口コミ11

最寄駅
小田原駅
東口 徒歩12分

住所 神奈川県小田原市中町3-11-26地図

  • 土曜診療

マウスピース矯正

当院は、透明なマウスピース矯正も取り扱っております

タキ歯科クリニック マウスピース矯正

歯並びを整えて口元の見た目を良くしたいけれど、ワイヤー矯正が目立つのは困るという方へ、タキ歯科クリニックでは透明なマウスピース矯正(※)をご提案しています。

マウスピース矯正は、歯並び全体を整えるタイプと、前歯部のみを整えるタイプの2種類をご用意しています。お口全体のマウスピース矯正は、ワイヤー矯正と同じようにある程度複雑な歯並びのケースに対応ができます。取り外しが自由にできるため、お食事や歯磨きが容易にでき、虫歯や歯周病に配慮しながらの矯正が可能です。

さらに、部分的なマウスピース矯正は半年から1年程度で終了し、お口全体の矯正と比べて半分程度の費用ですむなど、「ちょっと前歯の見た目が気になる」という方がチャレンジしやすい矯正方法です。ご興味がある方は、ぜひお気兼ねなく歯科医師やスタッフまでお尋ねください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

小児矯正

お子さまお一人おひとりのお口の状態に合わせた矯正治療を

タキ歯科クリニック 小児矯正

当院では、お子さまの歯並びを含め、お口、体の健康を守るためにさまざまなアプローチをします。1番大切なのはお口、体が健康に育つための必要な知識をお子さまと保護者の方に伝えて理解していただくことです。例えば、正しい呼吸の仕方や舌の使い方などを指導します。口腔周囲の筋肉の機能を正しく使えるようになることが、歯並びの悪化を防ぐことにつながります。

矯正治療はお子さまに合わせたものを提供させていただきます。お子さまにもモチベーションを高めていただけるよう、治療の目的や方法などについて事前に丁寧に説明させていただきます。治療はお子さまのペースに合わせながら進めていきます。頑張った分、見た目に変化が現れやすいため、ぜひ一緒に目標とする歯並びにむけて頑張っていきましょう。

虫歯の治療が必要なところは矯正前に対応させていただきます。矯正中も虫歯予防が大切です。

つめ物・かぶせ物

汚れづらく劣化しにくい素材を迅速に装着し、再発リスクを抑えています

タキ歯科クリニック つめ物・かぶせ物

お口のデジタルデータを基に、セラミックのつめ物・かぶせ物(※)を自動で削り出すのが、セラミック治療システムです。歯を削ってかぶせ物を入れるまで、早くて当日中にすませることができます。お仕事がお忙しくて何度も通院できない方や、できるだけ早くお口元の見た目を整えたい方、金属アレルギーがありお口に金属を入れたくない方におすすめの治療です。

当院が取り扱っているハイブリッドセラミックは、天然歯に近い色味を出せるだけでなく、歯にぴったりとくっつき、汚れが付きにくいという特徴があります。そのため、歯を大きく削らずにつめ物を入れることができ、虫歯や歯周病の予防をしやすいという大きなメリットがあります。割れづらいため、長く使い続けたい方にもおすすめの素材です。お口の見た目と機能性にこだわりたいという方は、ぜひ当院のセラミック治療システムをご利用ください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

予防歯科

末永くご自身の歯を使っていただくため、予防歯科に力を入れて診療を行っています

タキ歯科クリニック 予防歯科

当クリニックでは、末永くご自身の歯を使っていただくことが健康に大変重要と考えております。痛みや不具合のないときから行う、予防歯科に力を入れて診療を行っています。
歯を失う主な原因は、虫歯と歯周病によるものです。この病気はブラッシングをしっかり行うことで防ぐことができますが、ご自宅でのケアだけでお口の中の汚れを全てきれいにすることは難しいものです。歯の状態が悪くないときから検診のために歯科医院に来院いただき、口腔内のチェックや不具合になるリスクをお調べし、歯の状態の確認を行ったり専門的なクリーニングを受けていただいたりすることで、お口の健康はもちろん全身状態もよりよく保っていただくサポートをしております。
歯の疾患が全身の身体の状態に影響を与えることも分かってきています。まずはお口の中の状態を健康に保っていただくことで、体調に変化が現れることもあるかもしれません。
歯の疾患の他にも、口腔周辺の変化が病気の原因になっていることも考えられます。無意識に口呼吸を行うことで口腔内が乾燥し細菌が増え、虫歯になりやすい環境になっていることがあります。くいしばりや歯ぎしりなどが健康状態に影響を与えているかもしれません。患者さまの状態によっては治療のご提案をさせていただいています。

