マウスピース矯正の治療内容|タキ歯科クリニック

お気に入り

口コミ10

最寄駅
小田原駅
東口 徒歩12分

住所 神奈川県小田原市中町3-11-26地図

  • 土曜診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

当院は、透明なマウスピース矯正も取り扱っております。

歯並びを整えて口元の見た目を良くしたいけれど、ワイヤー矯正が目立つのは困るという方へ、タキ歯科クリニックでは透明なマウスピース矯正をご提案しています。

マウスピース矯正は、歯並び全体を整えるタイプと、前歯部のみを整えるタイプの2種類をご用意しています。お口全体のマウスピース矯正は、ワイヤー矯正と同じようにある程度複雑な歯並びのケースに対応ができます。取り外しが自由にできるため、お食事や歯磨きが容易にでき、虫歯や歯周病に配慮しながらの矯正が可能です。

さらに、部分的なマウスピース矯正は半年から1年程度の短期間で終了し、お口全体の矯正と比べて半分程度の費用ですむなど、「ちょっと前歯の見た目が気になる」という方がチャレンジしやすい矯正方法です。ご興味がある方は、ぜひお気軽に歯科医師やスタッフまでお尋ねください。

マウスピース矯正の特徴

マウスピース矯正治療の際は、シュミレーションソフトを使用します。

マウスピース矯正では口腔内スキャナーでお口全体のデータを取るため、シリコンなどを用いた型取りをする必要がありません。そのため、息苦しい思いをすることがないのはもちろん、嘔吐反射が強い方もスムーズに型取りをすることが可能です。

口腔内スキャナーで取得した患者さまのお口のデータから、矯正中の歯の動かし方をシミュレーションすることができます。歯の動かし方をアニメーションで見られるため、患者さまが矯正によるお口の変化をイメージしやすく、矯正をするか否かを選択する材料の一つになると考えています。

取り外しが自由にできるマウスピース矯正では、患者さまがマウスピースの取り付けを忘れてしまうと、その分歯並びを整えるのが遅れてしまいます。しかし、最終的な歯並びが分かると、治療へのモチベーションを維持することにもつながるのではないでしょうか。

医院からのお知らせ
★ネット及びお電話の受付について★
~初めて診療を受けられる方へ~
1.初めての方は、診療時間を1時間ほど頂いております。
2.初めての方で、ネット受付の方は午前中のみの受付とさせて頂いております(2回目以降の方は午後も承っております)。
3.土曜は、初めての方の診療はお断りしております。

~2回目以降の診療を受けられる方へ~
2回目以降の診療の方は当院へご連絡ください。



★新型コロナウイルス感染予防対策について★

当院では6月1日より通常通りの診療時間となっております。日頃から感染予防を行なっておりますが皆様に不安なく通院していただくために、さらに以下の事を強化してまいります。

1 患者さんの治療処置前にポピヨンヨードによるうがいをしていただきます。口腔内のウイルスはほぼ死滅すると言われています。

2 受付ではパーテーションを使用、窓も開けて換気を十分に行います。お会計時、手渡しをやめトレーを使用します。

3 来院時に受付での手指のアルコール消毒と検温のご協力をお願いします。体調が悪い場合は来院前にご連絡ください。

4 患者さんや、スタッフが触れるドアノブ、スリッパ、ユニットは使用毎に消毒します。

5 スタッフのゴーグル、フェイスガード、ガウンの使用、診療の際には口腔外バキュームを使用します。

6 待合室での人数を減らすために外に椅子を設置致します。または車内でお待ち頂くようにします。

7 託児においても同様に感染予防を行います。

ネット予約・空き状況確認

2022年1月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
-
29
-
30
31
-

2022年2月

1 2
3
4
5
-
6
7 8 9
10
11
12
-
13
14 15 16
17
18
19
-
20
21 22
23
24
25
26
-
27
28
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内