精密な治療・行き届いた衛生管理相模原駅から徒歩5分の歯科医院です。

将来を見据え、総合的に考えた歯科医療をご提供。
治療のみならず、予防をする場所としてご利用下さい。

EPARKからのおすすめポイント

土曜日や日曜日も
診療しています!

土曜日は夕方17時まで、日曜日は14時まで診療しています。平日が忙しい方でも計画的に歯科通院ができます。
 

相模原駅から徒歩5分!
駅からアクセスしやすい!

JR横浜線「相模原駅」南口から徒歩5分の場所にあります。電車利用の方でも通いやすいので仕事や学校帰りの利用も多いです。

プライバシーも配慮された
お洒落な院内!

院内はとても開放的な空間です。診療室はおしゃれな間仕切りが取り付けられており、隣の様子が見えない造りになっています。

診療受付

ネット予約

歯医者・歯科への電話受付についての注意事項

※お客様が受付専用電話番号に発信した電話番号は、受付確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社であるEHC(株)が取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

受付時間

診療受付時間
09:00~13:00      
15:00~19:30      
14:30~17:00      
09:00~14:00      

交通案内

〒252-0231 神奈川県相模原市中央区相模原2-13-1
メディカルステージ相模原 2F

■最寄駅からの所要時間
横浜線相模原駅 南口徒歩5分

パークレーンズ第2駐車場をご利用ください。駐車券をご持参くだされば当院にてサービス券をお渡し致します。(パークレーンズ第1駐車場はご利用できませんのでご注意をください。)

外観や受付写真
 

院内写真

  • 入口
  • 受付
  • 待合室です。 キッズスペースもございます。
  • 診療室
  • デジタルレントゲン
  • 滅菌器

当院は、相模原駅南口より、徒歩5分の場所にございます。
院内は窓から明るい光が差し込むため、開放感のある空間となっております。
清潔な環境の下、快適な治療を受けていただくために、衛生管理も徹底しております。
また、キッズスペースを設けているため、お子さま連れの方も気兼ねなく通っていた
だけます。お子さまからお年寄りの方まで、お気軽にご来院ください。

もっと医院写真を見る

特徴

「歯の寿命を延ばすために」
精密な検査や診断、口腔内全体の健康を考えた治療。

「歯の寿命を延ばすこと」それは将来を見据えて総合的な治療を行うことで叶うと考えています。
当院では患者さまの主訴のみを治療するのではなく、悪くなっている箇所以外で問題のある歯に対してもアプローチできるように視野を広げた診断を行っています。痛みや不具合のある1本の歯だけを診るのではなく、なぜその1本が悪くなったのかという原因を追及し、その歯が周りに与える影響までも考慮した治療を心がけています。
初診の際は口腔内写真やレントゲンの撮影を行い、必要な方には歯型を取るなどして、噛み合わせのバランスや歯茎の状態までくわしく検査を行います。そして、治療のメリットやデメリットを正しく伝え、再治療にならないような治療計画を患者さまと一緒にプランニングします。もちろん、ご自身のライフスタイルに合わせて治療法をお選びいただけますので、心配なくお越しください。

特徴画像

「微痛治療」とは。
不安なく快適な治療が受けられるよう、痛みを和らげた治療をご提供。

同じような歯科治療を行ったとしても、痛みの感じ方に差があることをご存知ですか。
麻酔が効きやすい、痛みに弱いなどの個人差があるように、患者さまによって痛みへの反応はさまざまです。私どもはその痛みが治療を躊躇する原因とならないように、患者さまの負担をできる限り軽減する「微痛治療」に取り組んでいます。
麻酔を要する際は細い針で注射を行い、麻酔液を一定のスピードで注入できる電動麻酔器を使って痛みの軽減を図っています。特に麻酔針のチクッとした痛みが苦手だという方には塗るタイプの表面麻酔もご用意しているほか、痛点も考慮して処置や場所によって麻酔の打ち方を変える工夫も取り入れています。
痛みが苦手で歯科医院を避けてきたという方も、ぜひ当院の「微痛治療」をご体感ください。

