湘南台駅から徒歩3分。土曜日午後まで診療、駐車場もご用意!気軽に通いやすい歯科医院です。

ご自身の歯を長く保っていただくために、
できる限り歯を抜かず、
患者さまに負担が少ない治療を心がけております。

EPARKからのおすすめポイント

土曜日も診療!
平日忙しい方でも大丈夫!

土曜日でも16時30分まで診療しております。平日多忙な方でも無理なく通院できます。
 

駅から徒歩3分!
電車でも通いやすい!

最寄り駅である湘南台駅の出入口Fから徒歩3分の場所にあるため、沿線に住む方にも便利な歯医者さんです。

負担軽減のための配慮・
充実した設備!

詳細な診査の下、研鑽を積んでいる歯科医師による治療が受けられるため、不安を軽減して治療を受けることができます。

ヒロ歯科の特徴

診療受付

ネット予約

歯医者・歯科への電話受付についての注意事項

※お客様が受付専用電話番号に発信した電話番号は、受付確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社であるEHC(株)が取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

受付時間

診療受付時間
09:00~12:30     
14:00~19:30     
14:00~18:30     
13:00~16:30     

交通案内

〒252-0804
神奈川県藤沢市湘南台1-20-1

ブルーライン湘南台駅 出入口F 徒歩3分

駐車場3台分ご用意しております。

 

口コミ

EPARKに寄せられたヒロ歯科を利用した患者さんの声です。
患者さんのよい声は励みに、患者さんのよくない声は貴重なご意見として真摯に受け止め、積極的に改善を図っております。

ヒロ歯科

JR湘南台駅から徒歩3分のところにあるヒロ歯科は、お子さんと高齢者の方のご利用率が高い歯医者さんでした。先生が優しく、スタッフの対応も明るく気さくなのでとても通いやすいので診療科目も幅広いので、家族みんなお世話になっていました。

角寿司さん 神奈川県 30代女性 投稿日 2015/08/24

ここに通って、自分の長年の悩みだった歯の黄ばみが、改善されました。小さい頃から、どんなにブラッシングしても、歯が黄ばんでいるのが目立ってしまい、自分自身でものすごく嫌な部分になってしまっていました。でも、ここのホワイトニングを受けて、今ではすごく綺麗な白い歯になりました。

うどんさん 神奈川県 20代女性 投稿日 2015/07/16

立地条件等もとてもよく治療前にアンケートなどを実施し、治療計画や治療代の詳細部分の説明等を親切にしっかりとしてくれました。私の場合は虫歯治療でしたが、なるべく抜歯はしない方法での治療方法を考えてくれましたので、お陰様で虫歯全て完治し自分の歯を全て残すことができました。

ミキョウさん 神奈川県 30代女性 投稿日 2015/04/09

もっと口コミを見る

院内写真

  • スタッフ一同
    お待ちしております
  • 受付
  • 待合室
  • 治療スペース
  • ユニット
  • 外観

当院は湘南台駅から徒歩3分の場所にございます。青色の看板を目印にお越しください。
院内は白を基調とし、清潔感と開放感を感じられるデザインを意識しております。
お口のことでお困りの方の力になれるよう、スタッフ一同努力を惜しまず、明るい笑顔で
皆さまをお迎えいたします。お気軽にご相談ください。

もっと医院写真を見る

特徴

歯医者が苦手な方のために。患者さまのことを考えた治療を心がけております。

特徴画像

お口に何かしらのトラブルが起きていても、「治療が痛いから」と歯科医院への一歩が踏み出せない方が多くいらっしゃいます。そのような方々が気兼ねなく通えるように、当院では痛みを抑えられるよう入念な麻酔を行います。
治療箇所の歯茎に表面麻酔を塗布することで、注射針が刺さる時の痛みを抑えることができます。
また、薬剤が浸入する際の違和感を少なくするために麻酔液を温めたり、極力細い針を使用して手動でゆっくりと注入することも、痛みへの配慮として挙げられます。また、お子さまは特に痛みに敏感です。そのため、注射器を見せないようにすること、早く終わらせるよう心がけるなど、お子さまの状況やペースに合わせた治療を行うことで負担軽減に努めます。
外科的処置にともなう痛みには痛み止めを処方し、治療後の患者さまの痛みにも配慮しています。
このようにさまざまな工夫を施すことで、一人でも多くの方に治療に通っていただければと思っています。不安なことや疑問がございましたら、お気軽にご相談をいただけましたら幸いです。

