4.6いいね!

口コミ16

最寄駅
小田原駅
東口 徒歩11分

住所 神奈川県小田原市浜町1-3-22地図

  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

かつまた歯科クリニックの4のこだわり

こだわり

初めての方へ

地域の方々に心から笑顔になってもらえるように、インプラント・セラミックにも対応し、お口の健康サポートをいたします

当院は、小田原市にお住まいの方々が、お口のことで悩むことなく笑顔で過ごしていけるように、歯科医療でのサポートを行いたいと考えています。また、一本の歯だけをその場しのぎのように治療するのではなく、お口全体の健康維持を考えた処置も心がけています。

患者さまの年齢や性別を問わず、幅広いお悩みへ柔軟に対応できるよう、診療科目もさまざま対応しています。虫歯や歯周病など一般的な処置はもちろん、よりお口元の見た目と機能性を追求できるセラミック(※)やインプラント治療(※)なども可能です。

治療前にはしっかりとカウンセリングを行っており、患者さまのご要望を第一とした治療計画の立案に努めています。患者さまのご理解とご納得に基づく処置を徹底しているので、どうぞリラックスしてご相談ください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

初診時の流れをご紹介します

初診時には患者さまのお悩み内容や院内の状況から、30~60分ほどかけて対応いたします。痛みがある場合にはまず応急処置を行いますので、ご遠慮なくお申し出ください。また、初診は問診票にご記入いただく必要があるため、5~10分前までにはご来院いただくようお願いします。

まずカウンセリングで患者さまのお悩みをしっかりと聞き取り、虫歯や歯周病の検査、必要に応じてデジタルレントゲンや歯科用CTでの撮影を行います。それらの情報を基に、いくつかの治療法をご提案しますので、患者さまのご要望にマッチする方法をお選びください。

各治療法の説明は、一つひとつを患者さまにとって分かりやすいかたちでお伝えできるように努めています。もし分からないことや、気になる点などがあれば、いつでもご相談ください。

こだわり

治療の事前説明

ご希望により近いかたちで医療貢献するために、ていねいなカウンセリングを心がけています

診療において特に重視しているのが、最初のカウンセリングです。当院では、周囲の様子が気にならないように個室のカウンセリングルームを用意し、患者さまとの話し合いで使っています。歯科医師も話しやすい雰囲気作りに努めているので、ぜひ遠慮なくご要望をお伝えください。

カウンセリング時には、患者さまが短期的な治療をお望みなのか、中長期的に通院を続ける余裕があるのかを、見極めることを心がけています。多忙な方には短期集中的な処置で通院回数を抑え、お口全体をしっかりと整えたい方には費用をかけてじっくりと腰を据えた治療をすることもできます。

提案した治療内容にご納得いただけない場合には、無理に診療をすすめることはありません。患者さまが治療内容に対して、ご理解・ご納得いただいたうえで処置を行います。どうぞご自分が受けたい治療についてじっくりとお考えください。

こだわり

治療品質に対する取り組み

歯科用CTによる精密検査・歯科衛生士によるアフターサポートで、リスクやご負担の軽減に努めています

当院の院長は、患者さまにご自分の歯を極力長く使ってもらいたいと考え、なるべく歯を削らない・抜かないこと、さらにお身体への負担をできるだけ抑えることに力を入れています。患者さまのニーズにできる限り添えるように、日々知識と技術の研さんをし、幅広い分野に対応できるよう努めています。

中でも力を入れているのが、インプラント治療です。歯科用CTによる精密検査を欠かさず、顎の骨が薄い方でも状態によっては対応できる体制を整えました。

歯科衛生士には2012年の開院以来、在籍している人間がおり、地域性に合わせた患者さまへの対応や、予防・メンテナンスを担当してくれています。インプラント治療のアフターサポートもしっかりと行ってくれており、力を合わせてお口の健康作りを行っています。

コンピュータを使った精密な診査のうえでインプラント治療をご提供します

歯科用CTによる診査・診断やコンピュータソフトによるシミュレーションなど、十分に整えられた環境下でのインプラント手術を行っています。

歯科用CTは、口内や顎の骨の状態を立体的なデータで再現できる撮影機器です。歯の根や顎骨の密度・厚み、神経・血管の位置も、コンピュータ上でさまざまな角度から確認できます。インプラント治療はもちろん、深い虫歯の治療や親知らずの抜歯前にも重宝しています。

また、手術はソフトでのシミュレーションに加え、インプラントを埋入する位置や深さ、角度のガイドとなるマウスピース状の器具を作製して行います。これにより外科処置のリスクを可能な限り抑えられるようにしました。

上下の顎の動きと噛み合わせを確認する「咬合器」と、その咬合器上で患者さまの顎の位置関係を「フェイスボウ・トランスファー」による咬合診査も実施しています。上下の歯を噛み合わせた時にかかる圧力や、お口を開閉した際の動きを把握することで、自然な状態作りを目指しています。

こだわり

自由診療について

オペ室導入!設備や衛生面にも徹底的にこだわった環境下で、自由診療を行います

当院は、専用のオペ室のご用意しています。手元に影ができない無影灯や、天井固定型の医療用空気清浄機を設置し、処置中のミスや感染症リスクにできる限り配慮しました。手術前にはオペ室内の設備を除菌しており、治療器具はほぼ全ての細菌やウイルスを死滅できるクラスBの高圧蒸気滅菌器で処理をするなど、オペ前のクリーニングも徹底しています。

手術を伴う処置だけでなく、より自然な見た目と機能性を追求できる、セラミック治療にも力を入れています。メタルフリーの白い素材なので、金属アレルギーのある方にも対応可能です。

当院のセラミック治療について、さらにご紹介します

美容的なこだわりや、予防性を求める方へ当院がご提案しているのが、セラミック素材を使ったつめ物・かぶせ物です。レジンとセラミックを混合したハイブリッドセラミック(※)や、人工ダイヤモンドとも呼ばれるジルコニア(※)などのさまざまな選択肢をご用意しました。

セラミック素材の大きな特徴は、色相が幅広く、透明感を兼ね備えているために、天然歯にそっくりな見た目を再現できることです。また銀歯よりも歯に密着しやすく、性質も歯に近いためにつめ物やかぶせ物の下で虫歯が再発しにくいというメリットもあります。

当院では噛み合わせのバランスに特にこだわりながら、しっかりと噛めて極力長期的にお使いいただけるものの提供を目指しています。白く整った歯で患者さまが毎日を笑顔で過ごせるように、サポートさせていただければ幸いです。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

医院からのお知らせ

当院は完全予約制となっております。
必ず前日までにご連絡ください。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日

お問い合わせ
ください

休診日

お問い合わせ
ください

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8
9
10
11
12
13 14 15
16
17
18
19
20 21 22
23
24
25
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内