口コミ5

最寄駅
下溝駅
出口 徒歩12分

住所 神奈川県相模原市南区下溝1662-1地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

治療方針

井上歯科医院 治療方針

患者さまとのコミュニケーションを意識した診療を行っております

Q.治療をするうえで大切にしていることを教えてください。

A.コミュニケーションを大切にし、お話ししやすい環境作りをすることです。


患者さまを主体として話を進めるように心がけ、何でもお話しできる環境作りに努めています。リラックスしてお話しいただくために治療以外の世間話なども織り交ぜながらコミュニケーションを取っています。

当院は、地域に密着した歯科医院を目指しています。スタッフ全員が患者さまを家族のように考えお声かけに努めておりますので、お口のことでお悩みがありましたら気軽にご相談ください。

予防歯科

井上歯科医院 予防歯科

お口の健康を保っていけるようアドバイスをいたします

Q.予防歯科の大切さをどのように伝えていますか?

A.患者さまの予防意識に合わせ、段階を踏んだお話をしています。


お口の健康を守るためにはご自宅でのブラッシングと定期的な検診が大切です。定期的な検診ではまず、お口の中を見させていただきます。そして、汚れている部分をお伝えし、自宅でブラッシングする時のアドバイスをしています。

また、お口の中の状態をより理解していただくために、染め出しをすることもあります。磨けていない部分に色を付けることで、どこに汚れが溜まっているのかをご自身でも確認しやすいよう工夫しています。

患者さまの予防に対する意識によって段階を踏み、モチベーションが上がるようにお話しておりますので、お口にトラブルがなくとも一度検診にお越しください。

虫歯

井上歯科医院 虫歯

取り残しがないよう丁寧に治療いたします

Q.虫歯の治療をする際に配慮していることを教えてください。

A.痛みの少ない治療と神経を抜かないようにすることです。


痛みがあるということは、症状が進行している可能性があります。しかし、「治療時の痛みが苦手」という方がいらっしゃると思います。当院は、痛みに配慮し健康的な歯を長く残せるように治療をしております。

虫歯治療の際にはなるべく痛みを軽減できるように配慮しています。麻酔は痛みを感じにくいように、打ち方や麻酔に工夫をしています。また、神経を取ってしまうと将来的に歯を失うリスクが高まるので、なるべく神経を取らない治療を心がけ、少しでも長く残していけるようサポートしていきます。

入れ歯・義歯

井上歯科医院 入れ歯・義歯

残っている歯も考えたうえで入れ歯を作製していきます

Q.作製する際にはどのようなことに気を付けていますか?

A.歯周病検査などの結果を踏まえて、将来的なことまで考慮した設計にすることです。


入れ歯の治療を行う際には、まず歯周病検査などをして、お口の中の状態を把握することを大切にしています。どのような状態なのかを理解することが、将来的なリスクまで考慮した入れ歯を設計することにつながるからです。少しでも長く使用していただける入れ歯の提供を目指しています。

もちろん、入れ歯は治療の選択肢の一つです。保険診療ではブリッジという選択肢もあります。患者さまには、それぞれのメリット・デメリットを十分にお話ししますので、理解したうえで、納得できる治療を選択していただきたいと思います。

掲載のご案内