口コミ4

最寄駅
淵野辺駅
南口 徒歩5分

住所 神奈川県相模原市中央区鹿沼台2-10-16 第三SKビル2F-2地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

予防歯科

基本に忠実な予防歯科をご提供します

斉藤歯科医院 予防歯科

「年を重ねても自分の歯で生活したい」と考える患者さまの願いをかなえられるよう、当院は予防歯科に力を入れています。

すでに虫歯や歯周病治療で通院している患者さまには、治療を終えた後は定期的に歯科検診と予防処置を受けていただくようご提案しています。

予防歯科では、歯並びやお口の状態に合ったお手入れ方法のご紹介、ブラッシングや補助器具の扱い方のチェックと指導を行っています。生活習慣が歯に与える影響は大きいことから、食生活や生活習慣についてもアドバイスいたします。専用の器具を使用したクリーニングも行っていますので、予防歯科はどのようなものか知るためにも、まずは気兼ねなくお越しください。

当院の予防歯科は、歯科医師と歯科衛生士の両方が対応しているため、治療が必要な部分が見つかった場合も、スムーズに処置に移行しやすくなっています。クラウンやブリッジなどのご相談も承っていますので、ぜひお声がけください。

根管治療

患者さまのニーズにお応えするためにも、まずは基本の治療をていねいに

斉藤歯科医院 根管治療

2020年度より、歯科医師・スタッフ共に常時フェイス・シールドを装着して診療しています。

どんなにきれいなかぶせ物をしても、根っこの先に膿があったら後々腫れてしまう原因になりかねません。上にきれいなものを入れるのは大事ですが、その前に根の治療をしっかり行います。

また、虫歯を取ってかぶせる際に取りきっていなかったらまた虫歯になってしまいます。根っこの消毒や虫歯を取ることをきっちり行ってから、次の治療に入ることを基本として大切にしています。

つめ物・かぶせ物

事前説明に注力。保険から自由診療までさまざまな選択肢をご用意しています

斉藤歯科医院 つめ物・かぶせ物

歯周病

お口全体を見た上で、一人ひとりに合わせたブラッシング指導を

斉藤歯科医院 歯周病

患者さまのお口の状態に合わせて定期的な管理をしています。

ブラッシングの指導は、お口の中を見て患者さまの磨き方の癖を判断し、一人ひとりに合わせて行います。

歯周病以外の治療の時もお口の中をよく見て、汚れている所があればこまめに指導をし、最後に歯科衛生士がもう一度チェックしています。虫歯の治療中にもお口全体を見て歯周病になっていないかチェックするなど、早めの対応を心がけています。
進行の度合いによっては外科的な処置も必要です。治療がいったん終了したあとも、患者さまのお口の状態によって、時期を決めて定期的にクリーニングを行います。

小児歯科

まずは信頼関係を築くことから始める小児歯科

斉藤歯科医院 小児歯科

お子さまから予防に取り組みます。

お子さまの治療をする際に大切にしているのは、信頼関係を築くことです。お子さまの治療は練習だけで何回か通っていただき、やっと削れるということが多々あります。

お子さまは、虫歯を放っておいたら食べられなくなることをきちんと説明すれば分かってくれます。「痛いけど、治療しないといけない」と分かれば、ほとんどのお子さまは理解して大人同様に治療を受けてくれます。無理矢理ではなく根気強く関わり、お子さまに納得してもらうことが大切です。

入れ歯・義歯

ステップを踏んだ治療でよりフィットする入れ歯を

斉藤歯科医院 入れ歯・義歯

よりフィットする入れ歯をご提供します。

当院はしっかりとフィットする入れ歯作り・調整に力を入れています。入れ歯を合わせるために、形を取る時や噛み合わせを取る時に技術的な工夫をします。お口の状態に欠損歯が多くなればなるほど、一口腔単位で診ることが大事です。噛み合わせがおかしいと、入れ歯を入れたくても入れられない場合があります。入れ歯を作る前に治療が必要なケースでは、まずしっかりと理由をご説明をします。

最終的に、より良い治療を目指されたい方であれば、しっかり診断してご説明をした上で、治療を済ませてから入れ歯を作ります。ゴールの入れ歯の製作まで時間はかかりますが、ご説明とご提案をし、ニーズに合わせた治療用の入れ歯作りも行っています。まず治療用の入れ歯を作って合わせてみて、調整することで噛み方の癖が分かるので、足したり削ったりしながら最終的な形を決めていきます。こういった手順を踏むので、当院の入れ歯は長く安定して使っていただいている方が多いです。

インプラント

よりご納得いただけるインプラント治療をご提供するために

インプラント(※)は、症例によって合う治療法であればご提案します。良い治療にするために意識している所は、入れる作業をていねいに行うことと、後々に不安がないように処置することです。
説明においてはリスク面についてしっかりお伝えし、頑張っていただければ治療後はこうなりますという手術後のビジョンをお見せした上で施術を行います。

※自由診療です。料金は料金表をご確認ください。

噛み合わせ

歯への負担を和らげる歯ぎしり治療

当院の特徴的な治療として、『歯ぎしり診療』を行っています。歯ぎしりは歯がすり減る原因になったり、歯周病を誘引する危険があるのです。歯ぎしりは夜寝ている時のものなので噛み合わせの調整だけでは止められない場合もあり、歯と歯同士があたるストレスを軽減することが望ましいです。これを改善するためのマウスピースを保険診療で作製しています。1カ月使用して持ってきていただくと、鋭く削れていたりします。歯と歯に相当な力がかかっていたのが、マウスピースが緩衝材になって歯がすり減る負担を軽減したり、歯ぎしりの音を出さないような作用が見込めるのです。

美容診療

さまざまな選択肢の中から選んでいただけます

斉藤歯科医院 美容診療

いろいろなタイプの歯の美しさを保つための治療が可能です。

美容診療(※)で心がけているのは、患者さまが望むイメージに近づける治療です。「歯並びが悪いから、矯正しないとだめだ」と思っている方も多いですが、神経を抜く技術やかぶせる技術などを合わせると、矯正を行わずにきれいな状態にできることもあります。治療過程であっても、仮歯などを使い、いつも通り生活していただけるような流れで治療を行います。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

ホワイトニング

ご希望の白さの実現のために

斉藤歯科医院 ホワイトニング

歯の白さにもいろいろあります。

当院ではホームホワイトニング(※)を扱っています。
単に汚れている歯がきれいになるのではなく、もとの歯の明度そのものを上げるのがホワイトニングです。そこをご説明した上で、治療に入ります。
ただ、ホワイトニングのほかにも歯を白くする手段はありますので、患者さまの状態やご希望を考慮した上で治療を進めていきます。

※自由診療です。料金は料金表をご確認ください。

医院からのお知らせ
当院は、かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所の基準を満たしております。

5/8(水)は都合により休診とさせていただきます。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
-
21
22 23 24 25 26
27
-
28
-
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内