予防歯科の治療内容|井上歯科医院

お気に入り

口コミ5

最寄駅
下溝駅
出口 徒歩12分

住所 神奈川県相模原市南区下溝1662-1地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

予防歯科

Q.予防歯科の大切さをどのように伝えていますか?

Q.予防歯科の大切さをどのように伝えていますか?

A.患者さまの予防意識に合わせ、段階を踏んだお話をしています。


お口の健康を守るためにはご自宅でのブラッシングと定期的な検診が大切です。定期的な検診ではまず、お口の中を見させていただきます。そして、汚れている部分をお伝えし、自宅でブラッシングする時のアドバイスをしています。

また、お口の中の状態をより理解していただくために、染め出しをすることもあります。磨けていない部分に色を付けることで、どこに汚れが溜まっているのかをご自身でも確認しやすいよう工夫しています。

患者さまの予防に対する意識によって段階を踏み、モチベーションが上がるようにお話しておりますので、お口にトラブルがなくとも一度検診にお越しください。

Q.定期的なメンテナンスではどのようなことを行っていますか?

A.歯の表面を傷つけることなく、日常生活で付いてしまった汚れを丁寧に落としていきます。


治療が終了した患者さまには3カ月ごとの検診をおすすめしており、その際にブラッシングだけでは落としきれない汚れまできれいにお掃除していきます。定期的なメンテナンスの際には、日常生活で歯に付いてしまった頑固なタバコのヤニや茶渋を、歯の表面を傷つけないように配慮しながら落とします。

定期的に歯科医院でお掃除をすることで、お口の中もすっきりし、見た目もきれいになります。ブライダルや大事なイベント前に希望される方もいらっしゃいます。

掲載のご案内