4.6いいね!

口コミ10

最寄駅
相模大野駅
北口 徒歩15分

住所 神奈川県相模原市南区相模大野5-13-15 1F地図

  • 土曜診療

医療法人 桜樹会 カオス歯科の5のこだわり

こだわり

衛生管理に対する取り組み

医療器具の滅菌やコロナウイルスの対策もしっかりと行っています

当院は、医療機関として感染症の不安がない治療をご提供するために、院内の衛生管理には特に力を入れて取り組んでいます。

治療に使った器具は、歯を削るタービンも含め、一つひとつきちんと滅菌器にかけています。そしてその後も、パッキングした状態のまま保管しています。また、コップやグローブといった滅菌処理にかけられないものに関しては、毎回使い捨てるようにしました。

他にも当院では、新型コロナウイルスの対策として、手指の消毒や検温、アンケートの記入などをお願いしています。こういった取り組みは当たり前のことかもしれませんが、当たり前のことだからこそしっかりと行うべきだと考えています。

こだわり

親身なカウンセリング

モニターやレントゲン写真を用いた説明により、患者さまにご納得いただいてから治療を行っています

当院は治療開始前の検査やカウンセリングを大切にしており、初診時にはお口全体の状態を詳しく確認したりお悩みや治療のご希望をじっくり伺ったりする時間を30分ほど設けています。検査にはレントゲンや口腔内カメラなどを活用、ご自身のお口の現状をしっかり把握していただくため画像をモニターに映して説明するようにもしています。

患者さまはご自分のお口の中をはっきりとは見られません。そのため治療に対しご不安を感じてしまうかもしれませんが、言葉だけでなく目で見て伝わりやすい説明を心がけ、ご理解・ご納得いただいてから治療に入るよう配慮しています。

お気持ちに寄り添い信頼関係を築きながら進めたいと考えていますので、疑問があればいつでも遠慮なくご質問ください。

こだわり

痛みへの配慮

治療の痛みを少なくするために取り組んでいること

麻酔の段階から痛みを軽減するよう努め、注射針が入る瞬間の刺激まで少なくしています。

「治療の痛み」は皆さまが歯科医院に対して不安を感じる点かと思っています。そのため、できるだけ痛みが少ない治療を提供することを大切にしています。

麻酔をする際には、まず注射の刺激を軽減する表面麻酔の塗布を行います。その後の麻酔液の注入は、電動麻酔器を使用しています。電動麻酔器は、麻酔液を流し込む圧力や速度を一定に制御することで痛みを感じにくくすることが可能です。

また、患者さまには小まめにお声掛けをし、痛みを感じていないかを確認しながら、緊張を和らげるように配慮しております。

こだわり

地域密着型の歯科医院

地域密着型の歯科医院としてお子さまからご年配の方まで幅広い治療を行っています

当院は地域密着型の歯科医院として、30年以上に渡り地域の皆さまのお口の健康を守ってまいりました。お子さまからご年配の方までさまざまな年齢層の患者さまのため、幅広い歯科治療を提供できる体制を整えています。虫歯や歯周病治療はもちろん、入れ歯治療や訪問歯科診療にも対応していますので、お困り事があればなんでもご相談ください。

「歯医者は痛くて怖い」といったイメージを持たれやすいですが、そのようなマイナスイメージを少しでも払拭できるよう努めています。多くの方がいつでも受診しやすい歯科医院を目指していますので、ぜひリラックスしてお越しください。患者さまにとってお口のお悩みを気兼ねなく話せる場所になれば、うれしく思います。

こだわり

再発予防への取り組み

当院は定期検診や予防処置に力を入れています

ご自身では気が付きにくいお口の状態や生活習慣の変化を、お一人おひとりに合わせた定期的な検診で、早期発見・早期治療を心がけています。

定期検診では、ただのクリーニングではなく、虫歯がないか、歯周病が進行していないか、経過観察の部分に異常はないか、汚れの付き具合はどうか、変化がある場合は患者さまの生活習慣の変化や全身疾患などの影響がないか、様々な部分をチェックした上で、どんなお話をすることが患者さまにとって良いかを考えて取り組んでおります。
もちろん、歯科医師と歯科衛生士で密に連携を取り、それぞれの専門分野でより良い診療を患者さまに提供できるよう努めています。

お一人おひとりにあったタイミングでの治療やクリーニングを行うことで、ご自身ではケアしきれない部分を担当させていただき、一緒に健康な状態を保っていけたらと思います。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 休診日

お問い合わせ
ください

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
-
24
25 26 27
28
29
30

2024年5月

1
2
3
4
5
6
7
8
9 10 11
12
13 14
15
16 17 18
19
20 21
22
23 24 25
26
27 28
29
30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内