特徴画像

当院の院内感染対策。
大切な口腔内を扱う歯科医院だからこそ、徹底した衛生管理を。

皆さまの大切な口腔内を扱う歯科医院だからこそ、徹底した衛生管理は当然だと考えています。
当院は「スタンダードプリコーション」という感染症の有無に関わらず、お越しになった患者さますべてに対して院内感染対策を講じる考えを大切にしています。院内を清潔に保つことはもちろん、使用した治療器具やタービンは患者さまごとにオートクレーブや超音波洗浄機を用いた洗浄・滅菌処理を徹底しています。また、私どもが着けている患者さまの口腔内に接触するグローブを、菌の運び屋にしないためにも処置ごとの使い捨てを徹底しています。
不安なく治療に専念できる環境を整えることは、私どもの使命だと思っています。これからも衛生管理を決して怠ることなく、快適な治療をご提供して参ります。

特徴画像

いつまでも食事を楽しむために。
精密な治療で再治療のリスクを軽減。

精密な治療の実現には、マイクロスコープ(自由診療)やルーペなど使用して実現する拡大視野が必要不可欠です。
細部を拡大して見ることで、肉眼では見ることができなかった小さな虫歯を見つけることができ、歯の不要な切削を防ぎながら治療を行うことができます。よりきれいで適合する詰め物を作製することも可能になり、それが治療後の経過まで影響します。
歯科治療は「治療」といえども歯を壊していることに変わりなく、繰り返し削ったり抜いたりしていると歯は弱くなっていきます。拡大視野を使用した精密な治療は再治療のリスクを軽減させ、歯の寿命を延ばすことが患者さまの充実した生活にも寄与すると考えています。「いつまでもご自身の歯で食事を楽しんでほしい」これが当院の願いです。

特徴画像

治療方針を見る

インタビュー

ご自身の口腔内の状態に、興味・関心を持っていただくことが大切です。

「患者さまに納得していただける治療のご提供」のため、
お話をしっかりとお聞きします。
その上で、お口の現状や治療方法について、
じっくりと話し合うことを徹底しています。
当院は患者さまと一緒に口腔内の健康維持に努め、
いつまでもお食事を楽しんでいただきたいと考えています。
そのために、歯科医院は治療をする場所ではなく、
予防をする場所だという認識を、
たくさんの方が持っていただけるといいなと思います。

もっとインタビューを見る

院内のデザインや空間でこだわったところがあれば教えてください。

まず、「土足で出入りができること」にこだわりました。理由は「誰が履いたか分からないスリッパを履くのは嫌だ」と思う方が多いことと、患者さまが靴やスリッパを触ったあと、充分な手洗いもしないまま口元を触るのは不衛生だと感じるからです。また、ご高齢の方や小さなお子さまをお連れの親御さまは、靴の脱ぎ履きだけでも大変です。そのため、医院を開業するときには土足で出入りができる医院にしようと思っていました。院内は木目を基調にした柔らかい雰囲気に仕上げ、採光豊かな明るい空間になっております。どの年齢層の方でもリラックスできる、自慢の歯科医院です。

初めて来た患者さんに対して心がけていることがあれば教えてください。

ほとんどの方が不安を抱えながら来院されることを充分に理解し、その不安を和らげるためにたくさんのお話を聞くことを心がけています。「今までの歯科治療で嫌な思いをしたことはありますか?」「治療に関するご要望はございますか?」といった質問を交えながら、些細なことまでしっかりとカウンセリングを行ったうえで治療を開始しています。

診療のモットーを教えてください。

「患者さまに納得していただける治療のご提供」です。いくら技術をもって治療を行っても、患者さまにとって納得のいく結果にならなければ意味がありません。皆さまのお話をしっかりとお聞きして、お口の中の現状や治療方法についてじっくりと話し合うことを徹底しています。お話の際には遠慮せずに、ご要望を仰ってほしいと思っています。

歯医者嫌いのお子さまのために行っている工夫は何かありますか?

「なぜ、お子さまが歯医者を嫌いになるのか」という根本的な問題を親御さまに考えていただくようにしています。お子さまが歯医者に対して苦手意識を持ってしまうのは、治療時に痛みや恐怖を覚えた経験がある場合が多いです。この現実に対し、「治療が必要な状態になる前に歯科医院へ連れていけばいいのでは?」という提案をし、定期的な通院で「歯の掃除」を行うことをおすすめしています。そうすることで、お子さまは「ここは歯のお掃除をする場所だ」と認識し、歯科医師との信頼関係も構築されていくと思います。また、定期的な通院は虫歯の早期発見につながるだけでなく、治療を必要とする場合でもすんなりと処置ができることが多いです。歯科医院は治療をする場所ではなく、予防をする場所だという認識を、たくさんの方が持っていただけるといいと思います。

小さなお子さまがいるお母さんにお子様の歯を守るために何に気を付ければよいか教えてください。

歯磨きが上手にできないお子さまには「仕上げ磨き」をしてあげてください。ブラッシングや仕上げ磨き、デンタルフロスの正しい使い方などのアドバイスは随時行っておりますので遠慮なく声をかけていただきたいです。

休日はどんな過ごし方をされておりますか?

