4.7いいね!

口コミ13

最寄駅
橋本駅(神奈川県)
北口 徒歩2分

住所 神奈川県相模原市緑区橋本6-2-2 E-301-1地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

治療方針

おとなとこどもの歯科医院(橋本駅) 治療方針

Q.「患者さまとの信頼関係」を大切にしている理由を教えてください。

A.歯科治療は、「人と人とのつながり」があってこそ成立すると考えているからです。


「患者さまをなるべくお待たせしない」というのが当院のモットーです。誰でも、歯科医院で待たされたくはないと思います。その後の予定に影響したり、歯の治療で1日が終わってしまったり、ということが起こらないようにするために、当院では一人ひとりの治療内容に応じて診療時間を調整しています。細かなご要望がある場合は、直接お電話にてご連絡ください。

また、当院では「人と人とのつながり」を大切にしています。どんなに良い機器を使っても、どんなに内装をきれいにしても、最後に残るのは患者さまとの信頼関係です。そのため、自分の家族を診るような気持ちで診療にあたっています。家族と思うからこそ、ときには厳しいと感じることを言うかもしれません。しかし、お口の健康のためには必要なことだと考えています。患者さまへ正直に向き合ってまいりますので、お口のお悩みはぜひ当院にご相談ください。

小児歯科

おとなとこどもの歯科医院(橋本駅) 小児歯科

Q.お子さまの治療で「褒めること」を重視しているのはなぜですか?

A.お子さまの頑張りをきちんと認めることが、お口が健康な大人になるには大事だと考えるからです。


お子さまが大人になったときにお口のことで苦労しないようサポートするのが、歯科医師の務めだと考えています。そのためには、小さいうちからきちんとお口の状態をケアしていくことが必要です。

お子さまの治療で心がけていることは、もとのお口や歯の形状を大事にするということです。例えば、つめ物をするときも、ただつめるのではなく、お子さまの歯の形に合わせるように注意しています。

また、お子さまの頑張りをしっかり認めて、褒めてあげることも重視しています。「磨けていない」と否定するのでなく「ここはうまく磨けたね」と褒めて、良い部分を伸ばしていくことが大切です。

加えて、親御さまのご協力も不可欠です。当院では治療後に待合室にいる親御さまのところに歯科医師が行き、「ここはうまく磨けていたので褒めてあげてください」「ここが磨けていないので、注意して見てくださいね」など、親御さまにもフォローしていただくようお願いしています。

小児矯正

おとなとこどもの歯科医院(橋本駅) 小児矯正

矯正治療をする際、特に気を付けていることは、お子さまにケガをさせないことです

小児矯正(※)で、お子さまの歯並びの治療を行っています。小児矯正をする際に心がけていることは、とにかくお子さまにケガをさせないことです。

お子さまの場合、矯正装置を壊してしまうことがよくあります。そのままにしているとお口の中を傷つけてしまう恐れがありますので、すぐに修理いたします。「壊してしまった」と気に病むことなくご来院ください。

また、小児矯正の治療計画書を作るときは、あえて手書きにしています。お子さまの治療において重要なのは「温かみ」ではないかと思っています。お子さまのことを思いながら資料づくりを行うことが、より人間味のある診療につながると考えています。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

予防歯科

おとなとこどもの歯科医院(橋本駅) 予防歯科

患者さまとの会話を重視しています

歯を長持ちさせるために欠かせないのが「予防」です。当院では継続的なお口のケアを通して、虫歯や歯周病の予防に取り組んでいます。

予防処置では、まずお口の中全体をチェックします。その上で、歯科衛生士が中心となって「スケーリング」と呼ばれる歯石取りを行います。その後、患者さま一人ひとりの歯並びに合わせたブラッシング指導や、歯ブラシ選びのアドバイスをいたします。

加えて、当院では患者さまとの会話を大切にしています。なぜなら、会話から予防のヒントが得られることがあるからです。例えば、毎日飲んでいる薬の副作用によって、知らず知らずのうちにドライマウスになっていることがあります。その場合は、薬の副作用について患者さまにしっかりとご説明し、唾液が出やすくなるようお口の中を刺激するなどの処置をしています。

医院からのお知らせ

※キャンセルされる場合は、事前に医院にご連絡していただきますようにお願いします。無断キャンセルの場合他の患者さまにご迷惑がかかりますので予めご了承ください。


細かなご要望がある方は、お電話いただけますと幸いです。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
可能

お問い合わせ
ください

お問い合わせ
ください

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25 26 27
28
29
30

2024年5月

1
2
3
4
5
6
7
8
9 10 11
12
13 14
15
16 17 18
19
20 21
22
23 24 25
26
27 28
29
30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
0066-9801-147320無料通話
  • 受付中
掲載のご案内