小児歯科

口内環境を保つため、小さなときから歯に対しての意識を高め、ケアいただくことが大切です

タキ歯科クリニック 小児歯科

特に小さなときから歯に対しての意識を高め、ケアいただくことで、大人になってもより良い口腔内環境を保つことができます。歯科医師や歯科治療、歯科医院に対してお子さまが恐怖心を起こさないようできる限りの配慮を行い、同時に保護者の方への意識改善に努めております。味覚や咀嚼、嚥下の形成時期である3歳までに、口腔状態や口腔内環境を整えておくことは大変重要です。ここでケアを怠ってしまうと、永久歯に生え変わったときに虫歯や歯周病になりやすい環境を作り出すことになりかねません。
子どもの虫歯は周りの方から虫歯菌が移ることによって引き起こされることが分かっています。お子さまの虫歯治療で来院いただいた際は、保護者の方も唾液の検査を行い、お口の中の環境についての知識を高めていただいています。

治療方針

治療について

タキ歯科クリニック 治療方針

治療の際はできるだけ削らない、痛みの少ない治療になるよう心がけています。一度治療を行った歯は治療を行っていない歯に比べ質が悪くなり、再度同じ歯に疾患が起こりやすくなります。検査結果から患者さまそれぞれのリスクをお伝えし、よりよい環境を保っていただけるご提案をさせていただきます。
歯科医院の治療は何をするのかわからない、治療するときに痛みがある、見慣れない器具があるなどが原因となって通院がおっくうになったり怖いと考えたりすることが多いのではないでしょうか。小さなうちに歯科医院が怖い、苦手という意識を払拭し、虫歯がなくてもメンテナンスに通うという意識に変えていただくことで、大人になってからの口腔状態を長く健康に保っていくことができます。

矯正歯科

矯正治療を希望するお一人おひとりへ寄り添った治療を

タキ歯科クリニック 矯正歯科

当院ではマウスピース矯正を行なっています。マウスピースは取り外しができるため、ワイヤー固定式の矯正に比べて歯のケアがしやすいです。そのため虫歯のリスクも低く、矯正中も健康な歯の状態を維持しやすい治療法です。健康的でキレイな歯並びのお口を目指していきましょう。

矯正治療が気になる方は、無料の相談とシミュレーションを受けていただくことができます。実際に自分の歯並びがどう変化するのかシミュレーションで視覚的に見ていただけます。その上で矯正治療するかどうか、考えて決めていただきたいと思います。歯並びの悩みや気になることがある場合は気軽にご相談ください。

医院からのお知らせ
★ネットおよびお電話の受付について★
~初めて診療を受けられる方へ~
1.初めての方は、診療時間を1時間ほどいただいております。
2.初めての方で、ネット受付の方は午前中のみの受付とさせていただいております(2回目以降の方は午後も承っております)。
3.土曜は、初めての方の診療はお断りしております。

~2回目以降の診療を受けられる方へ~
2回目以降の診療の方は当院へご連絡ください。

無断キャンセルは他の患者様へのご迷惑になるため、ご遠慮いただきますようお願いいたします。



★新型コロナウイルス感染予防対策について★

当院では6月1日より通常通りの診療時間となっております。日頃から感染予防を行っておりますが皆さまに不安なく通院していただくために、さらに以下のことを強化してまいります。

1 患者さんの治療処置前にポピヨンヨードによるうがいをしていただきます。口腔内のウイルスはほぼ死滅すると言われています。

2 受付ではパーテーションを使用、窓も開けて換気を十分に行います。お会計時、手渡しをやめトレーを使用します。

3 来院時に受付での手指のアルコール除菌と検温のご協力をお願いします。体調が悪い場合は来院前にご連絡ください。

4 患者さんや、スタッフが触れるドアノブ、スリッパ、ユニットは使用ごとに除菌します。

5 スタッフのゴーグル、フェイスガード、ガウンの使用、診療の際には口腔外バキュームを使用します。

6 待合室での人数を減らすために外に椅子を設置いたします。または車内でお待ちいただくようにします。。

7 託児においても同様に感染予防を行います。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
-
25
26
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8
9
10
11
-
12
13 14 15
16
17
-
18
-
19
20 21 22
23
24
25
-
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内