治療方針

石井歯科医院 治療方針

気になることやわからないことがあれば、お気軽にお声がけくださいませ

Q.石井歯科医院さまの診療方針を教えてください。

A.患者さまのご不安が少しでも解消できるよう、ていねいな説明をすることです。


当院の診療方針は患者さまにしっかりとした説明をして、治療内容にご理解いただくことです。患者さまから、過去に歯科医院から何をするかわからないまま治療をされたというお声もありました。そういったお声に対して誠実に答えていきたいと思っています。

説明の際は、時間をかけてていねいに説明をして、患者さまにご理解いただけるよう努めています。また、治療後に残った痛みについて理由や痛みが軽くなる時期をご案内し帰宅時のご不安が少なくなるよう取り組んでいます。ていねいな説明をすることで患者さまのご不安が少しでも解消できるように心がけています。

虫歯

石井歯科医院 虫歯

細部までしっかりと確認しながら治療を行います

Q.虫歯治療で行っていることを教えてください。

A.虫歯の取り残しを防ぐために細かい部分が見える拡大鏡を使って治療をしています。


虫歯の治療をするときは、細かいところまで見える拡大鏡を使って行っています。これを使うことで、取り残しを防ぐことができ、再治療の可能性が低くなります。

また、治療時は麻酔をしっかりと効かせてから削るようにして、患者さまの痛みをできるだけ軽くしています。そして、歯と歯のすき間にある汚れを落としてきれいにし、虫歯や歯周病になりにくい環境にしていきます。被せ物や詰め物は、すき間なく取り付けて虫歯の再発を防ぎます。ていねいな治療で再発しないように取り組んでいますので、お困りの方はぜひご来院ください。

根管治療

Q.歯の根っこを治療するときの取り組みはありますか?

A.歯の根部分を治療するときに唾液や血液にいる雑菌が入らないよう、ラバーダムを使用しています。


歯の根の部分や神経を治療するときに欠かせないのがラバーダムです。これは唾液や血液が治療部分に付着しないようブロックをする器具です。

唾液や血液に潜んでいる雑菌が根っこや神経に入り込むことで、歯茎の腫れや出血といった症状が発生し、再治療の可能性が出てきます。ラバーダムを使うことでこれらの雑菌の侵入を阻止することができるのです。患者さまのお身体への負担を考えた治療を行っています。

歯周病

石井歯科医院 歯周病

セルフケアではとれない汚れもキレイにします

Q.歯周病治療で取り組んでいることを教えてください。

A.お口の中にばい菌が増えないようにするため、歯石取りと歯周ポケットの汚れを落としていきます。


当院は、歯周病治療で患者さまのお口の中を清潔な状態にしておけるよう、気を配っています。定期検診では、歯についた歯石を残らず取り除き、歯と歯茎の間にある歯周ポケットにたまった汚れも除去していきます。

これらの汚れがたまると、歯周病の原因であるばい菌もたまりやすい環境となってしまいますので、お口の中をクリーンにしておくことが重要です。当院は、患者さまと一緒に歯周病の進行を食い止めるための環境作りに力を尽くしています。

予防歯科

石井歯科医院 予防歯科

一人一人に合ったケアのアドバイスも行います

Q.歯の予防でお伝えしていることはなんでしょう?

A.定期検診でメンテナンスとアドバイスを実践することで、歯の健康をキープできるとお話してします。


当院は、患者さまの歯を守るためのサポートをしたいと考えています。そのために、患者さまには定期的にご来院をお願いしています。定期検診では、歯石取りといった歯のメンテナンスはもちろん、ブラッシング方法のチェックや食生活のアドバイスもして、患者さまに実践していただいています。

メンテナンスとアドバイスの実践を行っていただくことで、虫歯になりにくい環境が維持でき、自然とおいしく食事もできるようになるでしょう。当院は、こうしてスタッフ一同で患者さまの歯を守っていく取り組みをしています。

0066-9801-213386無料通話
掲載のご案内