治療方針の治療内容|歯科川崎医院

お気に入り

4.6いいね!

口コミ11

最寄駅
上溝駅
出口 徒歩1分

住所 神奈川県相模原市中央区上溝3175-1 かみみぞクリニックビル地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

治療方針

まず、患者様のことをよく知る

まず、患者様のことをよく知る

患者様にとってご納得いただけるような治療を目指していくうえで、事前に治療内容について十分な説明を行うことや、その説明にご納得いただくことは大切なポイントになります。
そのため、歯科医師には、わかりやすい説明を行うことが求められます。
しかし、歯科医師が説明を尽くしても、その説明が患者様にとっては、よく理解できないものであることは稀ではありません。
よく理解していただけないまま治療を開始してしまうことは、患者様にとって良いことではなく、治療に対しての不信感を生む原因となってしまいます。

当院では、このようなコミュニケーション不全に陥ることがないよう、説明を行うことよりも、まず患者様のことをよく知ることに努めています。
患者様のお仕事やご趣味、あるいは生活環境といったことがわかれば、説明の仕方も変わり、歯科医師の言葉も伝わりやすくなると考えております。

当院では、患者様のことをよく知るために、30ほどのヒアリング項目を設定しています。
受付での最初の対応から、スタッフによる聞き取り、そして歯科医師による問診などのプロセスのなかで、患者様がどのような方であるのかを、そのお人柄の部分までしっかり理解していくような体制を取っております。
歯科医師による問診が終わる頃には、患者様のお人柄がわかり、患者様に合わせたご説明ができるようになっております。
歯科医師の言葉への理解を患者様に求めるのではなく、このように、患者様に合わせた説明を行うことで、治療内容を理解していただき、患者様にとって納得度の高い治療を目指しております。

治療が必要なすべての方を受け入れる

何らかの持病をお持ちの方や感染症にかかっている方が、歯科医院の受診を断られてしまうケースが見られます。
医療を必要としているにもかかわらず、病気が理由で医療サービスの恩恵を受けられないという事態は見過ごすことのできないものです。

当院では、そのような方でも歯の治療を受けていただけるよう、入院が必要となる患者様を除いて、できるだけ患者様の受診を受け付けております。
血圧が高いことや、糖尿病であること、あるいは感染症にかかっていることなどを理由に、診療を断られてしまった経験のある方も、お気軽にご来院いただきたいと思います。

生活環境や食習慣などの原因に踏み込む治療

歯の治療を行うということは、悪くなった歯を治すことだけを意味するものではありません。
歯が悪くなってしまった原因を正しく捉え、歯を治すとともに、再び治療を必要とする状態にならないように生活環境などの改善をはかっていくという、一連の取り組みこそが「治療」と呼ぶに値するものであると考えております。
そのような治療を行うためには、悪くなってしまった歯だけを診るのではなく、生活環境や食習慣までを含めて、患者様の全体を診る視点が必要となります。

また、なぜ歯が悪くなってしまったのかということや、歯の健康が損なわれることで生じる将来的なリスクなどを、患者様にもしっかりと理解していただくことで、治療に対する納得度を高めることができると思います。

医療従事者として、成長を目指す

医療従事者として、成長を目指す

スタッフミーティングを定期的に行うことで、より良い診療を目指しております。

指示を待つのではなく、自ら課題を見つけ出し、その改善に取り組んでいく姿勢は、当院のスタッフのすべてに求められるものです。

毎週土曜日に行っている定期ミーティングでは、スタッフが日々の診療における課題を持ち寄って、全員で話し合いをする時間を持つようにしております。
その課題についてスタッフが意見を出し合い、改善に向けた具体的な取り組みに繋げていくことで、診療の質の向上をはかっております。

本当のホスピタリティを目指す

患者様に支持される歯科医院とは、スタッフが患者様にしっかり顔を覚えていただける歯科医院である、と考えております。

患者様に「次回も、あの人にやって欲しい」と思っていただけるよう診療を行い、そして次にご来院にいただいたときにも、患者様のご期待にしっかりとお応えすることが、本当のホスピタリティであると考えております。
スタッフ全員が、そのように患者様に求められる存在であるよう心がけ、誠実に患者様と接してまいります。

患者様のよき理解者として、さまざまな声に耳を傾ける

歯科医院は、お口や歯の困りごとを改善するだけでなく、患者様の生活上のさまざまなお悩みを受け止める存在でなければならないと考えております。

歯科技術だけではなく、様々な知識の吸収にも努め、つねに患者様の良き理解者であるよう、心がけておりますので、お口のことにかぎらず、どのようなことでもご相談いただきたいと思います。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
休診日 受付不可 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
-
9
10
-
11
-
12
13
-
14
-
15
-
16
17
-
18
-
19
20
-
21
-
22
-
23
24
-
25
-
26
27
-
28
-
29
-
30
31
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
掲載のご案内