フレスポ・オレンジ歯科

お気に入り

3.8いいね!

口コミ14

  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療

医院からのお知らせ

 

EPARKからのおすすめポイント

年中無休で
診療しております!

臨時休診や年末年始を除いて年中無休で診療しているため、長期間治療が必要になっても予約が取りやすい歯医者さんです。

フレスポ小田原
シティーモール内!

ショッピングモール内にある歯医者さんですので、買い物ついでに治療に通えます。モールの無料駐車場も利用可能です。

キッズスペース設置!
親御さんにうれしい!

キッズスペースにはベビーベッドや滑り台、おもちゃなどが用意されているので、親御さんも気兼ねなく通院することができます。

 

診療受付

歯医者・歯科への電話予約についての注意事項

※お客様が予約専用電話番号に発信した電話番号は、予約確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社であるEHC(株)が取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

診療受付時間
10:00~13:30  
16:00~19:00  
10:00~12:30    
15:00~19:00    

■混雑時間情報
平日/夕方 土日祝/夕方

 

〒256-0813 神奈川県小田原市前川120
フレスポ小田原シティーモール2階

鴨宮駅 車10分

鴨宮駅より
1番乗り場 国府津駅行き(矢作・ダイナシティー経由)
シティーモール北停留所より徒歩1分

国府津駅より
2番乗り場 鴨宮駅行き(ダイナシティー・矢作経由)
又はダイナシティー行き (関川橋経由)
シティーモール北停留所より徒歩1分

近隣エリアのランドマーク情報

当院はショッピングモール南館の端にございます。
①南館のファストフード店前のエスカレーターを上がってください。
②右手に外に出るドアがあるため、一度外の通路に出たあと左折してください。
③そのまま道なりにすすむと当院がございます。
※バスでお越しの方はまず北館に入ります。お気を付け下さい。

 
 

「自分の歯を残していくこと」をコンセプトとし、 歯磨きの指導などで、子供のうちからお手入れをしやすい状況を整えていくことを重視しています。 カウンセリングを行って、患者さまが自分の歯とどのように付き合っていけばよいのかが分かるようにご説明しています。ご自身のお口の状況を理解できるようになると、治療にも前向きに取り組めるようになり、将来の歯を残していくことにつながっていくのです。

 

Q. 医院のコンセプトを教えてください。

コンセプトは、当院が関わった患者さまの歯を残すということです。これが当院の目標であり、これを達成するためには、私たちだけでなく、患者さまご本人に自分の歯を残していくんだという意識を持っていただくことが重要なんです。
かつての歯科医院は、痛みなどの症状が出たときだけ通い、治療が終われば通わなくなるというのが一般的だったと思います。しかし、日々のケアや定期的なメンテナンスを怠ってしまうと、結局また何かしら問題が発生してしまうんですよね。

当院ではカウンセリングを実施しており、患者さまが自分の歯とどのように付き合っていけばよいのかが分かるようにご説明しています。このカウンセリングによって、ご自身のお口の状況を理解できるようになると、治療にも前向きに取り組めるようになり、将来の歯を残していくことにつながっていくのです。

Q. 矯正の先生もいらっしゃるとのことですが、矯正治療は先生のコンセプトにどう影響するのでしょうか。

私たちは、天然の歯が綺麗に並んだ状態を美しい状態であると考えています。そして、そのような状態を維持していきたいんですね。 歯並びが悪いと、どうしてもブラッシングが難しいため、虫歯になりやすくなってしまいます。ですから、子供のうちに矯正を行うことでお手入れをしやすくし、口の中の健康を保ちたいと思っているのです。 つまり矯正治療は、見た目をよくすることを期待するというよりは、将来的に自分の歯を残していくための一つの方法であるということですね。

Q. お子様にたいする歯磨き指導で、新しい取り組みを考えているとのことですが。

お子様にこの場で歯磨きをしてもらって、ちゃんとできているかどうか、歯科医師の目でチェックをしたいと考えています。ここまでできていたら何級合格というような基準を設けた、歯磨き検定を始めたいんです。歯科衛生士が基準をクリアできているか確認し、できていないところを親御さんにお伝えして、家でもチェックしてもらうようにします。
こうして、小学校を卒業するまでに、正しい歯磨きが一人でできるようになってほしいのです。

小学校に上がると同時に、歯磨きも自分でさせる親御さんが多いようですが、正しいやり方を教わらずに自分で習得することはとても難しいです。段階的に教えて、その都度確認することで、歯磨きの腕を徐々に上げていき、小さい頃からお口の中の健康を維持していってもらいたいと思っています。

Q. 先生にとって歯科医師であることのやりがいを教えてください。

人間の体というのはとてもうまくできていて、しっかりと栄養をとり、適度な運動と睡眠時間をとっていれば、それほど大きな病気にはかからないはずなのです。そのためにはまずちゃんと食べるということが必要ですから、歯は健康においてもとても重要なんですよね。その部分に関われるということが、この仕事のやりがいであるとも考えています。

患者さまには、初めに30分程度かけてお口の中の状況をしっかりとご説明しているのですが、今までこんなに丁寧に説明してもらったことはないとおっしゃる方が多いのが印象的ですね。また、説明を聞いて理解できたことで、口の中の健康について意識するようになったという患者さまも多く、それはとてもうれしいですね。 辛さが無くなったよ、ありがとうという感謝の言葉ももちろんうれしいのですが、そこで終わりではなく、医院に来ていない日々も口の中の健康について意識できるということは、とても重要だと思います。その成果は5年、10年、15年先の未来、かけがえのない幸せな生活にきっとつながるでしょう。

