EPARK歯科神奈川県茅ヶ崎市茅ヶ崎駅南湖歯科クリニック

EPARKからのおすすめポイント

土日も診療!
(日曜は口臭治療のみ)

土曜日も朝9時から夕方18時まで診療を行っており、日曜日には全国的にも珍しい、口臭治療を行っています。

駐車場を備えています。

駐車場も備えていますので、お車での通院も便利です。最寄りのバス停からは徒歩2分の場所に位置するので、バスの利用も可能です。

痛みを抑える治療が
できる設備がある

表面麻酔や笑気麻酔を用いた痛みを抑える治療を取り入れているので、歯科治療が苦手な方も心地よく治療を受けることができます。

虫歯・歯周病治療から口臭治療、いびき治療まで患者様のQOLの向上に貢献します

患者様の一層のQOL(クオリティ・オブ・ライフ)の向上に貢献したいという思いからこの茅ヶ崎で30年歯科医療へ携わって参りました。
一般的な歯科診療や予防歯科をはじめとして、口臭治療やいびき治療まで様々な診療に対応しております。
日々技術や機器を取り入れ、これからも患者様へより良い歯科医療を提供し続けてまいります。
お口に関してのご相談、お悩みなど何でも南湖歯科クリニックへご相談下さい。

 
 

診療受付

歯医者・歯科への電話予約についての注意事項

※お客様が予約専用電話番号に発信した電話番号は、予約確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社であるEHC(株)が取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

受付

診療受付時間
09:00~13:00
14:30~19:00  
14:30~18:00    

■混雑時間情報
午前中

お勧め時間帯:午後(特に15~17時)

日曜は口臭治療のみ行っております。

 

 

神奈川県茅ヶ崎市南湖4丁目4-5-103 ルードシスメゾン1F

東海道本線茅ケ崎駅 南口徒歩16分

駐車場あり


近隣エリアのランドマーク情報

魚市場、朝日新聞

 

EPARKに寄せられた南湖歯科クリニックを利用した患者さんの声です。
患者さんのよい声は励みに、患者さんのよくない声は貴重なご意見として真摯に受け止め、積極的に改善を図っております。

小児歯科の医院では、子供の検診とシーラントを受診しています。
私自身は、家の近くの医院を探して、定期検診をしてもらいました。

投稿者さん 神奈川県 女性 30代 投稿日 2016/07/15

患者想いの優しい先生です。
スタッフの方も親切で丁寧な対応なので通いやすいです。

Tさん 神奈川県 男性 30代  投稿日 2015/04/12

歯の汚れや黄ばみなどが気になってしまい、歯医者へ訪問し、ホワイトニングをしてもらいました。とても丁寧にホワイトニングしてもらったことで歯はきれいになり、また今後の予防などを先生方からしっかりと教えていただきました。

ノリナリさん 神奈川県 男性 20代  投稿日 2015/01/13

 

 

  • 当院の外観です
  • ブラッシング指導
  • 治療を行うチェアです
  • 待合室になります
  • 治療に用いるCTです
  • 掲示板コーナー

 

医院の看板はアヒルのロゴが目印です。
待合室には歯磨きの仕方や歯に関わる本などもあります。
治療室には空気清浄器などがあり清潔で落ち着いた雰囲気の院内です。

 

相談しにくい口臭の悩みを改善します

患者さんへ丁寧に説明します

当クリニックでは一般的な歯科治療のほかに、口臭治療も行っています。
口臭治療においてはこの分野の第一人者、本田俊一先生の指導の下「ほんだ式口臭治療」を採用、小学校低学年のお子様から、70代後半のお年寄まで男女問わず幅広く、多くの患者様がお悩みを改善されております。

ご予約をいただきましたら、診察前に問診表をご郵送します。初診時には検査とカウンセリングに2時間ほどかけて、しっかり患者様自身の状態を診断し、ご説明いたします。
2回目以降は3週間~1ヶ月の間隔で治療を開始、初診を含め3~4回でほぼ終了します。
全体で治療期間は約3ヶ月、費用は5万円ほどです。
少しでも気になることがあれば、悩む前にご相談ください。

滅菌水とレーザーを使った歯周病治療

不安なく改善できる歯周病治療を行っています

歯周病は歯を失うこと以外にも、心臓病・脳卒中・糖尿病など全身疾患に及ぶリスク要因となる、恐ろしい病気です。症状が深刻になる前に歯周病治療を行いましょう。

この治療では、スケーラーという専用器具で歯石を除去し、 PMTC(プロの手による歯のクリーニング)で口内環境を整えてまいります。
さらに痛みをほぼ感じることのないレーザーを使用して、ブラッシングでは届きにくい歯周ポケットの殺菌を行います。仕上げとして滅菌水で洗浄いたします。
滅菌水とは、無菌状態の清潔な水から電気分解によって生成された次亜塩素酸水です。