様々な症状に対応。その人にとってより良い治療が受けられるよう意識している歯科医院。

特徴画像

あらゆる症状を抱えていらっしゃるお一人おひとりに対応できるよう、当院ではさまざまな診療を行っています。
虫歯の場合にはその進行状況に見合い、なおかつ歯や神経をできる限り残す治療を目指します。また、虫歯が進行しており、やむを得ず大きく削り、詰め物やかぶせ物が必要になった場合におすすめしているのがセラミックです。セラミックは歯周病菌などの細菌を寄せ付けず、生体親和性も良い材料です。天然歯に近い見た目も実現できるため、お口の見た目にこだわる方にもおすすめできます。
しかし、そのような処置をせずとも健康な歯を保ってほしいという思いもあります。そのためにも、早いうちから歯科医院に通って予防をしてください。小さいころは乳歯が虫歯になっても永久歯は大丈夫だろうと楽観しがちですが、乳歯の虫歯菌が永久歯に感染することもあります。幼児のうちから通うことでそのような悪影響も避けられますし、なにか問題が起きた際にも素早く対処することができますので、親御さまにも率先して取り入れていただきたいです。
当院では、クリーニングやフッ素塗布以外にも、かみあわせ治療に注力してきた医師が矯正治療を行っております。本来の機能を大切に、より良い状態で保つためのお手伝いは私たちにお任せください。

充実した設備、滅菌・感染対策もしっかりと行っております。

特徴画像

最近は新たに歯科医院を探す際の条件として、医院環境を挙げられる方が増加しています。本項目では、当院の医院環境についてご紹介いたします。
まず、来院時に履き替えるスリッパは除菌されたものをご用意しています。また、タービンをはじめ、患者さまのお口に入る器具は高圧蒸気滅菌やガス滅菌など、器具によって使い分けて毎回滅菌しています。滅菌後の器具は治療に使用する直前まで個別パッキングされており、治療の際に開封して使用します。加えて、空気清浄装置で歯の切削粉などの浮遊物を除去しているなど、感染対策も怠りません。
治療に関する設備としては、デジタルレントゲンや歯科用CTを導入したことで、より精密な診断が可能となりました。また、ルーペを着けて治療することで、肉眼では気付くことができないような細かな部分も見逃しません。
患者さまの負担軽減に役立つ機器はこれからも率先して取り入れ、医院環境の向上に努めます。

研鑽を積んでいる医師やスタッフが責任を持って担当。歯科技工士との連携も行える環境です。

特徴画像

当院長はかみあわせ治療に力を入れているほか、麻酔についても学んできました。日々研鑽を積んでいる院長による細部まで意識した麻酔は、痛みを苦手とする方への配慮です。
しかし、医師の技術だけでは歯科医院は成り立ちません。当院では治療の前後に患者さまのお口の写真を撮影しています。それは、皆さまに現状を理解していただくことや、治療でなにが変わったのかを確認していただけるだけではなく、スタッフ自身も自分の施術を目視でき、より良い医療を皆さまに提供しようというモチベーション向上にも役立っています。
さらに、入れ歯などをつくる歯科技工士が在籍していることで、指示書だけでは伝えきれないことも直接見て、話して対応できることも当院の強みです。密なコミュニケーションにより製作した技巧物は、違和感の少ない状態で使用できるよう意識して作製しております。
患者さまに当院を選んで良かったと思っていただける歯科医院づくりのために、スタッフ一同、切磋琢磨してまいります。

治療方針を見る

インタビュー

できるだけご自身の歯で過ごしていただけるよう、お口の見た目や健康をお守りするホームドクターを目指しています。

私が診療のモットーとしているのは、妥協しないということです。何事においても一つひとつの積み重ねですから、これからも大事にしていきたいです。
また、患者さまがお困りごとや悩みとして最初に訴えることを、なるべく改善して帰っていただくことを大切にしています。お一人おひとりのご要望に沿った治療を行うことが、患者さまが治療後も気持ちよく生活していただくために必要なことだと思っています。お悩みやご要望は、気兼ねなく仰っていただけましたら幸いです。

もっとインタビューを見る

これまでに発表してきた論文のテーマや内容を教えてください。

インプラントや噛み合わせ治療について注力して学んできました。インプラントの症例について、どのような施術を行ってその後の経過がどうなったかを踏まえたものを発表しています。

今まで診てきた患者さんで心に残っている、印象的なエピソードがあれば教えてください。

総入れ歯になってもおかしくなかったような方が前向きに治療を受けて、治療後にお礼のお言葉をいただけた時には嬉しかったです。
それから、重度の歯周病の方が根気強く通ってくださった結果、改善したことも強く印象に残っています。

人生のターニングポイントはいつですか、どんな時でしたか。

歯科大学に入ったことです。私が在学していた高校のサッカー部は強豪と呼ばれるチームで、チームメイトの多くがJリーグの選手になるようなところでした。当然私もサッカー選手を目指していましたが、父が歯科医師だったということもあり、サッカー選手から歯科医師を志すことに方向転換した時が、私のターニングポイントになったと思います。

初めて来た患者さんに対して心がけていることがあれば教えてください。

初対面ですから、まずは私から名乗り、挨拶をします。次に患者さまが主訴とする部分の写真を撮って視覚にも分かる状況説明をします。それから診断、治療という流れです。患者さまがお困りごとや悩みとして最初に訴えることをなるべく改善して帰っていただくことを大切にしています。

診療のモットーを教えてください。

私が診療のモットーとしているのは、妥協しないということです。妥協しはじめてしまうと、それから先もうまくいかなくなります。そしてこれまで積み上げてきたものも崩れてしまうと思っているからです。何事においても一つひとつの積み重ねですから、これからも大事にしていきたいです。

説明・カウンセリングで重要視していることはなんですか?

