できる作りになっています。院内もバリアフリー対応になっているため移動しやすく、誰でも不自由なく診察台までいらっしゃることができます。
また、当院は大通りに面していますので、車でも通院しやすくなっています。駐車場は3台分と多くはありませんが、利用者はご予約の患者さまがほとんどですので、混み合うことはありません。
バリアフリー環境に改装して以来、患者さまにとって利用しやすくなったと考えています。

院内は明るく清潔な空間を保ちつつ、車イスがらくらく行き来できる広々とした環境となっております。

【私たちの歯科医療】
痛みが少ない丁寧な麻酔から行うやさしい治療。

ひと昔前は「麻酔」=「痛い」でしたが、昨今はほとんど痛くありません。手持ちの注射器ではなく、電動注射器を使用することで、一定の低圧力で注射できるので、麻酔注入時の痛みを和らげることができます。さらに、使用する針は髪の毛より細く、歯根膜に注射していますので、注入にかかる時間は長くなってしまいますが、痛みはほとんど感じられません。注入する麻酔液自体も、人肌に温めることで、冷たいまま入れるよりも違和感を感じにくくなっています。
また、痛みが少ないだけでなく、トラブルがないよう麻酔をする前にきちんと問診し、患者さまが現在治療中の病気がないか、飲まれているお薬は何なのかなどを伺い、さらに患者さまの健康状態を確認します。そのうえで、偶発症が起こらない麻酔液を選択し使用しているのです。注入する際も、患者さまの当日の健康状態を把握できるモニターを用意しております。

私たちは丁寧でやさしい治療を心掛けております。

【セラミック治療システムでよりよい補綴物】
よりよい補綴物をスピーディーに製作することができます。

補綴では、とくにセラミック治療システムをお勧めしています。セラミックは自由診療ですが、一度経験をして、良さを知っていただきたいと考えています。
セラミック治療システムの良いところを説明しますと、まず第一にセラミックという材質の性質上、汚れが溜まらない材質なので、清潔さを保ちやすくなり、2次カリエスを防止しやすくなります。銀歯などは金属ですので、唾液と反応して電気が発生することで汚れが溜まりやすくなってしまいます。さまざまな患者さまにセラミック治療システムを勧めてきましたが、やはり銀歯などと比べて予後の汚れ方に違いが出ています。もう一つが、セラミック治療システムは技工所ではなくコンピューターが解析して制作しますので、比較的短時間で(補綴物を入れるまでに必要な治療は除く)ご用意できます。
注:お口の名杆状体によっては適用できない場合もあります。
また当院は、CAD/CAMシステムも導入していますので、硬質レジンを用いて保険の適用範囲内で白い歯を作ることも出来ます。

セラミック治療システムを使用することで、強度があり美しくお手頃な「つめもの」「かぶせもの」が作製できます。

 

 

加藤先生が感じる「歯科医師としてのやりがい」についてお教えください。

歯科医師としてのやりがいを感じる時は、お口の中にコンプレックスを持たれて来院された患者さまや、義歯が合わず、ごはんをおいしく食べられず悩んでおられる方とご相談しながら一緒に治療を頑張ることで、患者さまに段々笑顔が戻るのを見る時ですね。
最後まで頑張っていただく為に、きちんと説明すべきことを説明し、納得していただいてから治療をしています。

印象的であった患者さまとのエピソードについてお教えください。

特にこの患者さま、というエピソードはありませんが、入れ歯の患者さまを診ていてよく思うことがあります。入れ歯というのは手間仕事です。ちゃちゃっと簡単に作ることもできてしまいますが、噛み合わせなどを考えると、私の場合はどうしても20~30分はかかってしまいます。今後もきちんと当たり前に、患者さまのお口のなかを考えて作っていきたいと考えております。
歯科医療は技術があってはじめて成り立つものです。よく「前線の治療」という言い方をしますが、あくまで前線なのは機械です。それまでその治療が「神業」と言われていたとしても、その機械によって神様でない我々人間でもできるようになるだけです。ですが、その機械で治療をできるようになるために大事なのは、やはりベースです。ベースが当たり前にできていないと、当然機械を使いこなすことができません。
入れ歯も同じです。噛み合せをしっかり調整しないことには噛めない入れ歯が出来上がるでしょう。そうならないために、患者さまから見たら「時間がかかるな」と思われてでも、患者さまが「噛める」入れ歯をご用意しています。

