和智歯科診療所の画像
  • 和智歯科診療所の画像
  • 和智歯科診療所の画像
  • 和智歯科診療所の画像

相模大野駅から徒歩6分!土曜日も診療!入れ歯治療に力を入れ、楽しく食事できる毎日を目指す歯科医院

相模原市南区相模大野の「和智歯科診療所」は小田急小田原線・相模大野駅北口から徒歩6分の場所にございます。火曜・水曜・金曜は18時まで、土曜は11時半まで診療していますので、患者さまのご都合に合わせて通っていただくことができます。 毎日おいしく食事をいただき、なおかつその時間を楽しむことは、人生にとってとても大切なことだと考えています。そのため、当院では、入れ歯治療には力を入れています。歯を失われた方に入れ歯を提供することで、いつまでもお食事を楽しんでいただくサポートをいたします。 ただし、できれば入れ歯ではなくご自身の天然歯でずっと食事を続けていただきたいという願いもあります。患者さまと協力しながら、天然歯の保存に取り組んでいければ幸いです。

和智歯科診療所への口コミ

まだ口コミがありません。
皆様のよりよい歯科医院選びの為に、口コミ投稿にご協力ください。

投稿するには無料会員登録が必要です

診療受付・休診日

  • 月曜・木曜・日曜・祝日
  • 土曜診療
診療受付時間
09:30~11:30
14:30~18:00

治療内容

和智歯科診療所_治療方針1

治療方針

Q.診療の際に大切にしていることを教えてください。

A.患者さまに納得していただける治療を提供できるよう心がけています。 治療を終えたとき、当院を受診して良かったと納得していただける治療を提供することが目標です。誰だって、不安や不満の残る治療は受けたくないでしょう。そんな治療をしないためにも、まずは患者さまが特に気にしている症状をお伺いし、その症状の治療から進めることを大切にしています。 例えば歯が痛いということであれば、その痛みを取り除くための治療を初めにします。そしてその治療が終わった後はお口全体の状態を確認し、問題があればお伝えします。 歯科医院ですから、第一にやるべきことは患者さまの痛みを和らげることではないでしょうか。お悩みやお困りごとがあれば遠慮なくお申し付けください。患者さまの負担を軽減できるような、より良い治療方法をご検討させていただきます。 続きを見る

入れ歯・義歯

Q.患者さまの入れ歯のお悩みを理解するための工夫を教えてください。

A.患者さまの立場に立って、治療の手段や計画を立案することです。 入れ歯を作製しても、その入れ歯に慣れるためには少し時間が必要です。新しい入れ歯をお渡しした後は、しばらく実際に使ってみてください。もしも痛みや違和感などが出るようであれば調整しますので、ご面倒でもまた受診することをお願いしています。 調整することにより、使用に伴う痛みや違和感を軽減できる場合もあります。また、当院の院長も入れ歯を使用しているため、患者さまのお悩みは自分ごととして理解できているつもりです。入れ歯は痛みがあって当たり前と諦めてしまわず、些細なお悩みや問題でも、我慢せずご相談ください。 歯を失ったままの状態では、顎や噛み合わせのバランスが少しずつずれていく恐れがあります。放置したりせず、まずは歯科医院を受診し、入れ歯作製を検討してください。 続きを見る

虫歯

Q.虫歯治療の際、特にどんなことを心がけていますか?

A.できるだけ歯を抜かずに治療を進めるように取り組んでいます。 当院が大切にしているのは、できるだけ歯を抜かない虫歯治療です。歯を失った場合には入れ歯を入れることもできますが、しっかり噛んで食事を楽しむためにはやはりご自身の歯が良いでしょう。噛み心地や噛み合わせなどの面からも、天然の歯に勝るものはないと考えています。 ただし場合によっては、抜かざるを得ないこともあるでしょう。歯茎の腫れの原因となっている場合などは、放置せず抜くことをご提案します。患者さまがそれでもまだ抜きたくないとのことであれば、状況によってはしばらく経過観察することも検討しますので、ご希望は遠慮なくお伝えください。 歯を残す方向での治療計画を大切にしていますので、今ある歯を守るための治療を一緒に続けていきましょう。 続きを見る

歯周病

Q.歯周病治療はなぜ大切なのですか?

A.歯周病は徐々に進行していく病気であり、進行を緩和し現状を維持するためにも治療が大切です。 歯周病は、一度進行するともう元の状態にまで改善できません。進行のスピードを遅らせ、これ以上悪くしないよう現状維持することしかできないのです。治療のためには歯石除去といった処置が行われ、場合によっては歯肉の悪くなっている部分を取り除くこともあるでしょう。 歯周病のリスクは年齢とともに上昇します。特に症状がなくても、半年から1年に1回はメンテナンスのためにご来院ください。ご自宅での食後のブラッシングも大切です。 自分ではしっかりブラッシングしていると思っていても、実はうまく汚れを落とせていないということもよくあります。汚れがひどい方には歯科医師がブラッシング指導などのサポートもしますので、毎日のケアにもっと力を入れてください。 続きを見る

こだわり

和智歯科診療所_アクセスが便利1

アクセスが便利

Q.歯科医院へのアクセスを教えてください。

医師・スタッフ

和智 武夫

当院はご年配の患者さまが多く、入れ歯をお使いの患者さまにもたくさんご来院いただいています。入れ歯であっても、ずっと食事を楽しんでいただきたいというのが当院の思いです。そしてそれ以上に、今ある歯を失わないでいただきたいと願っています。

きちんと噛めず食事が不十分になると、栄養が摂取できず、お身体が弱ってしまう恐れもあります。そのような事態を防ぐためにも、ぜひ定期的な通院と歯科医師による口内の検査を習慣付けられてください。

検査の結果、もしも問題が見つかった場合は、早期の治療を行います。例えば虫歯が小さなうちに治療を開始することで、治療にかかる期間や伴う痛み、必要となる費用などの負担を抑えることができます。続きを見る

和智歯科診療所の基本情報

医院名

和智歯科診療所わちしかしんりょうじょ

開院年月日

1960年

住所

神奈川県相模原市南区相模大野6-9-4

アクセス

小田急小田原線相模大野駅 北口 徒歩6分

診療受付・休診日
  • 月曜・木曜・日曜・祝日
  • 土曜診療
診療受付時間
09:30~11:30
14:30~18:00
診療項目
保険診療 入れ歯・義歯 虫歯 歯周病 親知らず 知覚過敏 歯科口腔外科 小児歯科 噛み合わせ 予防歯科 歯科検診 顎関節症 クリーニング 歯石除去
施設規模
診療チェア数 2台
先生の人数 常勤 男性1人
スタッフの人数 常勤 女性1人

データ更新日:2021年8月6日

お問い合わせ

042-742-5504

特徴

サービス

デジタル診察券利用可

和智歯科診療所の特徴

相模原市南区相模大野にある和智歯科診療所は、小田急小田原線相模大野駅から徒歩6分の場所にございます。患者さまのための快適な環境作りに努められている歯科医院です。受付から処置、診察後の対応も含め、心地よさを感じてもらえるように、歯科医師をはじめスタッフ一同、細部まで配慮を行き届かせています。「また来たい」と思える治療を受けたいとお考えの方、お口に関してお悩みや気になること、不安のある方はぜひこちらの医院まで相談してみてください。

掲載のご案内