Q. 最後にご趣味をお伺いしてもよろしいでしょうか。

ボルダリングや料理が好きで、よくやっていますね。 ボルダリングは、何年か前に雑誌などで見ておもしろそうだなと思っていて、たまたま近くに設備ができたことがきっかけで始めました。自分のペースでできることや、室内で行うので天候が関係ないところも魅力的です。挑戦し、克服していくことで達成感を味わえるのもいいですね。

料理はもともと好きだったんですが、子供の食育も兼ねて様々なことに取り組んでいます。豚のバラ肉を熟成させるところから始めて燻製にし、ベーコンや生ハムを作ったり、味噌を大豆の段階から手作りしたりもしています。 新しいことにチャレンジしていくのが結構好きですね。

 

  • こちらが当院の受付です。
  • 広々とした待合室を
    ご用意しております。
  • キッズルームも
    ご用意しております。
  • こちらが診療室です。
     
  • デジタルレントゲンです。
     
  • ショッピングモールの南館の
    端に当院がございます。

 

当院は大型ショッピングモールの中にあります。
日々のお買いものや週末のショッピングのついでにぜひお立ち寄りください。
駐車場も無料で使用することが出来ますので、お気軽にお越しくださいませ。

 

子供の"虫歯ゼロ"は家族からはじまります。

生後半年ほどの段階から、お子様のお口の中の健康について意識する環境ができていると、虫歯ができにくくなります。そのためには、お子様が小さいうちから歯科医院へ通って慣れておくことがいいでしょう。お口の中をお手入れしやすい状態にするためにも、小さいうちに矯正をしておくことも重要です。

当院では、小さなお子様本人のみならず、ご家族に歯磨きの指導をしております。毎日側にいるご家族がお子様に教えられるようになることが大切です。まずは、ご家族が歯の手入れに対する意識を変えることで、お子様のお口の中の健康が保たれるのです。

これから生まれる子供のために、歯医者が出来ることがあります。

妊婦さんは、お口のホルモンバランスの関係で歯周炎にかかりやすくなります。また、歯周病は早産を引き起こす可能性もありますので、 こうしたリスクを避けるためにも、妊娠さんには特に歯周病ケアの重要性を伝えています。
できれば、妊娠する前に歯周病の治療を終えておくことが必要です。すでに妊娠している場合でも、4か月から7か月の時期は治療を続けやすいと思います。ただし、治療が数か月間に及ぶこともあるので、産婦人科の担当医に確認して、早めに通い始めたほうが良いでしょう。

お口のトラブルは虫歯だけではありません。

ご高齢の方の場合、口の中の菌が誤嚥などで肺へ侵入し定着すると、重篤な肺炎に繋がりかねません。ですから、ご自分の歯はもちろん、入れ歯のお手入れもかなり丁寧に行う必要があります。
このような毎日のケアも、年齢を重ねていくうちに難しくなりますから、少しでも早く、お手入れの習慣をつけておくことが重要です。

当院では、寝たきりの方をはじめ通院が困難な方に対する訪問診療も行っております。お口の中を清潔にするお手入れの他、入れ歯を作ることなども可能です。専属スタッフがご自宅や施設にうかがい、歯科医院に通院するのと同レベルの治療を提供しておりますから、お近くの方はお気軽にお問合せください。

 

 

院長 香西 平 クラウス (Taira Klaus Kozai)

丈夫な歯でしっかりと噛んで栄養を摂取することは、全身の健康を保つ上でとても重要です。ご高齢でもご自分の歯が多く残っている方は、実年齢よりも若く感じられ、とてもお元気に見えます。 人間の体は本来、しっかりと栄養をとれていれば、大きな病気になることもないと考えております。当院では、「自分の歯を残すこと」をコンセプトとし、予防歯科に力を入れております。そのためには、子供の頃からお口の中の健康に向き合うことも重視しています。

自分の歯について考えるのに遅すぎるということはありません。将来の生活を守るために、小さなことでもお気軽にご相談ください。

 

理事長 関口 徹(Toru Sekiguchi)

  • 城西歯科大学(現明海大学歯学部) 卒業
  • 1994年 医療法人霞仁会(本部埼玉県)横渚歯科医院 院長就任
  • 1996年 医療法人顕正会(本部静岡県) 副理事長就任
  • 2006年 医療法人伸詠会(本部神奈川県)理事長就任
  • 2009年12月 フレスポ・オレンジ歯科(旧クレッセ・オレンジ歯科) 開業
  • 現在に至る
 

歯科医師01

 

歯科医師02

 
 

フレスポ・オレンジ歯科の基本情報

医院名

フレスポ・オレンジ歯科ふれすぽおれんじしか

開院年月日

2010年12月1日

予約
住所

〒256-0813 神奈川県小田原市前川120 フレスポ小田原シティーモール2階

アクセス

東海道本線鴨宮駅 北口車10分

駐車場
  • シティモール内に1000台分の駐車場がありますのでそちらをご利用ください。
診療時間
診療受付時間
10:00~13:30  
16:00~19:00  
10:00~12:30    
15:00~19:00    

混雑時間帯:平日/夕方土日祝/夕方

備考:往診(訪問診療)も曜日に係らず、随時受付しております。

診療項目
保険診療 入れ歯・義歯 虫歯 歯周病 小児歯科 予防歯科 訪問歯科診療 クリーニング
施設規模
診療チェア数6台
先生の人数常勤男性2人 女性1人
非常勤男性1人 女性1人
スタッフの人数常勤女性8人
非常勤女性4人
お問合わせ

0465-46-0633

データ更新日:2020年1月15日

特徴

施設情報

キッズスペースあり|駐車場あり

サービス

初診優先

掲載のご案内