決して押し付けることはせず、選択肢を提示してご自身で選んでいただくことです。私が歯科医師目線で思うより良い治療が、患者さまが求めている治療であるとは限りません。それぞれの治療のメリット・デメリットを分かりやすくお伝えしたうえで、自分が受けたいと思える治療を選んでいただきます。お一人おひとりのご要望に沿った治療を行うことが、患者さまが治療後も気持ちよく生活していただくために必要なことだと思っています。

歯医者嫌いのお子さまのために行っている工夫は何かありますか?

そのお子さまの歯科医院に対する恐怖心の度合いにもよりますが、いま抱えている恐怖心をさらに増幅させるようなことはしたくありません。まずは診療チェアに座っていただいて、そんなに不安にならなくても大丈夫だということを実感してもらうことからはじめます。それから院内に興味を持つようだったら、器具を使って風や水をかけてみたりですとか、バキュームでちょっとだけ吸うですとか、些細なことから治療に向けて一歩ずつ進めていきます。決して無理やり治療に入ることはしませんので、親御さまもお子さまの成長を見守りながらご協力いただきたいです。

スタッフの自慢できる点を教えてください。

受付スタッフの笑顔で歯科医院に来た時の緊張感がほぐれるよう、スタッフの対応は意識しています。それは受付以外のスタッフも同様で、すべての患者さまをあたたかくお迎えしようという心がけをしてくれていて、本当に感謝しています。みなさまの話を親身になって伺う優しいスタッフばかりで、本当に人に恵まれていると思います。

この町の好きなところを教えてください。

長く住む人と新しく入ってくる人が混在していて、優しい人が多く住みやすい町だと感じています。
気候も交通アクセスもよく、コンパクトにまとまった素敵な町でとても気に入っています。

今後力を入れていきたいと考えている治療があれば理由とともに教えてください。

マイクロスコープを導入して、より精密な治療を行っていきたいと考えています。マイクロスコープは、肉眼でも見えないような小さな虫歯や、歯の神経まで拡大して見ることができるため、より丁寧な治療を行うことにつながります。
症状が悪化してしまう前に原因を発見できるなど、患者さまの負担も軽減できるため、さらに力を入れていきたいです。

医師スタッフ

院長写真

院長 小城 哲治(Tetsuharu Kojo)

父からこの医院を継いだ際、「なるべく歯を抜かない」という治療方針も引き継ぎました。単に父が大切にしていたからというだけではなく、私自身も歯科医療に携わってきて、その重要性を実感していたからです。
歯を抜かない以外にも、患者さまの口内を撮影した写真を用いての分かりやすい説明や、痛みを極力抑えるための麻酔、綿密な計画を立てて進める治療など、負担を少なくするための配慮をしております。歯科医院を苦手とする方にも、リラックスしてお越しいただけるよう、アットホームな雰囲気を意識してお迎えしています。お口に関する不安や悩みは抱えたままにせず、どうぞ当院へご相談ください。時間が経過しても「この医院に通ってよかった」と思っていただけるような治療と予防を目指し、皆さまのお口の健康を支えます。

院長略歴

  • 2004年 奥羽大学歯学部歯科麻酔学講座 入局
  • 2005年 医療法人社団西部歯科クリニック 勤務
  • 2007年 札幌マルサデンタルクリニック 院長
  • 2010年 医療法人青有会大坪歯科 勤務
  • 2012年 ヒロ歯科 院長
  • 現在に至る

趣味・特技

  • サーフィン ゴルフ

好きな食べ物

  • おにく(チキン) アボカド アジのひらき

座右の銘

  • 七転び八起き

ヒロ歯科の基本情報

医院名

ヒロ歯科ひろしか

予約
ネット仮予約 24時間受付中
0066-9710-16295 無料通話
電話問い合わせの注意事項(必読)

電話問い合わせの注意事項

お客さまのご意見・ご要望を正確に把握し、サービス向上につなげるため、通話内容を録音させていただきます。

携帯電話より受付いただいた方には、ショートメッセージ(SMS)により、受付に関する通知を送信する事があります。

住所

〒252-0804 神奈川県藤沢市湘南台1-20-1

アクセス

ブルーライン湘南台駅 出入口F 徒歩3分

診療受付・休診日
  • 木曜・日曜・祝日
  • 土曜診療
  • 18時以降診療
診療受付時間
09:00~12:30
14:00~19:30  
14:00~18:30    
13:00~16:30    

混雑時間帯:平日/夕方 土/午前・午後

診療項目
保険診療 入れ歯・義歯 虫歯 歯周病 親知らず 歯科口腔外科 小児矯正 矯正歯科 小児歯科 部分矯正 マウスピース矯正 ワイヤー矯正 予防歯科 インプラント 美容診療 ホワイトニング ホームホワイトニング クリーニング PMTC つめ物・かぶせ物
施設規模
診療チェア数3台
お問合わせ

0466-43-6466

特徴

備考来院比率:子供3割/成人4割/年配者3割
掲載のご案内