ユニークな無痛治療といびき治療

患者様のお悩みに寄り添った治療をご提案します

歯科治療の痛みは多くの方が苦手に思うもの。当院では痛みを和らげる対策を状況に応じて複数用意しています。 まず、麻酔注射の痛み対策としては患部に注射の痛みを和らげる表面麻酔を塗布。治療に対し恐怖心を持っていらっしゃる方には眠りに落ちる前のようなゆったりした気分になる笑気麻酔をご案内します。そして、麻酔が苦手な方、麻酔をするほどではないスケーリングに痛みを感じる方には一定の姿勢を取りながら意識集中をおこなうことで痛みをやわらげる「かわべ式オープンハート法」を実践いたします。 また、当院ではいびき治療も行っています。いびきの原因の一つに鼻ではなく口で呼吸をする口呼吸があります。治療では呼吸を正しい鼻呼吸に戻すため、「あいうべ体操」という内科医師考案の訓練を行い、口輪筋を鍛え舌の位置を改善する「パタカラ」を使用して矯正します。いびきでお悩みの方は一度相談ください。

殺菌・消毒で衛生的な治療環境を実現

衛生的で不安のない治療環境を提供

治療に関して不安なく集中していただけるように、クリニック内の殺菌・消毒に力を入れております。
設備には、「残留塩素濃度補正システム」を導入し、うがい・手洗い、歯を削るときも次亜塩素酸水を使用します。

治療器具の滅菌にも細心の注意を払い、歯科治療特有の歯の切削による粉塵飛散は、口腔内バキュームを用いて防ぐなど、衛生管理を実行しています。院内感染などによる事故や不安のない空間で治療をお受けください。

 

 

先生のリアルな声をお聞きしました!

歯科医師になられてやりがいを感じたことや大変だったことは何でしょうか?
具体的なエピソードがありましたら教えて下さい。

口臭治療にいらっしゃって、最初暗くうつむいていた方が検査・説明をお受けになり、お帰りになる頃にはニコニコと晴れやかな感じになられるのを見ると、良かったと思います。
深刻な悩みになると、学校を辞めてしまったり仕事に行けなくなったりと、人生がそれで違ってきてしまう方もいるんですよ。
口臭治療には、多少精神的な内面も含めてお話を進めます。じっくり時間をかけますのでカウンセリングのような要素があると思います。原因を見つけて、改善策をご説明すると、希望をお持ちになられるのがはっきりとお顔で分かるんです。そんなときにやりがいを感じます。

大変なことは、一般的な歯の治療の中で思いもよらない方向へ進むことが極めてまれにあり、治すためにあらゆる手立てを尽くすときです。学校では基本的な治療法を教わりますが、症状は人によって様々ですから、教科書通りにいかないこともたくさんあります。
近年では滅菌水、レーザー治療を取り入れ、ブラッシングの仕方も新しくご提案しています。歯周病や歯肉炎には、「つまようじ法」というんですが、この方法でやっていただくとかなり変わってきます。

これに加え「術者磨き」を実施しています。普段使っている歯ブラシをご持参いただき、歯磨きをここで施術するんです。人にやってもらうと気持ちいいものです。いろんな工夫をして虫歯・歯周病の予防に成果を上げています。

患者様のQOL(クオリティ オブ ライフ = “生活の質”)の向上を基本的な目標とされていると思いますが、 医院全体で具体的に取り組んでいることはありますか?

例えば歯だけを治療するために来院された方でも、食生活を含め普段の習慣から問題がある場合がけっこうあるんです。最近では特に食生活の乱れがひどいように感じます。パン・牛乳、パン・コーヒーだけの繰り返しとか、毎日コンビニ弁当とか。栄養に関心がないというか、これが現状なんでしょう。うちでは口臭治療においては全身の問題と捉え、体調管理のために改善を意識していただいてます。

いびき治療もQOL向上の取り組みです。いびきの中には睡眠中に呼吸が数十秒も止まる睡眠時無呼吸症候群もあり、患者さんは日中突然睡魔に襲われたり、慢性的なだるさを訴えられます。いびき治療は、口呼吸から鼻呼吸へ戻すために、舌や口の周りの筋肉トレーニングを重ねて改善を目指します。最初は慣れないものですが、ゆっくり根気良く継続することをおすすめしています。

日常生活に上手に取り入れていただきたいのは、滅菌水です。クリニックでは、治療はすべてこの水を使用しています。自宅での歯磨き後の仕上げの口ゆすぎや、外出から戻ったときのうがいなどにご使用いただくといいでしょう。

開院して30年近く経った今でも新しい技術を学び、
新しい治療を取り入れ続けられる原動力などがありましたら教えて下さい。(1986年4月開院)