できる限り子供との時間を楽しむように心がけています。私自身、外に出るのが好きですので家族で外出することが多いです。しかし実際は休日がとても少ない現状で、子供と過ごす時間を充分につくることができず、寂しい思いをさせているのではないかと申し訳なく思っています。診療後や休日に子供たちの屈託のない笑顔を見るととても癒やされ、明日への活力がみなぎります。いつかゆっくり休みを取れるときが来たら、家族旅行に行きたいです。

今後力を入れていきたいと考えている治療があれば理由とともに教えてください。

「予防」です。治療が終わると同時に「予防」がスタートします。「お口の中の健康な状態をどれだけ維持できるか」というのが、予防の目標であり課題です。患者さまと一緒に口腔内の健康維持に努め、1日でも長く自分の歯で食事を楽しんでいただくことを目指して頑張ってまいります。また、今はまだ構想段階なのですが、小児矯正を取り入れたいという希望があります。歯並びを整えることは虫歯予防になりますし、歯科治療のリスクを下げることが可能です。小児矯正は未来の可能性を口腔内から支える取り組みのような気がして、とても魅力を感じます。

患者さまへメッセージをお願いします。

自分の口腔内の状況を知ることはとても重要です。なぜなら、現状を把握しない限り「予防」は難しいからです。歯の掃除だけでも構いませんので気軽にお越しいただけると嬉しいです。

医師スタッフ

院長写真

院長 昌山 建三(Kenzo Masayama)

開設以来、患者さまのお口を総合的に診療し、「いかに治療するか」から「いかに予防するか」ということを皆さまにお伝えしてまいりました。状況によりますが、痛い箇所だけを治療するといった診療はなるべく行わず、疾患に至った経緯や問題点に着目した診療を継続しています。それが末永く美味しい食事をとっていただくために重要であると考えているからです。
また、「歯科医師」と「患者さま」といった枠組みを超えた関係性を目指し、患者さまとのコミュニケーションをとても大切にしております。これからも皆さまの人生に寄り添い、たくさんの方の「ホームドクター」として貢献させていただけるように、知識・技術・人間性の向上に励んでまいります。

院長略歴

  • 1999年鶴見大学 卒業
  • 2013年Dental Office Sagamihara 開業
  •  現在に至る

趣味・特技

  • 旅行、読書、スポーツ、子供と遊ぶこと

Dental Office Sagamiharaの基本情報

医院名

Dental Office Sagamiharaでんたるおふぃすさがみはら

開院年月日

2013年

予約
ネット予約 24時間受付中
0066-9801-217486 無料通話
電話問い合わせの注意事項(必読)

電話問い合わせの注意事項

お客さまのご意見・ご要望を正確に把握し、サービス向上につなげるため、通話内容を録音させていただきます。

携帯電話より受付いただいた方には、ショートメッセージ(SMS)により、受付に関する通知を送信することがあります。

住所

〒252-0231 神奈川県相模原市中央区相模原2-13-1 2F

アクセス

横浜線相模原駅 南口 徒歩5分

駐車場
  • パークレーンズ第2駐車場をご利用ください。駐車券をご持参くだされば当院にてサービス券をお渡し致します。(パークレーンズ第1駐車場はご利用できませんのでご注意をください。)
診療受付・休診日
  • 木曜・祝日
  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療
診療受付時間
09:00~13:00 
15:00~19:30  
14:30~17:00     
09:00~14:00     
診療項目
保険診療 入れ歯・義歯 歯周病 歯科口腔外科 小児歯科 予防歯科 歯科検診 インプラント 美容診療 ホワイトニング ホームホワイトニング クリーニング
施設規模
診療チェア数3台
お問い合わせ

042-816-5000

特徴

施設情報

キッズスペースあり|駐車場あり

0066-9802-005805無料通話
  • 24時間受付中
24時間受付中

24時間受付中とは

医院の受付時間外については電話代行オペレーターが受付を承ります。
お電話が繋がりましたら、受付希望医院の以下の情報をお伝えください。
1) 市区郡名
2) 医院名

電話問い合わせの注意事項(必読)
掲載のご案内