院内機器・設備面でのこだわりをお教えください。

セラミック治療システムですね。自由診療ですから、医院によって価格設定は異なります。セラミックの詰め物を作る機械ですが、特徴のページで説明したようなさまざまな利点がありますので、ぜひ一度お試しいただければと思います。
あとは入れ歯です。私自身、下手ではないと思っていますので、ぜひお任せいただければと思っています。患者さまから見ると、リーズナブルで早く出来上がるものがいいかもしれませんが、他所時間をかけてでも手抜きをしていない良いものを作ります。その辺をご理解してお任せいただければ、納得できるものがご提供できると思います。
現在、当院は多くの機器を揃えることができており、特に滅菌の面に力を入れています。そのうえで、今後さらにこだわっていくとしたら、医学的な根拠をもって治療できるようなシステムでしょうか。たとえば、歯周病は感染症なのですが、治療していくなかで、「細菌が減りましたよ」「こういう細菌が減ったからよくなったんですよ」という根拠のある説明ができるような治療をしていきたいと思っています。
また、最近は口腔内の感染症である歯周病をはじめ、お口の中の健康が全身疾患と関係すると言われています。糖尿病がその代表例ですね。一方で、歯科医師は病気の対応しかしないという一面があります。原因はさまざま考えられるのに、その部分はいじれないということがありますので、その面でお手伝いできればと思っています。たとえば、手術前に口腔内をきれいにするということ。これだけで、予後の入院日数が3~4日減ります。お口のなかにはばい菌がたくさんいます。私たちは、このばい菌をつばで飲み込んでいるのですが、それ自体は普段でしたら問題ありません。ところが、手術後の免疫力・抵抗力が落ちているときにばい菌を飲み込んだら、当然良くありませんよね。だからこそ、手術前にあらかじめお口のなかをきれいにしておく必要性があるのです。このような歯科の重要性を、できるだけ多くの方に知っていただければと思っています。

ドクターやスタッフさんの魅力についてお教えください。

当院のスタッフはみんな明るくフランクで、何より優しいので、患者さまから頼りにされています。長いスタッフが多いので、おかげさまで私の歯科人生の中で楽をさせて貰っています。それくらいいいスタッフ揃ったってことですね。幸せなことです。

EPARK歯科をご覧の患者さまへのメッセージをお願いします。

患者さまのなかには、痛いところを改善してくれればそれでいい、義歯を早く入れてもらえればそれでいいという方もいらっしゃいますが、当院としましては、患者さまのお口がより長く健康でいられるようなお手伝いができればと思っています。
EPARK歯科をご覧になって当院に来ていただけたら、ただ悪いところを改善するだけでなく、ぜひ予防や歯周病などのお手入れで長くお付き合いしていきましょう。

 

加藤歯科医院[相模原市淵野辺駅]の基本情報

医院名

加藤歯科医院[相模原市淵野辺駅]かとうしかいいん

予約
ネット予約 24時間受付中
0066-9683-028335 無料通話
通院中の方
お問合せ
電話予約時の注意

電話予約時の注意

※無料通話となります。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

※当社及びEPARK利用施設は、発信された電話番号を、EPARK歯科利用規約第16条(個人情報について)に定める目的で利用できるものとします。

住所

〒252-0235 神奈川県相模原市中央区相生4-1-20

アクセス

横浜線淵野辺駅 南口徒歩15分

横浜線矢部駅 南口徒歩15分

診療時間
診療受付時間
09:00~12:00 
15:00~19:00  
15:00~18:00     
10:00~13:00     
14:00~17:00     

備考:最終受付は15分前までになります。

診療項目
保険診療 入れ歯・義歯 虫歯 歯周病 親知らず 歯科口腔外科 予防歯科 インプラント
施設規模
診療チェア数3台
お問合わせ

042-754-9559

特徴

施設情報

バリアフリー|駐車場あり

備考

来院比率:子供/0.5割成人3.5割年配者/6割

 

0066-9718-585642無料通話
  • 本日診療日
電話問い合わせの注意事項(必読)

電話問い合わせの注意事項

お客さまのご意見・ご要望を正確に把握し、サービス向上につなげるため、通話内容を録音させていただきます。

携帯電話より受付いただいた方には、ショートメッセージ(SMS)により、受付に関する通知を送信する事があります。

掲載のご案内