それは好奇心じゃないでしょうか。歯科治療は正しいと思われていた技術が、どんどん変わっていくんです。例えば、虫歯の治療で神経を取ったあと、上から被せる前にメタルコアという金属の土台を入れます。
 

いままで保険適用で幅広く使用されていましたが、これが長い間使っているあいだに、楔になって歯の割れる破折の原因になることがあるんです。それでグラスファイバーという、歯質に似た曲がり強さを持つ土台を使うと、歯を失うリスクを減らせます。これなどは、保険適用になりました。

患者さんのために新しい技術を吸収していくことは、私の仕事としての原動力になっていると思います。

アヒルが医院様のトレードマークになっているかと思いますが、このマークを選ばれた理由はありますか?
またそれは先生が決められたんですか?

南湖歯科クリニックの南湖はここの地名ですが、湖にちなんで何か可愛いキャラクターがないかと思い、アヒルにしました。

余談ですが、この辺りは空気が良く、明治時代から第二次世界大戦終戦後まで「南湖院」というサナトリウム(結核療養所)があったことで知られています。国木田独歩が療養生活を送ったことで広がったそうです。

ご両親の移住が縁となり、茅ヶ崎に移住されたそうですが、茅ヶ崎の魅力は何でしょうか?
先生の好きなスポットなどあれば教えて下さい。

気候がいいことですかね。比較的一年を通じて温暖ですし、夏も風がけっこう吹いていて涼しいんです。

私が大学に入学する頃にこちらに来ましたが、あの頃は海岸まで空き地がたくさんあって、海からの風が吹きぬけて気持ち良かったです。どんどん建物が込み入ってきて、この頃は少し減ってきましたね。

新しいお店ができては消えていくという移り変わりはあるものの、街全体の雰囲気は落ち着いていると思います。

口臭治療をお探しの方、お悩みの方へメッセージをお願いします。

本当に改善できるんだろうかと半信半疑の方も、悩みがあるなら思い切って来てください。本来自分で自分の臭いがわかる方はあまりいません。
他人に指摘されて落ち込んだり、リアクションや仕草から気になり始めて、ご自身を追い込んでしまう方が多いです。
そんなあいまいな不安要素でモヤモヤとするくらいなら、いっそ治療してみることをおすすめします。

費用のご負担は、初受診(検査・カウンセリング・治療のご説明)20,000円、2~3回目までが10,000円/回、4回目以降が5,000円/回(すべて税抜)です。何回か通っていただくと改善されていく方が多いです。

そのほか専用の歯磨き粉やリンスなどのグッズに6~8,000円ほどかかります。質問がありましたらお答えしますので、気軽にお問い合わせください。

 

佐々木 泰介(Taisuke Sasaki)

当クリニックが得意とする口臭治療は、全国的に見てもまだまだ知名度が低く、お悩みをお持ちでも、どこに相談にすればいいかわからないという方がほとんどです。デリケートな内容なので周りにも話せず、お一人で抱えていらっしゃる場合も多いですが、まずはお気軽にお問い合わせください。悩みというほどでなく、大人のエチケットとしてケアされたい方も大歓迎です。できるかぎり早く、自信を取り戻せるよう治療を進めていきます。

【院長】
佐々木 泰介

【生年月日】
1951年10月1日

【経歴】
東北大学歯学部卒業後、
昭和大学歯科病院助手、
医療法人友和会 愛和歯科医院勤務を経て、1986年南湖歯科クリニック開設

【趣味特技】
スキー、ゴルフ

 

南湖歯科クリニックの基本情報

医院名

南湖歯科クリニックなんごしかくりにっく

予約
ネット仮予約 24時間受付中
0066-9683-007441 無料通話
電話問い合わせの注意事項(必読)

電話問い合わせの注意事項

お客さまのご意見・ご要望を正確に把握し、サービス向上につなげるため、通話内容を録音させていただきます。

携帯電話より受付いただいた方には、ショートメッセージ(SMS)により、受付に関する通知を送信することがあります。

住所

〒253-0061 神奈川県茅ヶ崎市南湖4-4-5-103 ルードシスメゾン1F

アクセス

東海道本線茅ヶ崎駅 南口徒歩16分

診療時間
診療受付時間
09:00~13:00
14:30~19:00  
14:30~18:00    
診療項目
保険診療 入れ歯・義歯 虫歯 歯周病 親知らず 歯科口腔外科 小児歯科 予防歯科 美容診療 ホワイトニング オフィスホワイトニング 口臭 レーザー治療
施設規模
先生の人数常勤男性1人
スタッフの人数常勤女性5人
お問合わせ

0467-82-1182

データ更新日:2017年7月7日

特徴

施設情報

バリアフリー|駐車場あり

0066-9801-412960無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内